TIMのプリペイドSIMカード

9月11日から10月4日迄イタリア旅行に出かけます。9月13日にミラノ空港でレンタカーしてボローニャに
向かい2泊します。ボローニャ滞在中にTIMショップで旅行者用30日間有効音声通話付きSIMカードを購入
する予定ですが、下記二つの質問に対し返事をお願いします。
(1) 私が持っているスマホはワイモバイルのandroidone SI (シャープ製)ですが現在SIMロックが掛かっておりイタリアに出発する迄にSIMロック解除を行います。ワイモバイルショップの担当者よりSIMロック
解除してもイタリアでTIMのSIMカードをちゃんと使えるかどうかは保証出来ないとの事ですが、大丈夫でしょうか?
(2) ワイモバイルのホームページに記載されているSIMロック解除手続き方法によれば”解除後にワイモバイルよりSIMロック解除コードが発行され、他社のSIMカードを挿入した際に発行された解除コードを入力する(コードのハイホンは入力必要なし)”と書かれていますがボローニャでTIMのSIMカードを挿入する際にも解除コードを入力する必要がありますか?

6 Responses to “TIMのプリペイドSIMカード”

  • Marco より:

    Android One Siの通信周波数のスペックを見ると、イタリアのTIMの周波数はカバーしている様です。ワイモバイルとしては実際に使った事が無ければ、使えますよとは言えないので、その様な回答になったのでは。
    SIMは別スレッドに色々ありますが、イタリアで買うと店員さんがSIMの入替え、初期設定等をしてくれます。出発前に携帯電話をイタリア語モードにする手順、日本語モードに戻す手順を覚えておいて下さい。
    レンタカーがあるなら、市内のTIMショップはZTLの関係で乗り入れ出来ない所に有ったりするので、郊外のショッピングセンターにあるTIMショップが行きやすいと思います。
    www.google.co.jp/maps/place/TIM,+Via+Mar…
    PINコードについてはワイモバイルがそう言っているなら、そうなのでしょう。僕はASUSのSIMフリー機ですが、購入時点でSIMフリーだったのでそういったコード入力は不要でした。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    早速のお返事ありがとうございます。ボローニャで2泊するホテルは中央駅の近くなので到着日或いは翌日にホテルで最寄りのTIMショップの場所を聞いて歩いて行きます。
    SIMロック解除コードの件ですが、私と同じようにSIMロック解除したスマホにイタリアでプリペイドSIMを入力された方はいらっしゃいませんか?その場合やはり解除コートの入力は必要でしたか?

  • Marco より:

    トシさん、bologna街中のTIMショップは日曜日お休みの店が多いのでご留意下さい。それとお昼休み2時間くらい閉めるお店もあります。郊外のショッピングセンターに入っているTIMは日曜日も営業しています。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    ありがとうございます。Bologna滞在は水・木なので大丈夫でしょう。ちなみにMarcoさんはイタリアではどの会社のどのようなSIMを購入されましたか?

  • Marco より:

    TIMの旅行者用を買います。名称はけっこう変わります。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…
    こちらに参考情報。
    www.amoitalia.com/mobile/simcard.html
    SIMカードは必ず現金買いして下さい。クレジットカードで買うと月契約のSIMを売りつけられる事があります。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    多くの情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.