役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

simフリー ルーターについて

質問No.1292100 : あんにゃ より

こちらの過去の質問にsimフリーのルーターの説明がありました。
時が3年も経っていまして、現在のローマやフィレンツェの通信状況やどのルーターがいいか教えていただけないでしょうか?
この秋に久しぶりにイタリアへ行くのですが、今まで国内でレンタルしてたのですが、そろそろ自分でルーター持って、現地でsimを購入した方が安くつくかなと思いました。
似たようなスレ立てしていましたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

14 Responses to “simフリー ルーターについて”

  • Marco より:

    SIMを買う時は現金払いになさって下さい。クレジットカードだと月契約とかにされた方がいらっしゃいます。
    日本国内でルーターはおおよそ15,000円。イタリアでSIMが30ユーロとして合わせて20,000円。イモトのWiFiが980円/日。20日以上使うならそろそろご自分用に入手。今回のご旅行が1週間程で海外で次回いつ使うか不明な場合なら、支払金額考えるとレンタルがお安い。もちろんご自分用に持つ事で満足感を得られるなら迷わず購入。機種は価格コムなどで上位の人気機種(NECが多いですが)なら大丈夫かと。僕もNECです。
    携帯電話の方はどうなさいます?海外ローミングで音声通話はもったい無いので、SIMフリースマホなら、こちらは迷わず現地でSIM購入。
    携帯電話、ルーターともにどうすればイタリア語表示に出来るか出発前に試して下さい。店員さんに渡してセットアップして貰うので。もちろん日本語への戻し方も知っておいて下さいね。
    ルーターをどの様に使いたいのか分かりませんが、ノートパソコン等複数のデバイスをネット接続したいならルーターがあると便利ですが、スマホだけルーター経由でネット接続するのはもったいないかなと思います。

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    色々と情報ありがとうございます。
    こちらの説明不足ですみません。
    いつもイタリアに行ってる時にルーターをレンタルしていました。携帯電話はau
    のガラホで、iPad miniのWi-Fiを持って行ってました。
    iPadがルーターに接続しないとダメなので 、日本で外出しているときはガラホをテザリングして使ってました。今回もレンタルをとも考えたのですが、今まで4回レンタルしていたのでそろそろ自分でルーターかテザリングできるsimフリーの携帯を持ってた方が購入料金の元を取れるかなと思いました。
    色々と調べているのですが、simフリーのiPhoneが日本でも海外でも使い勝手がいいとありますが、実際はどうなのでしょうか?ガラホをローミングして電話をしたり、レンタルしたルーターが接続がものすごく悪く、ガラホのテザリングをしたら、前回かなりの請求で焦りました。そういう失敗もあるので、simフリーのルーターかスマホを検討した方がいいかなと思っていたので、こちらの方に質問させていただきました。

  • Marco より:

    あんにゃさん、どの様にお使いになりたいか判りました。
    コスパ優先なら、ASUS(パソコンのマザーボード等で信頼性の高いメーカー)が販売しているZenphoneと言うsimフリースマホがあります。実売価格25,000円から35,000円とiPhoneの半分くらいの値段で買えます。iPhoneみたいに記憶容量が128GBとか大きくないですが、SDカードを挿せるので困った事はありません。電波受信感度も高くローマ、フィレンツェで問題無く使えました。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    もちろん、ハイエンド機がお望みならそれもあります。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone/?id…

    これにTIMの旅行者用30日間有効音声通話付きsim(テザリング出来ます)30ユーロを挿せば、iPad mini(僕のもwifi版で、iPadほど重く無く、でかく無く旅行では重宝ですよね)をネット接続出来ます。
    日本に帰国後はiijmioなら音声通話付き3GB通信で月額1600円と大手3社の月額料金より大幅に安くなります。年間で携帯電話代5万円以上安くなる感じ?
    www.iijmio.jp
    無店舗型なのでもちろんデメリットもありますが、電話サポートしっかりしてます。
    www.iijmio.jp/hdd/care/index.jsp
    Iij自体は信頼性の高い企業です。
    ja.m.wikipedia.org/wiki/インターネ…

  • 堂 剛 より:

    イタリア旅行に来た知人が僕のすすめたFREETELのPriori3LTE(12,800円)を使っていましたが快適でしたよ。SIMフリーでテザリング可能です。
    僕はさらにその前のPriori2(9,800円)を使ってます。こちらもSIMフリーでテザリング可能です。イタリアでも利用できます。
    スマホの性能は日進月歩なのであまりお金をかけずに安いのを買い替えて行くのが理想だと思います。ただし安いスマホはカメラ性能が悪いです。なのでスマホで写真を撮る人はやはりiPhoneが良いかも。

  • あんにゃ より:

    marco さま

    具体的な製品や情報までありがとうございます。
    イタリアや日本での使い心地まで丁寧にありがとうございます。
    慣れの問題なのだろうけど、ipadでの操作が慣れているため、アンドロイドのスマホを使いこなせられるか自信はあんまりです。教えていただいたsimフリースマホでもイタリアに持って行くときはイタリア語で登録などをしないといけないのでしょうか?
    また、今使っているガラホ(今年の3月に機種変更したばかり)のsimを入れて使えることはできるのですか?
    その時の電話番号やメールアドレスはどうなるのでしょうか?

