バチカン

質問No.1020 : あこがれのローマ より

7月にローマ行きます。
3泊しますが、初日は到着が夜なので実質2日あります。
真実の口とコロッセオ、フォロロマーノ、
バチカン
と、計画して、とりあえず、コロッセオはこのサイトで勉強させていただき、ローマパスを購入するつもりで、バチカンのみ、2日めの朝10時半に
ネットで予約しました。
最初は8時一番にバチカンのクーポラに上り、それからバチカン博物館にいくつもりでしたが
時間的にきついですか?クーポラに上って10時半に博物館、は可能ですか?
よく見たら、かなり?離れてる?ような気がしてきました。
クーポラは夕方に上ったほうがいいですか?
7月後半の混み具合も分かりません(たぶんかなりこみますよね?)
どなたかアドバイスをお願いします。

4 Responses to “バチカン”

  • じゃず より:

    質問No999にもコメントしていますので参考にしていただければと思います。
    クーポラは朝一で行ってもそんなにスムーズにはエレベーターには乗れませんでした。
    また、階段で行った方たちとは上に到着するのがほぼ同時でしたので差はあまりないと思います。
    (エレベーターを待たされる時間が長いため)
    階段もとても狭いため、追い抜くことはできませんし前が詰まれば待ってゆっくりのぼることになります。
    前日に大聖堂内をしっかり見学していた私でもミュージアムに着いたのは10:40でした。
    確か10分か15分前にはチケットを引換える必要があると思うので、
    10:30予約だと10:15には入口に着いていないといけないことになります。
    そうすると、クーポラに上ったらすぐ降りてきて、
    大聖堂内も慌てて見学しなければいけないことになってしまうと思います。
    せっかくですので、余裕を持った時間配分にするほうがオススメです!
    7月は私が行った先週よりさらにハイシーズンで混雑すると思います。

  • あこがれのローマ より:

    ジャズ様、ありがとうございます。やっぱりそうですか?きついですか。
    参考になりました。どうもありがとうございます。
    バチカンは予約してあるので、二日目は、そちらを優先したいと思います。
    それで、もう一度質問させてください。

    一日目に、コロッセオを予定していますが、その日の午後に、クーポラにのぼり、大聖堂の中を軽くみて、は可能ですか?午後~夕方はクーポラは混みますか?時間は何時までですか?
    二日目、クーポラには上らず、大聖堂の中を見るだけなら、それから10時半のバチカンには
    間に合いますか?
    ちなみに真実の口にも行きたいのですが、ここも混むと聞いたので、朝いちの9時半、に、と思っていましたが、そこに行った場合、バチカンの10時半には、間に合いませんか?

    アドバイスよろしくお願いします。

  • じゃず より:

    午前中コロッセオ、午後にバチカンは可能だと思います。
    ただ、私は午後にはバチカンには行っていないので、どのくらい混んでいるか見当がつきません。。。

    朝一で大聖堂の中を見て、10:30にミュージアムは可能だと思います。

    真実の口に9:30、ミュージアム10:30は厳しいと思います。

    地図を見ればわかりますが、真実の口とコロッセオは同じ方面なので、
    両方行くのであれば両方一度に行ったほうがいいのでは?と思います!

  • あこがれのローマ より:

    ジャズさま、

    何度もありがとうございます。
    参考にさせていただきます。クーポラには上りたいのですが、かんがえてみます。

この質問への回答は締め切りました