役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ空港免税手続き凡その所要時間教えくだ

質問No.1019578 : ポッキー より

当方、67歳夫婦で全くフリー旅行を堪能中です。
イタリア国内のみの買物で、税金払い戻しの書類は、
お店で書いて頂きました。
イタリア国内ノミの買物ならば、税関の証明不要
とネットに書きこみされていますが、本当でしょうか?
ミラノ空港11時の出発です、手続きの凡その
所要時間は、どれ位みれば良いでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、僕ら夫婦英語全く駄目
です。
アドバイスをお願いします。

2 Responses to “ミラノ空港免税手続き凡その所要時間教えくだ”

  • 通りすがり より:

    税関の証明というのは、税関のスタンプという意味でしょうかね。
    タックスフリーの還付金をもらうには、税関のスタンプは必ず必要ですよ。税関のスタンプなければお金は戻ってきません。
    ミラノ空港の税関「Customs」に行き、そこでタックスフリーの書類を提示します。その時に商品も見せろと言われたら、その購入した商品(未使用であること)を見せます。あとはパスポートも提示すれば税関のスタンプがもらえます。

    そのスタンプが押された書類を近くの「タックスフリー窓口」に持って行くと、お金が戻ってきます。

    おおざっぱに書くと上記のような手順です。所要時間は混雑がなけらば30分、混んでいると2時間くらいかかることもあります。1時間くらいが目安でしょう。

  • ああ より:

    イタリア国内のみの買物であればチェックイン後、タグのついたスーツケースを持ってグローバルブルーなどのカウンターに直接行けば手続きできます。
    時間によって長蛇の列の時もありますので余裕を持った方が良いのではないでしょうか。

この質問への回答は締め切りました