役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

サンタルチア駅からの移動について

質問No.1429708 : よしこ より

サンタルチア駅から、パレスボンヴェッキアーティホテルまで移動します。
水上タクシーで移動する場合、
正規のタクシーと白タクの見分け方を教えて下さい。

また、バポレットでの移動の場合は、リアルト橋が最寄りらしいのですが、
迷路のような道をスーツケースと移動するのは困難でしょうか?
よろしくお願いします。

5 Responses to “サンタルチア駅からの移動について”

  • sawa より:

    正規というか通常、水上タクシーには船体に「TAXI」と表示があります。駅前にはタクシー乗り場がありますよ。そこから乗船します。ただお泊まりのパレス・ボンベッキアティは日本で言うロビー階に専用船着き場が面して無く、ロビー階の下の階に船着き場があって恐らく水上タクシーは専用船着き場には着けてくれないと思います。こんな時は近くの船着き場に下ろされますが、ボンベンキアティなら多分「Riva del carbon」という船着き場になるだろうと思います。そこからは以下のカッレ・ベムボに入って歩いて行くと右側にホテルがあります。

    又、ヴァポレットで行く場合は、「リアルト」で下車しますが、一つ橋を渡ることになります。スーツケースが少し大変ですが、ここを越えれば行き方は簡単です。前述通り、以下の写真にある4790と書かれている壁とバールの間の細い道、「カッレ・ベムボ」をまっすぐずっと歩いて行くとホテルが右側にあります。途中大きな通りと道が交差していますが、とにかく真っ直ぐです。

    www.google.co.jp/maps/@45.4369638,12.334…

    以下がパレス・ボンベッキアティ。道が細いので、突然ホテルが現れる感がありますが、ベネチアには珍しく明るいいいホテルなので楽しんで来て下さい。

    www.google.co.jp/maps/@45.4356366,12.336…

  • sawa より:

    Riva del carbon付近の船着き場ではタクシーの場合、ホテルまで少々遠すぎる気がします。これではヴァポレットに乗るのとそう変わらないですもんね。すいません、訂正します。水上タクシーは、“近くの船着き場”からホテルまでは大抵徒歩2~3分、遠くても5分圏内の船着き場に下ろしてくれます。

  • よしこ より:

    sawaさま
    詳しくありがとうございます。
    正規タクシーにはTAXIと書いてるんですね。
    ホテルに着くといいのですが、近くまでだととなかなか難しそうに
    思えてきました。

    バポレットの場合、リアルト橋よりサンマルコ広場で下りた方が、
    分かりやすいのでしょうか?

  • sawa より:

    よしこさん

    タクシーの場合、船員さんが、降りた船着き場からホテルまでの行き方を教えてくれるし、ほんとに近い船着き場で降ろしてくれるので心配はいらないですが、もう一度調べると、前述したRiva del carbonに新しく船着き場が出来ていて、橋も渡らずに済むようです。これではタクシーを使うのが勿体ないです。先に記したホテルへ行く細い路地の入り口「カッレ・ベムボ」の目の前がホテルへの最寄りの船着き場になるようです。

    駅からのヴァポレットは、列車で言う各駅停車のNO.1に乗船して、下船する船着き場は「リアルト“B”」です。駅からの乗船は、船着き場「E」(正式名称:FERROVIA“E”)。ベネチアの船着き場は数年前から、全てアルファベット表示になり分かりやすくなっています。なお、ご質問のサンマルコまで行ってしまうと、とてもとても遠くなります。が、ホテルからサンマルコに抜ける道があるので散策を楽しんで来て下さい。迷路ですがベネチアでは迷子になるのも愉快です。

    www.google.co.jp/maps/@45.437033,12.3348…

  • よしこ より:

    sawaさま
    ありがとうございます!とても詳しく教えて下さって
    安心してきました。船着場の真ん前が、先日教えて下さっていた
    ホテルへの狭い一本道の入り口、と言うことも、
    添付して下さっていた地図の写真で
    確認できました。
    本当にご親切にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました