役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア国鉄 スーパーエコノミー予約について

質問No.1095223 : kappa より

trenitaliaのホームページでラヴェンナ、ボローニャ乗り換え、ヴェネチアをスーパーエコノミーで予約しました。ボローニャでの乗り換え時間が10分程度なのですが10分あれば乗り換えはできるものなのでしょうか?(ボローニャ駅が大きな駅?の様なので不安)
また万が一遅延等でボローニャ発の電車に乗れなかった場合、追加料金無しで次の電車でヴェネチアまで行く事は可能でしょうか。

4 Responses to “イタリア国鉄 スーパーエコノミー予約について”

  • ちゃお より:

    kappa様

    10分20分の遅延は当たり前、遅延のうちに入らないという理解です。
    遅延1時間から遅延に対しての手当てがあるというのが一般的かと。
    また、何番ホームに入るかも直前で変わったりもしますし、定時でも10分乗り継ぎはダッシュ!だと思います。
    私もこちらで教えていただき、途中のregolareの遅延のおそれを考慮して行程を変更しました。

    スーパーエコノミーはキャンセル・変更不可ですよね。
    遅延だったら正規運賃の差額を払って変更できるのかな…
    いずれにせよ、追加料金なしでというわけにはいかないと思います。

    うまく乗り継げますように祈ってます。

  • ローマ在住 より:

    10分20分の遅延が当たり前とは言いませんが、10分程度の遅延は覚悟が必要です。
    もしボローニャ駅に無事到着しても、本当に乗り換え時間が10分だけでしたら、猛ダッシュするしかないです。大きなスーツケースを持っているとかなりな賭けでしょう。

    遅延により乗り換え間に合わなかった場合は、駅員さんに相談してみてください。交渉力次第ですが、きちんと説明できれば次の電車に乗る許可をくれることもあります。ただFrecciaですと全席指定なので難しいかも。いずれにしても駅員さんにきちんと説明して交渉することが肝心です。

  • kappa より:

    やはり10分だと遅延や移動の事を考えると厳しそうですね。。
    安全策を取ってラヴェンナ発を一本早いものにし、ボローニャ到着時間を早めたいと思います。
    (早めると50分位余裕ができるので軽く朝食でも取りながら待つ事にします。)
    その際今持ってるチケットがそのまま使えるか駅員さんに聞いてみますが
    使えなくてもローカル線の価格は知れているので最悪ラヴェンナ〜ボローニャ間は別チケットを購入
    して乗車しようかと思います。
    ご回答頂きありがとうございました!

  • sawa より:

    kappa さん、まだご覧になっていれば・・・

    今お持ちの、通しで買われた普通電車の切符は、それより早い出発時刻の列車には乗れません。お考えのように新たに買うことになります。当日にでも、あるいは券売機でも乗車日時は指定出来るので現地でお買い求め下さい。今回のkappaさんには不要だと思いますが、現地で購入のこの普通列車の切符の使用期限はその日のみ、乗車日前日までなら一度だけ変更が可能です。

    又ボローニャ駅で時間があるようなら、待合室に寄ってみて下さい。もう36~7年前になりますが、この駅でテロ事件が発生した時の犠牲者の名前が壁に刻まれています。爆破された壁の一部がそのまま残されていますが、ガラスがはめ込まれているため、まるで芸術品のように見えます。犠牲者には当時20才の日本人大学生もいて思わず頭を垂れました。折角なのでご覧になられればと思います。ご存じであればすいません、スルーして下さい。

この質問への回答は締め切りました