役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アリタリア大丈夫ですか?

質問No.1007144 : autumn フェアー より

2〜3日前のネット版《ウォールストリート》&《日経》に【アリタリア3度目の経営危機】とありました。
当方、今年も秋にイタリア旅行を計画中で、そろそろチケット購入の予定でした。
この件に関しての詳細を日本で収集するのは、難しい状況です。一応アリタリアにも問い合わせてみるつもりでは居ますが、中々本音の処での回答は無いだろうなぁと思う次第です。
イタリアに行くならアリタリア✈ですが、チケット購入して大丈夫でしょうか?

15 Responses to “アリタリア大丈夫ですか?”

  • はかせ より:

    そういう情報はアリタリア社員でもあまりわからないのではないでしょうか。一般の人ではニュースの情報以外には手に入らないと思います。
    一番はアリタリアの日本デスクに問い合わせてみることでしょうかね。

  • autumn フェア より:

    はかせ様
    一応このコーナーと同日に問い合わせmailを送りました。購入後の最悪の場合の事態時の対応についてです。他に色々なairの利用も考えて調べ始めました。さぁどうなる?
    ありがとうございました

  • masseto より:

    1度目の危機の時に、友人がアリタリアの東京〜ローマのチケットを取っていました。
    旅行代理店経由で購入したので、旅行代理店に聞いても「何か動きがないと、今から手は打てない」という曖昧な返事。アリタリアも同じような返事だったと思います。

    その時は、大阪便が急に欠航したりしましたけど、友人が乗った飛行機は行きも帰りも飛びました。現地で落ち合う約束をしていたので、私も無事会えるかどうかハラハラしたので、記憶に残っています。

    友人は神経質なタイプなので、相当にこたえたようです。多少のトラブルも旅行の一部として楽しめるタイプの人ならいいんでしょうけどね。

    エティハド航空傘下になってから、アリタリアはサービスの質が向上したので、質問には丁寧にこたえてくれると思います。

  • autumn フェア より:

    Masseto様
    本日、日本支社より返信がありました。
    経営再建策をたて努力しているコト&迷惑をかけているお詫び&ヨーロッパ発着の航空会社はヨーロッパ協定によりお客さまの権利を守っている旨でした。どこをどう守ってくれるのか?具体的では無くて又???

    以前にくらべ割引キャンペーンの頻度がましたなぁと思っていたのですが、破綻危機というものが背後に有ったのねぇ〜です。ある記事によれば《破綻したからといって直ぐに飛行機が飛ばなくなる訳ではないそうな・・・・

    ご友人の混乱の中での搭乗の様子を伺い思い出しました。
    何と当方もローマ乗り継ぎでチェコ&ハンガリーの旅行をしましたが、それから2週間後に破綻した年でした。当時は何の情報も知ら無いゆえに不安もありませんでしたし、多少の遅延はありましたが、普通に飛んでました。

    搭乗するタイミングが吉とでるか?凶とでるか?ケセラセラで行くしかないかも。次のプロモーション料金mailが届いたら、その時の直感で勝負に出ます

  • masseto より:

    アリタリアのプロモ料金キャンペーン、確かに頻回になっておりますが、7月までの料金しか出ていないですよね。

    私も秋に旅行を考えていて、8月以降のプロモのお知らせメールを待っていたのですが、しびれを切らして別のエアラインのチケットを買ってしまいました。
    そしたら、その直後に経営危機のニュースですよ。思わず、秋以降危ないのか???と思ってしまいました。本当のところはどうなのか気になります。

    直行便のほうが本当は楽なので…できることならJALのイタリア線が復活してくれればいいのに。

  • autumn フェア より:

    Masseto様
    economyは11月以降秋のプロモーションが来てましたよ。
    本日までミラノ・ローマ便のみ9/30までの利用のビジネスクラス20%OFFも・・・・
    当方は11月以降のビジネスクラス待ってます。

    JALとの共同運航便懐かしいですね〜

  • Lala より:

