真夏のローマについて

質問No.1169998 : しまとも より

お盆休みを利用してイタリアに旅行します。ローマには8/11~3泊と8/17に1泊予定です。気温が35℃もあるとの口コミなどを拝見し、どのように過ごすのがベストか悩んでいます。60代の両親を連れて行くので、できるだけ無理のない(ハードすぎない)行程を考えたいです。下記のようなプランで考えているのですが、暑さや歩く距離などは妥当(可能)でしょうか?真夏のローマを知る方がおられましたら率直なご意見をいただけないでしょうか?また各施設での不明点についても教えていただけないでしょうか?

8/11(金)19:30空港着、20:30頃荷物受け取りと考えてバス移動。テルミニ周辺のホテルに22:00には到着

8/12(土)
・8:30 コロッセオ(事前チケットで並び9時には入館、1時間拝観、10時には出発して地下鉄で移動)
・11:30 バチカン美術館
・16:00 サンピエトロ大聖堂(寺院内を1時間程度拝観、システィーナ礼拝堂の右出口から直接入場?)
・17:30 サンタンジェロ城(外観のみ。サンタンジェロ橋から見る)
【質問】
①都合上、バチカン美術館内でランチを予定しています。ピザやパニーニなどの軽食のみしか販売していないでしょうか?(父親には少しボリュームが欲しいなと思っています)
施設内は一方通行と聞きましたが、食事やCAFEには自由に何度も行けるのでしょうか?
②サンピエトロ大聖堂にはシスティーナ礼拝堂から行けると聞きましたが、そのルートを通ると、出口の螺旋階段は見られないのでしょうか?螺旋階段が素敵だと聞いたので見たいのですが、それは不可能でしょうか?システィーナ礼拝堂は一度しか見られないでしょうか?気に入った場所を2度見ることは無理でしょうか?

8/13(日)
・8:30 フォロロマーノ(2時間弱の散策後、歩いて真実の口へ移動し並ぶ)
・11:00 真実の口(定番の写真を撮ったのち徒歩で移動)
・12:30 カルロメンタでランチ(昼食後はホテルに戻り休憩。トレステベレ地区からバスがあれば乗る)
・16:30 スペイン階段(テルミニ周辺のホテルから出発。地下鉄でスパーニャ駅まで移動)
・17:30 パンテオン(日曜は18時閉館・・・拝観後は徒歩で移動)
・18:30トレビの泉
【質問】
③カルロメンタというお店の今年の営業情報を知りたいです。お店のメールアドレスなどご存知ないでしょうか?またここで食事をできたと仮定して、その後テルミニ駅付近に戻るにはバスはありますか?何番のバスに乗れば良いか知りたいです。(バスがなければタクシー移動かなと考えています)
④スペイン階~パンテオンまで徒歩でどのくらい時間がかかりますか?写真撮影をして少しくつろいだ後に徒歩移動でパンテオンを見れるでしょうか?

8/17(金)夜便で帰国。ホテルに荷物を預かってもらい、エマヌエーレ2世記念堂な、マッジョーレ教会などを見るつもりです。

大変個人的な投稿かつ長文で申し訳ありません。ご意見など伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

7 Responses to “真夏のローマについて”

  • Marco より:

    夜も遅いし長旅の疲れもあることでしょうから、空港からはタクシーがお勧め。空港のタクシー乗り場で拾っても良いですし、ホテルに頼むとホテル提携のタクシーが迎えに来てくれるので安心です。その時に乗車人数とスーツケースの数を知らせるとそれに合わせたタクシーを手配してくれます。
    ホテルはテルミニ駅周辺より、アーモさんお勧めのこのホテルは如何ですか?
    www.amoitalia.com/roma_hotel/hotel_deico…
    バチカン美術館に近いですし、地下鉄駅にも近い。なんといってもテルミニ駅周辺より治安が良いです。
    バチカンの順路図です。一方通行なのですが、あちこちにCAFEがあります。しっかりした食事は中庭に面したところにしかなかったと思います。
    螺旋階段は入場したらすぐに出口方面に行って(笑)見学可能かと。そのまま階段を降りた先に出口ゲートがあったような。
    礼拝堂をまた見ることは可能ですが、一方通行の順路をまた延々と戻ってこないとだめですね。夏のバカンスで混雑していたらかなり時間がかかります。
    Carlo Mentaの営業時間は下記を参照。
    www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g18…
    小さいお店は電子メールの返事はあまり期待できないです。バスありますが、タクシーが便利だと思いますよ。バスはGoogle Mapで探せます。
    スペイン階段からパンテオン1.2km約20分くらい。パンテオン近くのナボナ広場には素敵なCAFEやレストランありますよ。
    フォロロマーノ観光後、コロッセオ側の入り口へ戻らずに、カンピドーリョ広場へ抜けられる専用出口があります。こちらから真実の口まで約800m、15分くらい。

