役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

冬のヴァポレットは寒いですか・・?

質問No.1275581 : ベニス より

以前冬にベネチアに行ったことがあります。その時は、いつも昼頃から夕方に乗り、かつ近隣を乗っていたせいか、室内は暖かく暖房もきいていたのですが、次回は、やはり12月の後半の真冬の早朝にブラーノに行こうと思っています。
早朝の船は室内もまだ暖房がきいてなかったりして寒いですか・・?

あと、前回の旅行時に乗った時の船(1、2、5.1、4.2、6)には、一度もトイレがついていませんでしたが、遠い島に行く船(3,12)には、トイレがついているという噂を聞いていますが、どうでしょうか?
私が何度か乗った、2のヴァポレットもりドに行く船なのに、トイレがついていなかったので、トイレが近い自分としては心配なのです。

すいませんが、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2 Responses to “冬のヴァポレットは寒いですか・・?”

  • sawa より:

    毎年クリスマスの時期にベネチアを訪ねています。早朝7時のヴァポレットに乗ったことがありますが、暖房がまだ効いていずやはりそれなりに寒かったです。ですが、防寒対策をしていれば当たり前の寒さという感じだと思います。それより、この時期に毎年気にしているのが水位です。冬に行かれたことがおありのようなので、経験しておられるかと思いますが、アックアアルタが起これば、早朝は身動きが取れないのでこの点をお気を付け下さい。前夜、アックアアルタの知らせのサイレンが鳴ればホテルの人にでも潮位を聞いて下さい。水位は大抵は昼頃から下がります。あと、トイレですが、ブラーノへ行く船にはありますよ。鉄の扉で開けにくかったりしますが、利用出来ます。復路ムラーノ経由で本島に帰られるなら、以前と変わってなければ、サン・ミケーレ島に無料のトイレがあります。冬のベネチア大好きです。楽しんでらして下さいね。

  • シエナ より:

    sawaさん、お返事ありがとうございました。
    やっぱり朝はまだ寒そうですね・・・。
    アクアアルタの件、ありがとうございます。
    前回行った時も、アクアアルタにぶつかったのですが、ホテルを駅の近くに取っていたため、大丈夫でした。本当はサンマルコ近くに宿泊したいのですけれどもね・・・。

    トイレですが、ブラーノへ行く船にはついているんですね?
    たぶん、駅の近くから3に乗り、ムラーノで12に乗り換えて、ブラーノへ行くことになると思います。
    sawaさんのコメントから想像するに3には、トイレがついていなさそうですね・・・。
    ちょっと面倒でも、フォンダメンテ・ノーヴェ始発からの12に乗った方が、最初からトイレがついていて安心かもしれませんね・・・

この質問への回答は締め切りました