役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェの過ごし方について

質問No.1108437 : ともちん より

フィレンツェの過ごし方についてご相談させてください。今年のお盆を利用してイタリアに旅行します。
フィレンツェは8/15~2泊の予定です。以下のスケジュールが妥当かどうか、またそれぞれにおいて分からないことが多いので教えてください。モデルコースなどがおススメがあれば教えてください。
フィレンツェで絶対に叶えておきたいのは、ピサの斜塔にいくこと、ドォーモに行くこと(できればクーポラか鐘楼のどちらかに登って景色を見る)、ベッキオ橋を散策するの3点は外したくないです。
両親を連れての旅行なので(夏場でもあり)少しゆっくりしたルートで考えてたいと思っています。

8/15(火)
1、19:00頃にミケランジェロ広場から景色を眺める(イタロでフィレンツェに18:05着予定)
 ・ホテルは駅前付近(アドリアティコ予定)なので荷物を置いたら、バスで出発予定
 ・景色を眺めて帰るだけですが、バスチケットは往復2枚持参が妥当でしょうか?
  (90分以内で往復できない可能性の方が多いですか?)
 ・日の入りが20:15頃ですが、往復するには安全でしょうか?

8/16(水)
1、7:53発の列車(9:03着予定)でピサの斜塔へ行き、10:30に斜塔へ登る
  ・列車は自由席でしょうか?(ストがあったら困るので当日または前日に現地でチケット購入)
  ・10:30のチケットを予約したいと思っていますが、時間的に妥当でしょうか?
2、14:00頃にはフィレンツェに戻ってきて市内観光
  ・ピッティ宮、ベッキオ橋、ドォーモなど散策、これは無料でできますか?
  ・ドォーモはクーポラ以外は無料とあるので、予約は必要ないですか?
   (すごく並ぶのであれば予約をした方が確実なのでしょうか?)
3、18:30にジョットの鐘楼に上る
  ・これも予約が必要なのでしょうか?
  ・先に市内散策をするなら、このくらいの時間が妥当なのでしょうか?
4、20時頃に中央市場で夕食
  ・夏場でお店が開いていない場合もあるので、年中無休の市場を予定

8/17(木)16:33発のイタロでローマに移動
ウフィッツ美術館で絵を見たり、サンジョバンニ洗礼堂など観光したいです。
1、12:00ウフィッツ美術館
  ・3時間あれば回れるでしょうか?
2、午前中にお土産を買ったり、見て回れなかった場所を見たりする

 個人的な相談で申し訳ありません。たくさん観光もしたいしと欲張っておりますが、どのくらいのコースが妥当なのか不明なので、教えてください。

  

12 Responses to “フィレンツェの過ごし方について”

  • さきこ より:

    ざっとスケジュールを見た印象ですと結構ハードだなと思いました。ご両親が50代なら問題ないと思いますが、70代でしたら全工程を網羅するのは難しいと思います。これが計画のみで、途中割愛しながら周るのであれば良いコースだと思いますよ。

    いくつか質問に答える形で返信します。

    ミケランジェロ広場
    通常は90分チケットで十分往復できます。ただ広場にあるカフェでくつろぐ場合は帰りのチケットも必要になるでしょう。時間的にもまったく安全です。

    ピサの斜塔
    ピサ行きの電車は全席自由です。当日/前日購入で問題ありません。9:03着で10:30斜塔予約でOKです。

    ピッティ宮
    入館有料です。そこまで混雑はしないので予約は不要です。内部がとても広いのでゆっくり楽しめる反面、広すぎるので興味がない場合は疲れます。ヴェッキオ橋、大聖堂入館は無料です。

    ジョットの鐘楼
    有料で「Il Grande Museo del Duomo」のチケットが必要です。予約は不要です。

    ウフィツィ美術館
    もちろん有料、要予約。一般的には3時間あれば十分かと思います。見落としがちなのは美術館でも2時間歩いて立っているという点です。美術にそこまで興味ない場合はけっこう疲れます。

    最初にもかきましたが、ご両親がご年配の場合はけっこう疲れそうな工程に思えました。途中カフェ休憩でそのカフェも楽しめるような所を選んでおくと良いと思います。例えばLa Rinascenteの屋上カフェは眺めとても良いので、そこで休憩すると、もうジョットの鐘楼に登らないでも良いかな、などとなるかも知れません。食事もアルノ川沿いにすると美術館行かなくても十分ね、となったりします。

  • しまとも より:

    さきこさん、素敵なアドバイスありがとうございます。両親は60代、でも母はよく目を回したり体調を崩すので、もっともっとゆっくりプランでないといけないと感じました。フィレンツェは本当に詰め込みになっていると感じます。行けたらいいなーくらいで、もちろん体調次第で割愛も考えています。でもやっぱり欲張ってしまう時分がいて葛藤です・・・。
    美術館は涼しいかな~と思い午後を予定していますが、確かに立ちっぱなしなので疲れそうですね。ちょっと盲点でした!
     
