役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマの移動

質問No.1650034 : アコ より

羽田空港からローマFCO空港の往復航空券を購入しました。ルート変更不可です。
ボローニャ1週間、フィレンツェ1週間滞在して、主に食べ歩きを目的の旅行を考えています。
FCO空港(12:40着)からボローニャまで、フィレンツェからFCO空港(17:40発)の移動手段、旅行のアイデアを教えて下さい。
還暦を過ぎた夫婦2人です。

5 Responses to “ローマの移動”

  • MAT より:

    現行の時刻表だと

    往路はボローニャ方面直行の Frecciargento 8445 が空港駅15:08発であるんですが、
    1)入国手続きがFCOだとエアの遅延リスクを考えなくても微妙。
    2)FRAなり手前の乗り継ぎ空港で入国手続きならエアの遅延リスクを考えなければかなり都合のいい頃合い。

    帰路は Frecciargento 8419 が空港直行ですが13:52着。ちょっと時間を持て余しそうですが、テルミニで乗り換えるならフィレンツェ発時間は同じ頃合いになるでしょう。あとは帰国日の移動リスクをどう考えるかです。

    往路で延着に備えて乗り遅れても大丈夫なチケットにするなら関係ありませんが、空港直通の Freccia はたいてい乗換便より安いチケットの売り切れが早いので、乗換の場合との値段比較で決める判断もあります。ちなみにテルミニでの乗換は下手すると1km近く駅構内を歩かされるのでこれも1つの判断材料でしょうか。

    食べ歩きのためにフィレンツェとボローニャにそれだけ滞在できるのはうらやましい限りです。基本同じホテルに滞在で、そこに大荷物を預けて1泊単位で他の街に行くことにすると店の幅がずいぶん広がります。例えば、ですが、フィレンツェ周りならキャンティエリアやモンタルチーノあたり。ボローニャ方面ならパルマやモデナ。まあボローニャ周りなら(イタリア的に)早い夕食ならボローニャ宿に戻ってくるのも可能ですが。

  • アコ より:

    MATさんへ

    アドバイスありがとうございます。
    FCO空港から直接ボローニャに行けるのを知りませんでした。
    ユーロ圏外からの到着ですので、15:08はぎりぎりでしょうね。
    走れる年齢でもないので(;^_^A
    フィレンツェからFCO空港13:52着は、免税手続きなどしていたらちょうど良い時間と
    思います。
    私たちはイタリア航空国内線で移動をしたことがないのですが、FCO空港でアリタリア航空国内線に
    乗り換えということは難しいでしょうか?。

  • MAT より:

    羽田発ということなので、FCOであらためてアリタリアに荷預けと思います。これであれば一度普通に到着ロビーに出てビル外に出て左200m見当にあるT1のアリタリアカウンターでチェックイン、でしょう。下手にスルーの乗継でセキュリティエリア内でT3からT1に行くよりよほどわかりやすいです。

    ただ、(アリタリアの経営状況の話は別として)さくっと見る限りFCO → BLQの昼便は時間的に難しいかと。

  • アコ より:

    MATさん

    アリタリア航空国内線時刻も調べて頂きありがとうございます。
    14:30ボローニャ行きの便は少し慌ただしいでしょうね。
    急ぐ旅ではないので、テルミニ駅から列車で行くことにします。
    時間があればテルミニ駅でSIMカード購入したいと考えております。
    テルミニ駅からの列車はフレッチャロッサ2等の予定ですが、イタロのプリモが早期購入で
    半額との事で迷っています。
    どちらが安くて快適でしょうか?
    どちらも60日前から購入可能ですか?

  • MAT より:

    Freccia なら60日縛りとかはないはずです。それ以外については、陸路移動の快適さとかはあまり重視していないのと、イタロは乗ったことがないので不明です。悪しからず。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。