役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アリタリア大丈夫ですか?のその後

質問No.1071856 : autumn フェアー より

5/2に破綻したことは皆さんご存知のコトと思います。日本のメディアは最近になって報じる様になりましたね。当方はこのコーナーに質問後あらゆるメディアを検索し、ある程度の流れを把握致しました。
相変わらず関心事である様です。参考にして頂きたく思います。

2度目の破綻危機の際、ETHADが大株主になり《サービス改善・海外航路拡大・国内航路縮小》を柱に営業改善を図るが、LCC等に押され思う様な結果出ず。
→主力銀行&ETHADが、地上従業員2000人位のリストラ&8%の賃金カットを条件に増資を提案→全従業員の投票により提案は拒否→破綻決定!→今後=現在は管財人を選定し《資産売却・リストラ》等により2年以内に事業内容の改善を図る予定です。
但し途中に身売りや清算という場合もある様です。

マイルの取り扱いや万が一清算になったときに購入済みのticketがどうなるのか?
www.ohmyua.com/2017/05/Alitalia.html

アリタリアの営業が改善され、安心して搭乗出来る日を心待ちにしています。

8 Responses to “アリタリア大丈夫ですか?のその後”

  • Lala より:

    autumn フェアー 様

    Buongiorno!Buongiorno!
    続きまして、大変たいへん、案じておりました。
    autumn フェアー 様!情報を有難うございます。
    私は数カ月後ですが、アリタリアの航空券、手配済の方、これから手配の方も沢山いらっしゃいますよね?
    誰もが大好きなアリタリア!!
    次の旅、この夏の搭乗時、また思いが違うだろう~なぁ~~と、思ったりしています。
    自分でもチェックは致しますが、またトピックスがございましたら、宜しくお願い致します。
    大好きなアリタリア航空の営業改善を願っています。

  • autumn フェア より:

    Lala様

    前回投稿分への関心が高い様で、不安を抱えている方が如何に多いのかを実感しました。
    当方の知り得た情報が一助になればと、質問ではないのに投稿しました。でもこちらまで目を通して頂けない様で残念です。

    度々の新規就航告知は、再建策の1つだったコトを知りました。
    昨年4月中旬には、秋のビジネスクラスプロモーション料金でticket購入しましたが、今年は未だお知らせがありません。
    ほぼ毎日の様にアップされていた《face book》&《instagram》も破綻前1週間は投稿無し❗
    混乱ぶりが伺えます。
    さぁどうなるアリタリア?

  • autumn フェア より:

    Lala様
    当方が最初に投稿してからソロソロ1月になります。当初は海外メディアばかりが取り扱っていましたが、最近は《アリタリア経営危機》検索すると、日本のものもかなりヒットする様になりました。
    今日、都内のイタリア語専攻科の大学生が運営するサイトを見ました。アリタリアの今後についてのかなり具体的な内容でした。ご覧になってみたら如何でしょうか?
    bouno-italia.comのsocietaです。
    秋のビジネスクラスプロモーションが来ない訳が分かりましたよ~
    ちなみに当方エミリアロマーナ州を予定です。先月中旬に7回目にして初めて他のAir ticket購入しました。

  • Lala より:

    autumn フェア 様
    こんにちは、添付アドレスHP確認致しました。しばらくの間は運航への影響は少ないとも書いてあるけれども、売却交渉が難航したりすれば~~ともコメントがありましたね。
    本当に誰もが大好きなアリタリア航空、掲載がありましたがアリタリア航空の価値!!
    高い高い!!!いい方向へ向かってほしいですね。ず~~と搭乗したいです!!
    そんな中、先週末再びアリタリアビジネスクラス15%off出ましたね。
    あと、アリタリア航空のHPにコメントが掲載されていましたね。フライトに問題ないと!
    autumn フェア 様は、他の航空会社で発券ということですね。
    アリタリア!見守りましょう~~ね。

  • autumn フェア より:

    Lala様

    そうなんですよ~やっとプロモーション料金mailが来た❗と思ったら、イタリア国内は《ローマ》《ミラノ》便のみですから・・・・乗り継いで地方都市は対象外・・・・なんかやっぱり例年とは違うなぁと感じる訳です。Lala様の搭乗時期は大丈夫みたいですけど、当方の日程では不安要素が多過ぎて。

    見守るしかないんですよね~

  • Lala より:

    autumn フェア 様
    Buonasera~
    buonasera a tutti.
    こんばんは、私も、FCOまでしか買えてません。周遊は無理だったんです。割引。
    私は特に同空港の離発着でないので、無理でした。
    すいません、今回もROMAとMILANOまでしか買えないのでしょうか?
    ほぼ経由地の方が多いのでは~~~~!!
    周遊は割引対象外と、言われました。
    ですから、最終目的地へまでは、いつ買うべきか、思案中です。
    一度、FCOへ戻り搭乗なんです。
    同日は個人でも購入されない方がいいと言われました。
    ですから、今回は航空券のみだけでなく、行った先々での友人との再会も予定調整が
    色々悩ましく思っております。
    見守るしかないですね~~~。

  • masseto より:

    こんばんは。アリタリアに関する記事を貼っておきます。
    www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/…

    秋まで(180日間)が正念場でしょう。10月からはどうなるか…。
    憶測ですが、再建のために、国内線の赤字路線は削られるのかもしれませんね。

  • autumn フェア より:

    Masseto様

    ありがとうございます。当方もこの記事目を通しましたよ。
    最近の各メディアの論調は、救済・再建より清算の可能性を伺わせるものばかりの様に感じます。
    国内の赤字路線廃止位で落ち着きますかしらねぇ?
    とにかく今は《君子危うきに近寄らず》と、情報収集しか打つ手はなさそうですね~

この質問への回答は締め切りました