     鐘楼に登る時、近くで待っておける場所などはありますか?母は目を回すので登れず、父親だけを連れてあがろうと思っています。近くにCAFEなどがあればいいのですが・・・なければ、やっぱりドォーモの中で待つ以外にないでしょうか?

  • DS より:

    ドゥオモの周りにはカフェやジェラート店などたくさんありますので、しまともさんとお父様が鐘楼に登っている間、お母様が休むことはできると思います。

    が、登って上で見学して下ってくる間、一人で席に座ったまま待っているというのは、結構心細いものですよ。
    登っている方は、景色見ながら写真撮りながら上がって行くので意識しませんが、気づいたら結構な時間が経過していたということになります。(経験上)

    何もせず、カフェで待つのが苦にならなければいいのですが、そうでなければ、鐘楼に登っている間に、ドゥオモの地下を見学してもらうとか、対面のサンジョバンニ洗礼堂の中に行ってみるとかして時間をつぶしておいてもらうというのも一つかもしれません。

    老婆心ながら。

  • しまとも より:

    DSさん、ご意見ありがとうございます。ですよね・・・適格な意見ありがとうございます。実は母を一人だけにするというのもすごく不安です。ピサの斜塔は、隣の教会で待っていてもらうことが(暑さ的にも)できそうですが、フィレンツェでも一人というのは私もちょっと心配しているところです。両親ともども英語は話せないので、海外旅行をする際はいつもべったり一緒の団体行動です。たまには父親に景色でも~と思ってプランニングしてみたものの、やっぱりどちらをとっても不安です・・・。
    ホテルの部屋に置いて安全を確保したうえでの行動でなければ、私も母も安心できないなと思い直しました。ついつい欲張ってしまった自分を反省しています。そして親身なご意見、ありがとうございます!暴走してしまうところでしたm(_ _)m

     そして、こんなにご相談したにも関わらず、自分のプランは不可能だと悟りました。ドォーモ共通券はオンライン購入でも有効期限が6日以内なのですね・・・どんなに早くても8/11に予約するしかないってことですよね?私は8/11~イタリアに出発します、そして私はスマホを持参していません。現地でチケットを購入するしかないってことですよね・・・8/15にフィレンツェ到着後に窓口に並んだとしても、バカンスシーズンなのでもう予約などできないですよね??どれも予約必須であればドォーモの中に入ること以外は難しいと考えた方が良さそうですよね? 難しければ外観を見て回るのと、ベッキオ橋を楽しむくらいかなぁなんて思い始めています。(とりとめもない意見で申し訳ありません)

  • DS より:

    しまとも さん

    考えられたプランは、全く不可能という訳ではないとは思います。

    簡単に整理しますと、予約が必須なのは、クーポラに登る場合です。
    ドゥオモ共通券は、予約しなくても、ジョットの鐘楼入り口で買えます。

    そして、共通券は、購入してから6日以内に使用する必要があるので、フィレンツェに到着する8/15に購入するか、翌日ピサに行った後、フィレンツェに戻って来た8/16の午後にでも購入したらよいのではないでしょうか。
    最初の施設利用から48時間有効なので、フィレンツェ滞在が丸2日のようですので、滞在期間はカバーできますよね。

    8/15の18:05にフィレンツェ中央駅に到着され、その後ミケランジェロ広場に行かれるとのことですが、もし時間があれば、ジョットの鐘楼入り口まで行って、共通券を買ってしまったらいかがでしょうか。
    (ミケランジェロ広場に行った帰りに、ジョットの鐘楼入り口に行くというのも考えられますが、窓口が閉まっている可能性もあるので。)

    ジョットの鐘楼は朝8:15から登れますし、朝一番ですと、割と人が少ない印象です。
    (そこから、徐々に人が増えてきて、列もできてきたりします。)
    ジョットの鐘楼とクーポラと、登るのはどちらがいいのかというのはいつも悩んで、結局両方登るのですが、確かにクーポラの方が高さがあって、フィレンツェの街並みは一望できます。
    しかし、ジョットの鐘楼からだと、クーポラを背景に入れた写真が撮れるという利点もあるので、甲乙つけがたい所です。

    話がそれましたが、もし、私が、しまともさんの旅程で60代の両親二人を連れてフィレンツェ案内するなら、

    8/15 フィレンツェ着⇒ホテル到着。
    ホテル近くのレストラン等で食事。レストランまでの途中にお店があれば入る程度。
    あとはホテルでゆっくり休息。
    8/16 午前ピサ⇒午後フィレンツェ
    疲れ具合を見ながら、中央市場でお土産購入&軽食or夕食。その後、ジョットの鐘楼まで足を延ばして、共通券を購入してしまう。夜、小腹がすいた時のために、ホテルに食材&水を購入。あとはホテルで休息。
    8/17 朝一でジョットの鐘楼に登る⇒徒歩でポンテ・ヴェッキオを通って、ミケランジェロ広場まで行ってフィレンツェ一望⇒ミケランジェロ広場からバスで駅まで戻ってくる。
    ホテルで荷物をピックアップして、ローマへ。