  • Marco より:

    バチカンの順路図が抜けてました。
    www.museivaticani.va/content/dam/museiva…

  • ぐ~ より:

    カルロメンタに昨年秋行きました。安いだけでとてもがっかりしました。
    もし特別な理由がおありでないなら、せっかくご両親とご一緒ですし、トラステーヴェレおすすめ、またはMarcoさんがおっしゃるようにナヴォーナ広場などで検索してみてはいかがでしょう。

  • しまとも より:

    Marcoさん、長文にも関わらずご意見いただきありがとうございます。ホテルはアーモさん紹介のものと迷ったのですが、フィレンツェ、ベネツィアと移動することを重視しテルミニ周辺にしてしまいました。治安があまり良くないとの意見も多いので、安全には十分気をつけたいと思います。

    バチカンの詳細と順路図ありがとうございます!そうですね、入ってすぐに出口の螺旋階段を見るというのはいいアイデアですね!考えてもみませんでした…順番は気にせず(笑)階段を見てから美術館めぐりをしようと思います。館内にCAFEはいくつかあるんですね。中庭に面した場所だけしかないのかと思っていたので安心しました。とりあえず何か食べたり疲れたら休んだりできそうですね☆

    ナボーナ広場にはCAFEやレストランが多いのですか?8月のお盆休みでも開いているお店は多いのでしょうか?とにかくお店が開いているかな…ということをいつも心配しています。開いているお店を探して入るしかないのでしょうが、ある程度決めておければ安心だなと思っています。カルロメンタは評価が高かったのと安かったので気になっていますが、他にもあればそちらへ行ってみようかなと思います。

  • しまとも より:

    ぐ~さん、カルロメンタのご意見ありがとうございます。安いだけ…ちょっと心に響きました。味の好みは人それぞれなのかも知れませんが、もう一度検討してみようと思います。ナヴォーナ広場周辺のお店も探してみたいと思います。8月に開いているお店が多いと良いのですが…時期が時期だけに本当に心配です(><)

  • sawa より:

    カルロメンタから駅へ帰るには…

    お店を出て、電車通りを渡り、左手に2~3分も歩けばバス停があります。ジュゼッペ広場といいますが、像が建っていますのですぐに分かります。そこからH(イタリア語でアッカと読みます)のバスに乗れば、テルミニ駅へ直行します。タクシーに乗りたければ、このバス停の横がタクシー乗り場で、何台か停まっています。

    2007年に行ったのが最初ですが、いつも一人ですし、気軽に入れるのでそれ以降ローマに行けば、ちょこちょこ寄っています。大抵ラディッキオと海老のタリオリーニを食べるのですが、今年は美味しかったと思うこともあれば、ダメだったなぁと感じる年もあって、ぐ~さんの感想も分かる気がします。お客にアメリカ人がほんとに多くなって来て、その頃から味が雑になってきたかな。昔のことを言っても参考になりませんが、以前はいつ行っても美味しかったです。けれど下町の有名店ですし、今夏の味を期待して、行ってみられるのも一興かもしれませんね。もし行かれるなら、入店の時刻は、早めがいいです。昼時夕食時には一気に人が溢れます。

  • みよこ より:

    私も60代の両親を連れてイタリアを周遊しましたので、お気持ちわかります笑

    5月初旬でしたが、ローマを歩いた日は暑い日だったので私含めてすごく疲れました。

    地下鉄も階段の上り下りがあり意外と疲れるので、もっとタクシーを利用すれば良かったなあと思います。
    疲れて途中でホテルでお昼寝をはさんだくらいです。しまともさんの旅程自体はそんなにきついものではないと感じます。
    街歩きも楽しいですから、歩きとタクシーをうまく使い分けできるといいですよね。
    それでいくと、空港からホテルまではやはりタクシーを使った方が良いと思いますよ。

    バチカン美術館のカフェを利用しましたが、おっしゃる通り軽食です。雰囲気も長居するような感じじゃなかったです。
    施設内は順路があるものの、行ったり戻ったりは可能です。ただ人も多いし、通路は狭いので、面倒かなと思います。

    システィーナ礼拝堂の右出口、解放されていたか記憶にありませんが、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ

    には
    登る予定ですか?私達は朝早く大聖堂に行きましたが、9時を過ぎるとセキュリティチェックの列も
    クーポラの列も行列ができていました。もし登るなら朝早い方がいいかもしれません。
    (私達は時間がなくてあきらめました。フィレンツェではクーポラもジョットの鐘楼もどちらも登りましたよ~)

    楽しい旅行になりますように!

この質問への回答は締め切りました