  • あんにゃ より:

    堂 さま

    情報ありがとうございます。
    確かにiPhoneよりもはるかに安いですね。
    スマホで写真は撮ろうとは思っておらず、ビデオカメラなどで撮ろうと
    思っていますので、大丈夫です。
    基本はテザリングがメインで、イタリアに行った時の電話やメールなの日本での使用はあまり重きを置いていません。
    仮にイタリアへ行く時のみ使って日本では使わないとして何年もそのスマホは海外でも使えるのでしょうか?

  • 堂 剛 より:

    モノとしては安い割によく出来ていると思います。ただ今は技術の進歩がとても早いので、例えば10年後は技術的な問題で古い携帯は使えなくなっているかも知れませんね。その場合はすべてスマホ共通の問題ですが。5年も経てばさらに便利なものが安く手に入ると思うのでおそらく自然と買い替え時期にはなるとは思います。
    Freetelのスマホについては僕が買ったものの情報なので、今の商品についてはきちんと確認したほうが良いです。特にテザリング可/不可について。多分大丈夫だとは思いますが。

  • Marco より:

    いえいえ、あんにゃさんがイタリア語で設定する必要はありません。店員さんがやってくれます。
    手順は、ガラホをイタリア語モードにして電源切って店員さんに渡します。店員さんは蓋を開けて挿さっているsimを抜いてサイズを見て同じタイプのsimを挿して蓋を閉め、電源を入れて色々設定してくれるのですが、この時日本語モードで立ち上がると設定出来ないので、イタリア語モードにして店員さんに渡すのですよ。
    今年3月以降ならsimフリーになってるはずですが、機種変更したお店でsimフリー化されているか確認して下さい。
    今のガラホにイタリアで買ったsimを挿すと電話番号はイタリアの番号に変わります。携帯電話そのものに電話番号が記録してあるのでは無く、simに記録されているので。この番号は購入する迄分からないので、開通後、連絡したい相手に教える必要があります。
    今、使っている大手のメアド、@ez.webといったメアドは使えないので、gmailとかフリーメアドを使って下さい。
    電話帳はガラホ本体に記録してありますか?その場合はsim入れ替えても使えます。simに記録してある場合はつかえません。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    早速今日、家電量販店に行って本体を探してきました。
    どの機種も今は大きいのにびっくりです。
    ただ、対応してくれた店員がsimフリーのスマホを買うのは勧めないと言ってました。
    今まで接客してきた中で自分の使い方をしようとしているのが初めてだったからだそうです。
    また、auのガラホを持っているのにsimフリーのスマホを持つのは無駄なお金を払うだけだから、機種変更をして安いスマホにしたらどうかと。ただ、今のガラホはこの3月に変えたばっかりなのですぐには変えにくい現状もありまして。
    それならルーターをネットで購入したらどうかと勧められました。
    イタリアでプリペイドタイプの安いルーターとsimのセットというのはあるのでしょうか?
    ルーターだけでも日本で購入してsimを現地で購入がいいのでしょうか?
    イタリアでも使える日本で買えるルーターはご存知ですか?

  • 堂 剛 より:

    イタリアにもポケットWiFi売っていますが、確実に入手となると微妙です。まず店頭で見つけないといけないのでそのリスクがあります。またTIM(←イタリアのドコモ)の店頭で買うとなるとポケットWiFi自体も割高になって80ユーロくらいするようです。

    安全をみて日本でSIMフリーのポケットWiFiを買ってくるのが安心ですが、8000円〜1万円します。ポケットWiFiは設定に失敗するとPCに接続する必要があったりで、結構面倒なことになります。
    店員さんの意見とはことなりますが、個人的には日本で安いスマホを買ってテザリングするのが一番安心で確実で安いと思います。

  • Marco より:

    僕も堂さんと同意見です。日本で買うスマホにはメール等で日本語入力できる様になってますし。ルーターでは音声通話出来ないし。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    教えていただきありがとうございました。
    ルーターではなく、安いスマホを探してみます。
    イタリアに行ったときはTIMの旅行者用のsimを購入しようと思いますが、日本では安いsimで
    docomoとauのの系統があるようですが、どちらがいいのでしょうか?
    日本にいるときはこちらの格安スマホをルーターがわりにテザリングしようと思っています。
    通話なしの通信のみのsimもあるのでしょうか?

  • Marco より:

    僕はdocomo系ですが、au系は分かりません。
    もちろん通信のみのsimもあって、スマホに挿せばルーター代わりにテザリング出来ますし、通話品質は劣りますが、Lineの無料通話機能を使って音声通話出来ない事も無いです。
    それと、お土産買うのに、どの色の革財布が良いか分からなかったので、お店の人に断ってiPadのFacetimeで現物映しながら会話してたら、店員さん笑ってました(^_^;

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    返事が遅くなりました。
    結局、堂さまが勧めてくれたfreetel priori3を購入しました。simも
    freetelの通信のみで契約しました。明日からの通勤で使ってみたいと思います。
    ちなみにイタリア語にする時は初期設定にしないとできないのでしょうか。

この質問への回答は締め切りました