    みたいな旅程にすると思います。

    無理な予定を立てますと、疲れたり不測の事態が生じた時に、旅行者間にピリピリとした空気が流れますので、バクッとした予定を立てて、フレキシブルに対応するのがよかろうと思います。

    参考までに。

  • 堂 剛 より:

    横槍のようになってしまい申し訳ないですが、書かれた内容を拝見しますと、市内アテンドを付けるのが良いように思います。疲労度と安心感がまったく違います。観光ガイドよりも安いので検討の価値はあります。興味ある場合はメールください。

    あと1点のみ注意点として、中央市場1階のお土産店は14時には閉まるのでご注意ください。2階のフードコートは毎日24時まで営業しています。

  • Marco より:

    酷暑の時期ですし、御両親の年齢を考えると昼食後等にいったんホテルの部屋に戻って昼寝の時間を設けたら如何です?僕も若くないので早朝から夜まで観光しっぱなしだと疲れが蓄積するようになり、午睡の時間をとるようにしたら随分体が楽になりました。
    ウフィツィ美術館は事前に日本で予約してバウチャーを印刷して持っていけば大丈夫です。
    堂さんの仰しゃる様に市内アテンド頼んでも良いですし、ウフィツィ美術館は公認ガイドを雇えば、事前予約無しで待ち時間無しで入場出来ます。また全てを観ようと順路通りに進むと列の流れが悪く思ったよりかなり疲れるので、お目当ての作品のみ中間の作品は飛ばして観るようにしてます。ウフィツィ美術館は2階にカフェテリアが有るので休憩するのに良いですよ。
    ベッキオ橋からミケランジェロ広場迄歩きましたが、昼間は治安は心配無いけどかなり疲れました。ホテルからタクシー、広場からタクシーが楽かなぁ?山道のカーブを通るので着席出来ないと御高齢の方には辛いと思います。

  • 匿名 より:

    DSさま、堂さま、Marcoさま

     みなさま親身なご意見ありがとうございます。ホテルで休んでから出かけたり、行きたいところを詰め込みすぎないことが大切だと再認識しました!本当にありがとうございます。両親の様子を見ながら変更していきたいと思います。下記のような形で進めてみようかなと思います。

    ●8/16
     ・ピサから戻ったら、いったんホテルで休み体調を整えてからドォーモへ行く。(教会内部のみ見る)
      洗礼堂などは入れそうな状況なら入って見る。
     ・夜はここで紹介されている「トラットリア・ダ・ジョルジョ」で夕食する ⇒開いているでしょうか?
    ●8/17
     ・(8/16にチケットを購入した際に予約が取れれば8:30~父と2人でジョットの鐘楼へ上る、母はホテル)
     ・9時頃~、ベッキオ橋、洗礼堂、メディチ家礼拝堂など観光できそうな箇所を観光する
     ・12時頃~ウフィッツ美術館

  • Marco より:

    8/17ホテルチェックアウトする時、夕方までスーツケース預かって欲しいとお願いすれば大丈夫です。大きなお土産は前日までに買ってパッキング。イタロ発車時刻の20分前迄には駅に行っておいた方が良いですよ。

  • しまとも より:

    Marcoさま

     ありがとうございます。列車に乗り遅れらた大変ですよね、駅には20分前には必ず着くようにしておきます。乗り場も何番ホームか分からないと聞くので、ちょっと不安です。。。早め早めの行動を心掛けますね!

  • ちゃお より:

    ともちんさま
    Doumo共通券はアテンドを付けないのなら、とにかくクーポラの予約時間を決めて、余裕を持って予約した方が良いと思います。
    サイト自体に問題があるようで、私も悩まされたからです。
    なお、公式サイトからの予約についての縛りは、購入後ではなく任意の指定した日にち(日時?)からです。ですから、先の予約も可能ですよ。
    私は一人旅ですがともちんさまはご両親とのご旅行とのこと、盛り込みすぎない方が安全かつ楽しい旅になると思います。

  • しまとも より:

    ちゃおさん

     ご回答ありがとうございます。私の勉強不足なのですが、Doumo共通券は公式サイトとそれ以外で予約ができるのでしょうか?公式サイトだと購入後6日以内という縛りはないのでしょうか?このサイトでも購入後6日以内と記載されているので、違いがよく分かりません・・・ 鐘楼に登るか登らないかは当日決めるとして、可能なら事前い予約できたらうれしいなと思います。やり方など分かれば教えていただけないでしょうか。。。

この質問への回答は締め切りました