役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ホテルの予約方法について

質問No.1241639 : TI より

「チェックイン時に予約が入っていないと言われた。予約確認書を見せて抗議したが、ホテルに直接予約されたわけではなく総合予約サイト経由なのでホテル側には責任がない・・と言われて困った」という口コミを見て以来、条件がほぼ同じであればホテルの公式サイト利用を優先していました。
ホテルに直接予約をした場合、ミニバーが無料になったり、部屋のグレードアップが期待できるのではという思いこみもありました。ところが最近では、総合サイトからの予約客から高評価の口コミ情報を得ようと、自社サイト経由客よりもサービス面で優遇しているホテルもあるらしい」との感想も見かけるようになりました。
また「大手ホテルチェーンはさておき、個人経営のホテルの中には予約システム上のセキュリティ対策が
甘いことがあり、この点では大手総合予約サイトの方が安心」との声もあります。契約条件が大きく違わない場合、皆様はホテル公式サイト、総合予約サイトどちらを優先利用されるのでしょうか。アドバスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

4 Responses to “ホテルの予約方法について”

  • Marco より:

    総合予約サイト派です。使い慣れているのと、不便を感じた事も無いので。
    あと、ホテルが三ツ星クラスだとホテル独自のオンライン予約システムが無くて、電話とかFAXと言う場合もありまして。総合予約サイト経由で予約した場合でもホテルから別途メール来ませんか?それで予約確認しています。
    それと、他の方はどうかわかりませんが、トラぶった場合でも抗議はしませんね。相手も人間ですし、抗議されても無い部屋は無いので、それより「困りました。近くのお知り合いの同クラスのホテルを紹介してくれませんか?」で事は済んでます。まあ、これが通じるのも僕がチェックインする時間が夕方前の暇な時間と言う事も関係してるかもです。
    たまにJ○B経由で予約する事もあります。大手はグレードの高い部屋から安い部屋まで年間でおさえているので、旅行シーズンを外れた時期だと「今夜はこちらへどうぞ」と、料金変わらず上級グレードの部屋に泊まれる事もあるので。

  • TI より:

    Marco様
    早速ご返信頂きありがとうございます。いつも感心しながら拝見しております。
    今回は秘密の裏技までお教え頂き恐縮しております。大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • とーりすがり より:

    通りすがりの他掲示板(「地球XXXX」と「知XX」)常連です。
    私はもっぱらホテルのサイトから予約します。残念ながら、総合予約サイトの方がトラブルの話が多いです。特に最安値をうたっているプランの場合や、返金不可のプランの場合によく聞きます。
    私はむしろホテルのサイトからの予約で色々サービスを受けられました。セキュリティの問題は、4つ星以上や大手チェーンの場合は信用に関わるので、対策が甘いとは考えられません。セキュリティソフトをちゃんとしたものをお使いなら、問題のあるサイト利用の際に警告を出してくれますよ。
    なお、この手の一般的旅行関連質問ならむしろ他掲示板の方が色々レス付くのではないかなと思いました。折しも前掲一つ目の掲示板ではBを利用した予約でのトラブルに関する質問と回答が非常に賑わっていますので、良かったら覗いてみて下さい。

  • TI より:

    とーりすがり様
    ご指定の掲示板をのぞいてみると、実に多くのトラブル事例が紹介されていて驚きました。
    この予約サイトは長年に渡って膨大な予約処理をしている実績があるため、基本的な予約・精算システムは信頼できるものでしょう。そうでなければとっくに淘汰されているものと思われますから。おそらくホテル側に予約情報が届いた後の記録の処理時に問題が生じた、端末や回線のトラブルで記録が消えてしまった、ホテルの担当者が予約サイトとの契約内容を理解していなかった・・・こと等々が主な原因ではないかと・・私は、勝手に疑っています。総合サイトは便利ではありますが、運悪くチェックイン時に問題が発生したら大変な心労、疲労、時間ロス、膨大な通信費を覚悟しなくてはなりません。この際、ホテル側から予約サイトに積極的に確認を取ってくれるようなホテルならこのような問題も起きないでしょうが、これはレアケースかもしれませんね。自衛策としては、予約時課金のサイトは極力避けて現地一括払いを選ぶ、出発前ホテルに到着予定時刻の報告を兼ねて予約再確認メールを送る、ホテルの位置をグーグルマップ等で再確認しておく・・等のようです。一方、私の友人のケースでは、クマさんのサイトで予約・支払した後、取消料がかかる前に別のホテルに変更したところ、最初のホテルの返金処理ができておらず、二重に引き落とされたそうです。日本語コールセンターにクレームしたが、なかなか回答がないため何回も電話した。そのつど担当者が変わるため一から説明せざるをえずかなりの時間と電話代を浪費したようです。
    チェックイン時に予約が入っていないと言われた場合、Marcoさんのように冷静に’大人の対応’ができれば良いのですが、私は語学力に自信がなく、交渉事は難しいです。せめて、”予約を受けておらず部屋も空いていないのでこの人は宿泊していません”と持参した予約確認書に裏書してもらえるよう英語かイタリア語の依頼文を用意しておきたいと考えています。何かとご親切に回答いただきありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。