役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

マルペンサ空港発EU内経由で帰国の場合のMXPでの税関手続きおよび返金について。

質問No.1677631 : KUKU より

ミラノマルペンサからルフトハンザでミュンヘンを経由して同日発で日本に帰ります。
現在、マルペンサからの場合、イタリアでの購入商品だけであれば、税関でスタンプをもらわなくても
リファンド業者の窓口で返金されると聞きました。そこで、上記のような帰国の場合、

(免税品を荷物に入れてチェックインの場合)アリタリアチェックイン後、スーツケースを持って、
①マルペンサで税関をスルーし、隣(?)のリファンド業者窓口で返金を受けられる。
②マルペンサで税関でスタンプをもらい、ミュンヘン空港乗り継ぎ時に業者窓口で返金を受ける。

これは無いかもしれませんが、
③マルペンサでは税関スタンプ不要ということで、何もせず荷物をチェックインし、
 ミュンヘンの乗り継ぎ時に、業者窓口で「マルペンサからだから、スタンプもらわず、免税品荷物も預 けた」とボーディングパスの半券でも見せて、返金を受けられる。。。。

手持ちであれば、マルペンサで税関をスタンプをもらい、ミュンヘンで返金ということになるんだと思いますが、免税品を荷物に入れて預けてしまいたいというのが希望です。
それに、時間のこともありますので、MXPで税関をスルーできるならしたいと思っています。

この中に正解があるでしょうか? あるいは、正しい方法をお教えいただけますでしょうか?
御経験者の方、お願いいたします!

この質問への回答は締め切りました