クラッセでの乗車チケットの購入について

質問No.1069046 : doremi より

5月末にボローニャからリミニ、クラッセ、ラベンナの順にまわってボローニャに戻る日帰りを計画中です。リミニからクラッセで降りてサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂にいき、その時間の都合で鉄道かバスでラベンナに入る予定です。
質問はクラッセ駅でラベンナにいく列車の切符は購入可能でしょうか。まえに無人駅のような案内をみた記憶があり、自動券売機があればいいのですが。
また、バスでラベンナに入る場合、乗ったバスの中で切符が買えるのでしょうか?周辺に切符が買える売店があるのでしょうか。
さらに、リミニでラベンナまでの切符を購入して、クラッセで途中下車はできるのでしょうか? 途中下車はできない、とか、時間制限があるとかのようなので。計画の参考にしたいです。

10 Responses to “クラッセでの乗車チケットの購入について”

• MAT より:

ちょうどさきおととい行って来ました。
    ・無人
    ・自販機あり/使えないことは充分にありえる
    ・バスは車内で買える/直近のバス停は野原の道端
    ・途中下車については切符の有効期間次第/4時間なら大丈夫な気はする
    こんなところかと。

• C より:

昨夏、行ってきました。ほとんどMATさんの書かれた通りです。

• クラッセは無人駅。自販機あり(使わななかったが壊れている可能性あり)
      自販機が壊れて切符が買えないときは、乗車後、車掌に言って切符購入することができる。(クラッセ-ラベンナ間なら面倒なのでお金とらない可能性あり)
    • 駅から聖堂までの道のりは簡単。歩いて5-6分。予めグーグルマップでチェックしておけばよい。
    • バスの切符は車内で買える。ただ、直近のバス停は野原の道端。土地勘がないと見つけにくいので、往復で利用するのでないとあまりお勧めではない。
      サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂の切符売り場で聞いてみるのがよい。 ひょっとするとバスの切符も買えるかも。
    • サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂のモザイク見学だけなら途中下車でも時間的には十分大丈夫と思う。

もっとも、ボローニャからの日帰りでこのルートだと、リミニもラベンナも中途半端でちょっと勿体
    ない気がするが、それは個人の都合かな・・・・・・

• doremi より:

MATさん、Cさん、ありがとうございました。

リミニからラベンナまでの切符を購入し、クラッセ途中下車してサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂を見学、その時間でバスか列車かを決めます。
    リミニからだとクラッセでもラベンナでも料金は同じでした。
    この質問コーナーで拝見しましたが直近のバス停とはClasse Sant’ Apollinareでしょうか。GoolgleMapで確認しましたが、野原なんですね・・・。ありがとうございます。

Cさんのご助言、自分でもそう思ってまして。
    実は、ボローニャに3泊して中2日で、フェッラーラとリミニをそれぞれ日帰りするつもりが、同行する娘が海に出たいと言い出しまして、リミニを入れることになったものです。
    2日で3地点をうまくまわる術を時刻表みながら悩んでる最中です。フェッラーラとリミニを日帰りかな~とか。フェッラーラで余裕あったら移動してラベンナを2日間に分けるとか。ご助言あればお願いします。

• MAT より:

Classe Sant’Apollinare です。道端にポツンとたつ屋根付きのバス停なので教会に行く途中でも気付くかと。平日昼間なら20分に一本くらいあるのでラベンナへはバスの方がたいていは便利です。

• Marco より:

アドリア海を見るためだけにリミニに行かれるんですか?それでしたら、ラベンナ市街からバスで15分もあれば海岸へでられますけど?
    ラベンナでは、サン・ヴィターレ教会のモザイクはご覧にならないのですか?
    www.ravennamosaici.it/

• doremi より:

ラベンナではサン・ヴィターレ教会、ガッラ・プラチーディア、ネオニアーノ洗礼堂、サンタポオリナーレ・ヌォーヴォ教会の順でまわりたいと思ってました。他のアリアーニ洗礼堂などは時間があればと思ってます。
    ただ、翌日の昼にボローニャ空港から帰国するので最終ではなく18:00頃発で戻りたいと思っています。
    やっぱり、厳しいでしょうか・・・。

