役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

オルチャ渓谷ピエンツなどでNEC aterm ml04モバイル端末に使うおすすめのフリーsimについて

質問No.1153978 : ノート28 より

6月4日よりフィレンツェからオルチャ渓谷ピエンツ辺りに2週間ほどいきます。レンタカーをするのでIphoneとipadをナビ代わりに毎日使用します。出来れば5ギガから10ギガほどのデータ通信専用のSIMカードと通話とデータ(2ギガ)兼用のシムカードの2枚を用意したいと思っています。持参するモバイル端末がシムカードが2枚入れて切り替えが可能なタイプですのでその2つを用意したいと思います。オルチャ渓谷でネットに安定してつながるキャリアを教えてください。上記の2枚でオススメのプランも教えてください。モバイル端末がLTE対応なのでできれば3G等よりもLTEのプランがあればそちらを希望しています。
フィレンツェ空港や空港近くでお勧めのSIMカードを購入できる場所も教えて欲しいです。
フィレンツェでシムカードを購入できるまでのつなぎとして日本で購入できる1ギガの3ITのシムカードを
使う予定です。(旅行期間中3IT SIMカードだけだとオルチャ渓谷あたりではネット環境が安定しないかと思い他のキャリアを使おうと考えております) そこでNEC aterm ml04をイタリアで使用したことがある方がいらっしゃいましたら問題なく使えたかどうかも教えて欲しいです。
質問が増えてしまい申し訳ありません。あまり時間もないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

One Response to “オルチャ渓谷ピエンツなどでNEC aterm ml04モバイル端末に使うおすすめのフリーsimについて”

  • クロ より:

    どなたからもお返事ないようなので。
    NEC aterm ml04は使ったことないですが、過去にポケットWiFiやSIMフリーの携帯電話を少なくとも4台使ったことがあります。
    端末はSIMフリーであることが前提ですが、あまりに古いもの(2010年以前)でなければ問題なくイタリアのSIMは使えると思います。

    イタリアのキャリアで一番電波が安定しているのはTIMです。Tre3やWindは電波繋がらないところが多く、すぐにローミングになるので避けたほうがよいです。Vodafoneも悪くはないのですが、ここ数年でサービス低下しています。今はTIMが最良のキャリアです。

    TIMの電波がイタリア国土をどれだけカバーしているかは、下記ページの地図で分かります。
    www.tim.it/verifica-copertura
    見ればわかる通りイタリア全土をほぼカバーしてます。
    TIMの発表によると、カバー率は下記とのこと。
    4G・・・人口の97%
    3G・・・人口の96%
    2G・・・人口の99.8%

    TIMショップはフィレンツェ空港内にはありません。下記がフィレンツェおよび空港近くのTIMショップの地図です。
    goo.gl/maps/WhxSbja4uJu

この質問への回答は締め切りました