    Masseto様 autumn フェア様

    そうなんですよ!私はビジネスクラスの15%offで3月末に飛び付いて購入。
    翌週に20%offに。がっくし、落ち込みました。
    主人に知られると、きっと怒られるので、あれ以来、アリタリアのHPはあまり開いていません。
    繁忙期時期の購入だから、慌てたのですが、まだ、ビジネスクラス、ガラガラなんですよね。
    off度が更にUPされたりして。
    しかし、旅が楽しみです。

  • autumn フェア より:

    Lala様
    ガラガラではないと思いますよ。
    セールする座席数を小出しにしている様です。《残り2席》とか表示されると焦っちゃいますよね〜
    いずれにせよ夫婦二人分だと15%offでも20%offでも有り難いですね。
    破綻危機問題に影響されずに楽しい旅になるコトを祈っております。

    現在ETHADが約49%出資しているそうですが(数字に誤差があるやもしれません)、もっと出してもらって子会社化したら安心して利用出来そう・・・と勝手に目論んでおります(笑)

  • Lala より:

    autumn フェア さま

    Buonasera.
    そう~、残席数表示!焦りますね、コメントの通り!
    座席選択の画面を見ますとね、予約席といいますか、×、緑の空席表示が、私が手配した日から1席変わっただけで、ほぼ同じなんでですよ。繁忙期!と言いますのに!まだ、1/3しかうまっていません。それで、ガラガラって表現をしてしまいました。もしかしたら座席指定されていない人が居らっしゃると言うことなのでしょうかね?
    テンションの上り様~~、持って行き方が、その座席表見るだけでも変わっちゃいます、違ってきますね!!
    Ciao
    Lala

  • autumn フェア より:

    Lala様
    座席指定で空席が目立つ様ならガラガラなのかもしれませんね。只プロモーション料金のmailが来る度にその都度チェックしている私の感想ですが・・・・《変更不可》のお安めCLASSICはほぼ残席無し表示で、FLEXが多少残っていて【空席で飛ばすより売ろう❗】という感じなのかなぁと。

    あれから続報もありました。イタリアメディアは月にも資金繰りが行き詰まるのではないか?と報じているそうです。イタリア政府&ETHADが資金面で支援するコトになりそうだが、イタリア経済が芳しくないのでさきゆきは不透明とのコメント。脅す訳ではありませんが『EC261』の概要も理解しておいた方がイイかもしれません。英語版のみですが私は一応目を通しました。

    只々杞憂に終るのを願ってやみません。イタリア大好き人にアリタリアは欠かせませんものね!

  • autumn フェア より:

    5が抜けてました。5月にもです。

  • Lala より:

    autumn フェア 様

    Buonasera.
    なるほど!!!
    Non ho capito!
    私は夏季長期休暇なので、まだ状況は変わるでしょうね。
    質問をされているのに、教えて頂いてありがとうございます。
    イタリア大好き!飛行機大好き!!たまりませんね。

  • autumn フェア より:

    Lala様
    長期休暇うらやましいですね〜
    不安を覚え質問した次第ですが、おっしゃる通り何だか自分で結論に至りました。
    法王も外遊の際、利用するNational flagを潰すはずはないか〜と。
    只混乱の最中の搭乗は、出来れば避けたいものです。

    今後の推移を注意深く見守り、お互いにBuon Viaggio✈ですね❗

  • Lala より:

    autumn フェア さま

    Buonasera.
    私、心配になって来ています。

  • autumn フェア より:

    Lala様
    ご心配ごもっともだと思います。当方も数日前まで【潰さんだろう】と楽観視してましたから・・・全ては5/2の株主総会で決まるみたいですよ。自主再建策になれば万々歳ですが、『清算』となるとBuon Viaggioどころではなくなりますもの。

    ちょっと前、新就航路線キューバの発表!2〜3日前にも10月にモルディブに新就航の発表!このゴタゴタの中でやることかぁ?とアリタリア感たっぷりの能天気さに呆れています。

    【運行には影響ありません】のメッセージでだけでは、既にticket購入済みのカスタマー(沢山居ると思います)の不安解消にはなりませんよね〜

    最悪『清算』が決まっても直ちにticket無効にはならないと思います。直ぐ対処出来る様にニュースを小まめにcheckする他なさそうです。

この質問への回答は締め切りました