役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

英語ができない

質問No.1200598 : ハムこ より

ローマに2人で行きたいと思っていますが、イタリア語も英語も苦手です。毎日自由行動のツアーで行こと思うのは無謀でしょうか?

4 Responses to “英語ができない”

  • amica より:

    無謀ではないと思います。ただし、少しでも安心して快適な旅にするために準備は必要です。行きたい場所を教えてもらったり、買い物したり、食事したり、会話は必ず発生します。まずはイタリア語で挨拶。あとはローマであれば英語が通じることが多いので、単語なり会話パターンなりメモにして持って行く。メモを相手に見せるのであれば英語よりイタリア語がいいですよ! 苦労するかもしれませんが、きっと良い思い出になってくれると思います。頑張ってみてください。

  • はなみ より:

    言葉が出来なくても話しかける勇気があれば大丈夫です。英語圏の国より拙い英語でも一生懸命聞いてくれるました。
    私もイタリア語(挨拶、数字1 2 3 位)英語学生時代大嫌い!でも全くフリーで4回旅をしました(2回は一人)。 
    ただ、やはり下調べはします。どこに行くのか、行きたい場所への行き方、地下鉄、バスに乗るな
    ら乗り方等。

    後はスリ予防。パスポート、余分なお金はお腹に入れてます。買い物等でパスポート提示を言われたらまずコピーをみせます。ダメならお腹から出しますが・・・

    地図を見ながら自分の足で回ると後からでも位置関係が思い出され、写真で見てもどこの場所かがハッキリ出てくると思います。

    amicaさんも書いて見えますが、私も使いそうだと思う最低限の言葉を手帳に書いて、すぐメモれる様にペンをさしてポケットに入れています。
    後でこれもいい思い出になっています。

    今はスマホがあるのでひと昔前よりいいのではないでしょうか。

    旅行ではなく、良い事も、悔しい事も全て心に残る ”旅” になると思います。

    私もまた旅に出たくなってきた!!

  • はなみ より:

    追伸

    フリーで行くとやはり移動時間のロスが出ると思います。
    何日で行かれるかわかりませんが、行きたい所、したい事、食べたい物絞って予定を立てたほうが良いと思います。

    その代わり居たい所に好きなだけいられます。バチカン一日中とか、スペイン階段で座って人間観察とか。。。

  • Marco より:

    ハムこさん、まだ見てらっしゃいますか?
    自由行動初日にアーモイタリアさんにお願いして観光アテンドして貰うと、翌日以降の自分達がどんな風に行動すれば良いかとても為になると思いますよ。
    パックツアーの様にせかせか移動しなくて良いので、本当に旅をしている気分になれます。
    ショッピングについてひとつだけ。お店に入る時挨拶を忘れないで。小さなお店なら戸口から中の店員さんと目が合うと思いますが、そうでない場合、まず店員さんを探して挨拶して下さい。こうしておくだけでその後のショッピングがスムーズに行きます。

この質問への回答は締め切りました