役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

年末のローマ、フィレンツェについて

質問No.1460376 : milk より

今年の年末に2人で4泊6日でイタリア旅行を考えています。具体的には12/26〜12/30を予定しているのですが年末のため十分に楽しめるのか少し心配です。従って実質観光に使える12/27、28、29の街の雰囲気を知りたいです。
ローマに滞在し、1日は日帰りでフィレンツェにも足を伸ばしたいと考えているのですが、有名な美術館や観光スポット、飲食店はやはりお休みの所が多いのでしょうか?またローマフィレンツェ間の高速鉄道の運行もありますでしょうか?

3 Responses to “年末のローマ、フィレンツェについて”

  • MAT より:

    レスつかないので一般論で。

    12/27-29であれば
    主立った美術館類は開いているはずです。この時期は12/25と1/1以外は定休日でなければ開館が普通。
    食事場所に困ることはないですが、目当ての店があれば個別に要確認。
    鉄道は通常運行です。

  • sawa より:

    毎年12月20日あたりから年末に掛けてイタリア各地を回っています。どこもMATさんが仰る通りです。近年の観光地は以前に比べると27日頃から一気に人が増えて結構にぎやかになりました。食事も然り、クリスマスを含む前後お休みをしたり、長いクリスマス休暇を取るお店も中には勿論ありますが、昨年フィレンツェでは、365日営業すると豪語するレストランも現れて驚きました。鉄道も冬ダイヤに変わりはしますが、これもMATさんが書かれている通り、全く問題はありません。ローマもフィレンツェも十分楽しめますよ。

  • milk より:

    お返事ありがとうございました。美術館や飲食店、鉄道そこまで不自由しないということで安心しました。初めてのイタリア旅行なのでしっかり下調べをして楽しみたいと思います。

この質問への回答は締め切りました