フィレンツェからの帰国はミラノからとローマからのどちらが便利ですか?

質問No.1343535 : Notte Magica より

10月の平日ですが、どちらも15時すぎのアリタリアに乗る予定です。(行きはミラノから)
電車でミラノかローマ(またはティブルティーナ)駅まで出た後の空港までの乗り継ぎが、ミラノとローマ、スーツケースを持って移動するのに、どちらが便利でしょうか? 階段の移動とか距離とか。駅から空港も電車のつもりです。

3 Responses to “フィレンツェからの帰国はミラノからとローマからのどちらが便利ですか?”

  • MAT より:

    どちらかというとミラノ中央駅の方が乗換は楽かもしれません。FCO行きのレオナルドエクスプレスはテルミニでけっこう歩かされます。ティブルティーナ乗換ならホーム間の移動距離は少ないと思いますがエレベーター類が完備されていたかは不明。
    空港駅から空港建屋まではFCOの方が(構内で工事でもしていない限り)上下の移動がないので楽かもしれませんがMXPも少なくともエスカレーターはありますし歩く距離はMXPの方が短いように思います。

    個人的には、どちらが明らかに便利ということはないと思うので、他の要素で判断すればいいかな、というところです。

  • Marco より:

    ミラノ中央駅からマルペンサ行き高速バスは、スーツケースを積んでくれるのでこの点に関しては列車より楽だと思います。
    アリタリア航空に関しては運行状況に注意なさるとよろしいかと。

  • Notte Magica より:

    mat様、marco様
    ありがとうございました。
    ティブルティーナは経験ありませんし、 ミラノの方が都会的で安心できそうですね。
    ミラノ駅から電車でもバスでも大丈夫そうなので、ミラノ経由にしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました