早朝のメストレ→マルコポーロ空港の移動について

質問No.1463721 : ころすけ より

お世話になります。
9月に朝6時頃マルコポーロ空港発の国際便に搭乗する予定です。前日の夜はメストレ駅から徒歩5分程度の宿に宿泊するため、ホテルを4時頃出発し空港に向かう予定でおります。移動手段としてタクシーを考えておりますところ、下記点についてご教示頂きたい次第です。

・この時間に、ホテルにタクシーを呼ぶことはできるのでしょうか。試しに現地時間夜1時頃にラジオタクシーの電話にかけてみましたが、自動音声が流れるだけでオペレータにつながりませんでした。

・メストレ駅にはタクシー乗り場があるようなのですが、この時間にタクシーが待機していますでしょうか。また、深夜のメストレ駅の治安については、決して良くはないという情報もありますが、実際にはどのような状況でしょうか。

・メストレ駅から空港までの運賃はどのくらいになりますでしょうか。メストレ・空港間は固定額で35€という情報も見受けられるのですが、深夜なので割増料金がかかるとの情報もあり、正確なところがつかめておりません。

ウェブサイトで早朝出発の情報を集めてみたのですが、メストレ発の情報はあまりなく、上記のとおりわからない部分がございましたところ、質問させていただければと思った次第です。もし、過去同様の状況をご経験された方がいらっしゃれば、何卒ご教示賜れますと幸甚です。

よろしくお願い申し上げます。

3 Responses to “早朝のメストレ→マルコポーロ空港の移動について”

  • masseto より:

    早朝にタクシーを利用するときは、前日にホテルのフロントに頼んでおきましょう。
    それが一番確実です。

    メストレのホテルに泊まると、早朝出発の人が多いのか、4時頃から廊下でスーツケースを転がす音が部屋まで聞こえてきます。私自身もメストレから、始発のバスで空港に行ったことがありますが、バスは結構混んでました。

    だから、なおさら予約したほうがいいと思いますよ。

  • Marco より:

    ころすけさん、City centerから空港までは35ユーロでこれには荷物などの追加料金が含まれているはずです。
    www.radiotaxivenezia.com/en/fares.php
    それとホテル発4時だと空港のチェックインカウンターに着くのが4:30頃として、6時何分発の飛行機か知りませんが、チェックイン締め切り時間に間に合いますか?国際線だと1時間半前迄とか2時間前とかなのでご利用なさる航空会社のHP等で確認なさっては?既に確認済みでしたらごめんなさい。

  • ころすけ より:

    >>massetoさん、Marcoさん

    早速の御教示ありがとうございました。大変助かりました。
    遅れて誠に恐縮ですが、お二人のアドバイスも踏まえ、下記のとおり対応しましたところ、他の方への情報提供も含めご報告いたします。

    まず、メストレのホテル(駅前のもっとも価格の高い某ホテル)に電話し確認したところ、
    →タクシーを早朝使いたいのであれば、事前にカウンターで相談してくれれば調整する。
    →(駅前にタクシーが待っているかと聞いたところ)それは分からないが、いずれにせよカウンターで事前に調整するから心配ない。
    →価格は、固定額で35ユーロだけど、深夜料金を取られるかも。50ユーロくらい用意しておけば良いのでは。

    この時点でタクシーを事前予約できることは分かったので、自分が予約していた安ホテル(ドイツ系の低価格チェーン)に電話したところ「5分前にカウンターに来てくれればタクシーを呼ぶので大丈夫。」とのことでした。ただ、自分が深夜電話してもタクシー会社の電話は自動音声しか流れなかったことを考慮すると、先方の解答に一抹の不安を覚えたので、予約をキャンセルしました。

    空港までのシャトルをホテルが運行しており、最悪歩いても空港にたどり着けるテッセラのホテルも考えましたが、価格が若干高めだったのと、自分が問い合わせたホテルは送迎に一人8ユーロかかるということでやはり採用しませんでした。(ただ、無料シャトルを用意しているホテルもあるようです)

    そのうち、メストレから更に一駅先のQuarto D’altino駅付近にあるBest Western Airveniceが、価格も安く自身で空港送迎ホテルを運行しているとのことだったので、電話で詳細を問い合わせたところ、
    ・シャトルは定期的に運航されており、朝は4:15ホテル発マルコポーロ空港行きが始発。空港までは20分程度。
    ・シャトルの利用は無料
    ・席に限りがあるので、メール(infoあっとhairportv.com)で予約することをお勧めする。
    ・希望があれば、メールで時刻表を送付することも可能
    とのことでしたので、同ホテル及びシャトルを予約しました。

    おかげさまで本件無事解決することができそうです。改めましてお礼申し上げます。

    以上お礼とご報告まで。

この質問への回答は締め切りました