役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

サルデーニャ島での運転

質問No.1423002 : syacho より

9月の初め、初めてサルデーニャ島を家族3人で旅行する予定です。オルビア空港から入り、レンタカーでポルトチェルボに向かい3泊し、そこからボーザに移動して1泊、そこからアルゲーロ空港でレンタカーを返却し、ミラノに向かうという計画を立てました。家族はやはりコスタズメラルダに行ってみたいというし、「最も美しい村」も観てみたいということで、このような計画にしました。ただ一番の不安は車の移動です。私はアメリカやハワイでの運転の経験はあるのですが、ヨーロッパでの運転の経験がありません。イタリアのカーナビはうまく使えるのか?駐車場や細かなローカルな交通ルールは?給油の仕方は?等など、心配ごとをあげればキリがありません。でももうレンタカーで行くことには決めてしまいました。どうか無事にドライブできる準備や心構えなどありましたらアドバイスください。お願いします。

3 Responses to “サルデーニャ島での運転”

  • Marco より:

    1)イタリアのカーナビ:電子機器の扱いに慣れている方ならそれほど難しいとは思いませんが、案内言語を英語に設定するのに手間取った報告があります。盗難が多いせいか、アメリカだと1日5ドル程度の追加料金が20ユーロ以上とお高い。スマホとGoogleMapのナビで間に合わせました。
    qaitaly.com/1370846/%e3%83%ac%e3%83%b3%e…
    2)交通ルールは書ききれないほどあるのですが、ZTLエリアと無料駐車位置は白線。
    qaitaly.com/1267833/%e3%83%ac%e3%83%b3%e…
    ご家族3人となるとスーツケースも2つか3つになりますよね?イタリアの道路は狭いですし、小さい車のほうが取り回しは楽なのですが、スーツケースの個数で車のサイズを決めてください。

  • syacho より:

    Marco 様
    アドバイス有難うございます。車はスーツケースの個数によりプジョーを予約しました。ちなみにガソリンは満タン返しとあるのですが、だいたい空港の近くにはガススタンドがあるものなのでしょうか?たいていのスタンドはセルフだと聞いていますが、日本の給油の仕方と違うのでしょうか?

  • Marco より:

    アルゲーロ空港は田舎の小さな空港なので、5kmくらい離れた所に何軒かあります。
    www.google.co.jp/maps/place/Q8,+SS291+km…
    儲かっているガススタのセルフ式は日本と同じ様ですが、設備投資に厳しい田舎の小さいガススタだと、給油機を自分で操作して給油後、レジに行って支払うお店、自動支払機が1台だけあって、それを操作して給油するお店とかあります。もし、ガススタで給油出来なくて飛行機の出発時刻が迫っていたら、ガス代はガススタより高くなりますが、そのまま返却してしまっても、と思います。
    アルゲーロ空港発は何時ですか?ハーツですと開店が8:30なので10:30以降くらいに出発の便でないとチェックインに間に合わないかも?

この質問への回答は締め切りました