役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

年末年始のイタリア

質問No.1441477 : なし より

はじめまして、こんにちは。
この度、2度目のイタリア旅行を年末年始にしようと思っています。
1度目は友人と2人で行ったのですが今年は1人、正直心配です。

年末年始のイタリアは、レストランは全部閉まるでしょうか?
もし閉まってしまうなら、行く意味がなくなってしまうかなと思い、迷っています。

あち治安もよくなかったイメージなのですが、女1人旅は危険でしょうか?
英語はあまり喋れません、もちろんイタリア語もです。

なお、行く期間が26日の夜に羽田を発ち、8日羽田日本着予定です。

5 Responses to “年末年始のイタリア”

  • DS より:

    イタリア内で、どの都市に行くことを計画しておられるでしょうか。

    最近は、欧州でもテロが頻発しているので、どの都市でも絶対安全ということは言えませんが、
    極端に委縮する必要は無かろうかと思います。

    また、年末年始にレストランが全部閉まってしまうということもないです。

  • なし より:

    DS様
    お返事ありがとうございます。
    ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノと北上する予定です。
    レストランが全部閉店ということはないのですね、安心しました!
    年越しをフィレンツェで過ごす予定です。

  • AKo より:

    ローマもフィレンツェも、年末年始は営業しているお店も多かったと思います。
    レストランのDINNERはチェノーネ中心でアラカルトのところが限られていたり、予約が必要だったりと通常とは少し状況が違いますが、拘らなければ特に問題はないかと。
    特にフィレンツェは、年末年始を数年前に過ごしましたが、31日夜も1日も、開いているお店を見つけるのに困らなかったと記憶しています。

  • なし より:

    AKo様
    お返事ありがとうございます。
    なるほど…全閉めでなくても予約が必要なお店もあるにはある、という事ですね。
    行きたいお店がある場合は当たり前ですが事前に調べて状況を確認するに越したことはないですね!
    少し調べたのですがフィレンツェは広場でカウントダウンが行われる様でそれに参加してみたいと考えていますが、女ひとり旅ではやはり危ないかなぁとちょっと不安です、でもせっかく年越しを海外でむかえるのだから参加したい!と現在葛藤しています(笑)

  • AKo より:

    私がフィレンツェで年越ししたのは2016年新年でしたが、フィレンツェのカウントダウンは素晴しかったです。
    (イタリアでは、ローマ、シエナ、オルヴィエートにて年越し経験あり。)

    2015-2016年は、町の4か所でコンサートがあり、ハシゴしながら聴く事も出来ました。クラシック、JAZZ、ロックとゴスペル??だったかな?
    私はサン・ロレンツォのJAZZとシニョーリア広場のクラシックを楽しみました。
    (ジャンルによって聴衆の年齢層も心なしか違うのか?落ち着いた感じで良かったです。)

    毎年そのようなパターンかは分かりませんが。クセになる感じの良さでした。今年も行くかもしれません(笑)

    人は多かったですが、危ない雰囲気はそれほど感じず、日本の花火大会ほど身動き取れない事もなかったです。もちろん注意と緊張が必要と思いますが(私も女性一人でした)。

    ちなみに、先の書込みで「お店」と言ったのは、=レストランの事です。
    ブティック等は、よほどのお土産物屋さんを除いては、31日は18時頃まで、元旦はだいたいお休みでした。
    (余談ですが、年末から一部セールを始める店もあるので、女性ならショッピングは狙い目かも。)

    ファーストフード、中央市場等は、年末年始でも問題無さそうでした。一人でサクッと食べるには良いかもしれませんね。

    (上記は全て2016年の情報ですので、再確認いただいた方が良いと思います。)

この質問への回答は締め切りました