役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノ〜トリノ間移動について

質問No.1125804 : ろどりえ より

教えてください。
来月、ひとりでトリノまで行きます。
英語もイタリア語も怪しいものです。
ミラノ〜トリノ間のエアポートバスが予約制になったと聞きました。
予約は必須なのでしょうか?
混み具合はどうなのでしょうか?
18時過ぎにミラノ着予定です。
もうひとつ、トリノのバス停が駅とは離れているようですが、歩ける距離でしょうか?
翌日電車でミラノに戻る予定なので、ホテルをバス停付近か駅近かにとるかで悩んでいます。
よろしくお願いします。

12 Responses to “ミラノ〜トリノ間移動について”

  • Marco より:

    ミラノはマルペンサとリナーテ、どちらの空港をご利用ですか?

  • ろどりえ より:

    マルペンサです。

  • MAT より:

    乗ったことはありませんが、トリノ発の昼間の便はかなり利用者が多かったのはバス停で見たことがあります。

    バス会社のサイトでは要予約と書いてありますね。
    www.sadem.it/img/MasterImg/Sadem.png
    www.sadem.it/en/prodotti/collegamento-ae…
    www.sadem.it/media/5191/000020.pdf
    到着便で要予約というのは正直???ではあるんですが、3つ目のpdfには空港でも買えるとあるので、到着便の延着リスクと、到着後に買う場合の満席リスクと、どちらを取るかということなのでしょう。

    ↓ 到着バス停位置はたぶんここ
    goo.gl/maps/G7oJzkMNf2A2
    少なくとも、Porta Susa駅前とは書いてあるので、上バス停から400mほど北に何軒もあるホテルなら徒歩圏でしょう。治安的にも22時あたりならさほど心配のないエリアかと。

  • ろどりえ より:

    MATさま、
    ご返信、ありがとうございます。
    やはりどちらのリスクをとるかですね。
    最悪、21時マルペンサ発も覚悟して、空港で購入にしようかしら…。
    引き続き、近々にご利用された方がいらっしゃいましたら、状況お教えいただけたらウレシいです。

  • Marco より:

    時刻表には予約必須と書いてありました。2ページ目が6月からの時刻表になります。
    www.sadem.it/media/5191/000020.pdf
    マルペンサからバスの終着停留所は、イタリア国鉄Porta Susa駅前です。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま、ご回答ありがとうございます。
    やはり予約は必須ですか。
    当日予約では危険でしょうか?
    あまりイタリアのサイトにクレジット番号を入れたくないのですが…。
    一旦予約してしまった場合、飛行機が遅れた時も心配です。
    確認ですが、帰りは電車なのですが、トリノPorta Nuovaーミラノ中央駅でいいんですよね?

  • Marco より:

    先の回答にも書きましたように、マルペンサからのバス終着停留所はPorta Susa駅近くのAutosutazione corso Susaですが、Porta Nuova駅始発のFrecciaRossaは、次の駅がPorta Susa駅になります。二つの駅の間は2km弱です。
    宿泊施設はPorta Nuova駅周辺に多いです。
    マルペンサ発19:30は乗れない事もないと思いますが、乗り遅れた場合、次の21:00発に空きがあれば1時間半待つか、トリノ直行バスを諦めてミラノ中央駅行きの急行バスに乗り、電車でトリノに向かうかだと思います。
    どちらのルートでもトリノ着はほぼ同じ時間になりそうです。

  • Marco より:

    バスの終着停留所は、Autosutazione corso Susaではなく、Autosutazione corso Bolzanoでした。失礼しました。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま、何度もご親切にありがとうございます。

    ミラノ行きのバスに乗って、電車でトリノへと言うルートは考えましたが、終電ギリギリになりそうで、無理ではないかと思っています。

    ひとつ心配なのが、Sademのバスですが、ネット予約をすると、一度は変更できるらしいのですが、飛行機に搭乗しまってから、なんらかの理由で到着が遅れた場合、出発してしまったバスの変更ができるのかな?という点です。(通常キャンセル変更は過ぎる前だと思うのですが)
    機内でネットで変更はできないと思うので…。
    ワタシの語学力ではこの質問をうまく問い合わせられなくて困っています。

    ご存知の方、ご教示いただけたらと思います。

  • Marco より:

    マルペンサ着18:30ということはアリタリアですか?機内のwifiサービスを利用すれば、ネット接続もできます。
    www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/in-f…
    バスが出発してしまったら、変更は無理だと思いますよ。
    マルペンサ-ミラノ中央駅のシャトルバスの時刻表はこちらですが、
    ticketonline.malpensashuttle.it/_manage/…
    19:40または20:00発に乗ればミラノ中央駅に20:30または20:50に着きます。まだまだ最終列車には十分間に合います。
    うーん、判断が難しいところですが、僕だったらですよ、機内wifiも2ドルから6ドルかかりますし、トリノまでの直行バスがやはり乗り換えなしで行けて便利なので、19:30ともう1本後のバスを予約するかなぁ~
    結局どちらかの22ユーロを捨てる(払い戻しは48時間前までなので)ことになりますが。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま

    たびたびありがとうございます。
    これもわたしの理解があやしいところなんですが、48時間云々ですが、”48時間より前に買ったチケットは一度払い戻せる”ということではないのでしょうか?

    We remind passengers that the ticket can not be refunded if bought less than 48 hours prior to bus departure day and time.

    この一文が理解できなくて、悩んでいます。
    一度変更ができるのであれば、遅めの時間の予約をしておいて、早いのに乗れそうならそちらに変更する、ということができればと思うのですが。

  • Marco より:

    その注意書きは、”出発時刻の48時間前より後に買ったチケットは払い戻しできない”という意味で、ろどえりさんの解釈と同じです。
    その他、情報がないかネットサーフしていたら、このページの真ん中辺りに、
    www.sadem.it/en/prodotti/collegamento-ae…
    マルペンサ空港など発のバスで行き先がトリノの場合のみ、飛行機が遅れた場合は1回のみ指定時刻の24時間以内のバスに振り替え可能とあります。
    “For Malpensa and Bergamo Orio al Serio international airports In case of flight delays, and only for runs from the airports to Torino, the ticket can be changed once by 24h from the reserved run. ”
    この条項を利用すれば19:30のチケットを買っておいても大丈夫な気がします。ただ、飛行機の遅延が19:30過ぎた場合のみなのか迄は書かれていません。
    あとは、ろどえりさんお考えのように1本遅い便を予約しておいて、早い便に乗れそうならネット購入のチケットはネットから1回限り変更可能とあるのでその方法もありだと思います。

この質問への回答は締め切りました