役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

学生ビザ取得について

質問No.1537135 : ボンゴレ より

こんにちわはじめまして!
現在イタリアでの学生ビザの取得にむけて準備をしております。
申請の際、現地での滞在先の証明が必要になるのですが、私の場合一年間滞在を考えている
ため、一年間の滞在先を証明しなければいけない事になります。
現地で住む場所を見学もせずに選ぶことは不可能だと思うのですが、皆さんはどのようにして
証明されていますか?
もし情報がありましたら是非教えてください!
宜しくお願いいたします。

4 Responses to “学生ビザ取得について”

  • 堂 剛 より:

    一般的には滞在先はビザを取る学校に滞在先を手配してもらうことになります。ですので留学生はみな事前に滞在先が準備できています。きちんとした学校であれば途中で滞在先を変えることも可能でしょう。
    逆にボンゴレさんはどのように滞在先を決めたいと思っているのでしょう?最初の1週間くらいはホテル住まいにして、その間にアパートを見つけようとされているのでしょうか。
    その場合は滞在先が見つからないというリスクが高いです。都市にもよりますがイタリア人ですら収入をきちんと証明できないとアパートを見つけるのはとても苦労します。

  • ボンゴレ より:

    堂剛 様
    早速のお返事、ありがとうございます。
    私はフィレンツェ大学での留学を考えており、滞在先も学校からあっせんしてもらうつもりでいます。しかし一年間の契約を家を見ずにいましてしまうのはすこし不安が多い気がして気がひけます。一方、イタリアでの学生ビザを取得するためには一年間の滞在証明を提出する必要があります。ですので通常、学生の皆さんはどのように滞在証明を手配するのかなと思いお伺いさせていただきました。

  • 堂 剛 より:

    学校も滞在先を明確にしない限りはビザが発行されないのは理解しているので、きちんと手続きはしてくれます。その上で、滞在先との相性というのはあるので、何か不都合があった場合は相談に乗ってくれるのが普通です。その点は事前にフィレンツェ大学に確認を取った方が良いです。
    突っ込んだ話をしますと、大学も商売ですので、留学に必要な書類は用意しなければ成り立ちません。例えば最初にきまっている住所で1年分の書類は発行するけど、実際は3ヶ月後に自由契約にするケースもあると思います。ビザは事前に対処できますが、宿泊先のトラブルは現地でそこそこ発生するでしょうから、正確なところはその大学の担当者にきちんと確認しておくのが良いと思います。
    多くの学生は同じ心配をしますので、学生課としてもきちんとした対応をしてくれるはずですよ。

  • ボンゴレ より:

    堂剛 様
    詳しいご説明本当にありがとうございます。早速学校側にきいてみます。
    また何かお伺いする事があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました