役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェネチア マルコポーロ空港内での買い物は免税ではないのですか?

質問No.1359563 : みっちゃん より

空港内の免税店は免税手続き不要と思っていましたが最近は違うのでしょうか?
マルコポーロ空港ースキポール空港ー成田をKLM空港で帰国しました。
マルコポーロ空港でパスポートチェック後にフェラガモでネクタイを2本買うと、スキポール空港で15%の税金が帰ってくると行って書類を作ってくれました。
結局飛行機が遅延し、乗り換え時間40分で空港内を走る事になったので税関にはよれず帰国しました。

空港内のブランド店等は手続き無く既に免税価格になっていると思っていましたが、間違った認識だったのでしょうか?
最近空港ではあまり高いものを買ってないのでいつの間にか変わったのかしら?

One Response to “ヴェネチア マルコポーロ空港内での買い物は免税ではないのですか?”

  • セダ より:

    EU最後の空港で免税手続きをするのがセオリーですので、これで正解です。
    もしフライトがローマからアムステルダム間のみなら免税手続きも出来ません。(EU国外へ出ないという意味)
    スーツケースに入れるような物を免税にしてEU-EU-EU国外へ移動のようなな場合は、最初のEU国で免税手続きをやってもらえます。(EU国外の目的地のタグを最初に航空会社で付けてもらってから税関で見せる)

この質問への回答は締め切りました