• C より:

旅行の予定は、あくまで個人の好みや都合で判断されるものではありますが・・

• リミニの目的が「海を見る」であれば、Marcoさんのコメント通りラヴェンナ駅前からでも手軽に
       海に出られます。ラヴェンナは海水浴でも有名です。
    • ラヴェンナに朝9:00頃に到着すれば、上記のモザイクを堪能して海に出てクラッセを回っても時間的に
       十分です。なお、大司教博物館のサンタンドレア礼拝堂もお見逃しなく、ダンテのお墓詣りも・・・
       ラヴェンナ駅前からならクラッセまでバスで15分程度、遠くからでも聖堂が見えます。「聖堂前で下して」
       と運転手に言っておけば停留所で教えてくれます。ラヴェンナ駅でクラッセ→ボローニャの切符を買って
       おけば帰りの心配も不要かと・・
    • 別にフェッラーラに日帰りとのことでしたが、帰国の前日をフェッラーラへの日帰りにリスケできる
       ようであれば、時間的にもっと余裕が持てるのではないかと思いますが・・・

こんなところでお役に立てばというところかと

• doremi より:

MATさん、Cさん、Marcoさん、アドバイスありがとうございました。

ラベンナ周辺のバス事情等、細かく調べることもできました。
    最初はのんびり現地にいった気分で動こうかとも思っていた私ですが、
    ラヴェンナの見どころの多さに、改めて計画を練り直してみます。

予定は個人の好みと都合・・・そのとおりですね。リミニの街なみと
    ラヴェンナのモザイクのどちらに比重をおくかで、娘と葛藤中です。
    いろいろ調べることができたので、時間差行動もありかな。

Cさんのご指摘にように帰国の前日は無理なく過ごしたいのですが、
    月曜日になってしまうのです。これについても葛藤中で、別途、お尋ねすることになるかも。

いろいろお知恵をいただきありがとうございました。助かりました。参考にさせていただきます。

• より:

5月5日に行ってきました。
    ボローニャ7時54分発のRegionale2997で9時17分にラベンナに着きました。
    バスの時刻表です。
    www.startromagna.it/downloads/orari/Rave…
    私たちは時間節約の為、駅前からタクシーでクラッセ聖堂まで行きました。10ユーロくらいでした。
    帰りのバス停は、教会を出て右手にまっすぐ歩いて行くとボックスがあるのですぐにわかります。
    バス停には930と書いてありました。意味はわかりません。
    教会を出て左手にあるバールで、教会の近くのタバッキで切符が買えると言われましたが、寄る時間が無かったのでバスの中で買いました。一人2ユーロでした。
    私は、アリアーニ洗礼堂、サンヴィターレ聖堂、ガッラ・プラチーディアの廟、ドムス・ディ・タッペティ・ピエトラ、ネオニアーノ洗礼堂、大司教博物館、サン・フランチェスコ聖堂(地下)、ダンテの墓、サンタ・アポリナーレ・ヌォーヴォ聖堂の順に回る予定でしたが、クラッセからのバスを駅の一つ手前で降りて、先にサンタ・アポリナーレ・ヌォーヴォに行きました。駅から行くより近かったです。
    アリアーニ洗礼堂は、駅前のファリーニ通りからポポロ広場へ続く Diaz通りから右に脇道を入ってすぐの所です。入口横に自販機があり、一人1ユーロでした。大司教博物館もおすすめします。
    ランチもしっかり食べて、予定の18時9分ボローニャ行きの電車に十分間に合いました。
    帰りの切符は駅の窓口で買いました。駅にトイレもありました。有料で、ひとり1ユーロです。
    ラベンナは素敵な街でした。モザイク旅を楽しんで来てください

• doremi より:

Mさん、ラヴェンナのほやほやの情報、ありがとうございました。

やはり、しっかり1日かかるということですね。
    経路など参考にさせていただきます。

この質問への回答は締め切りました