役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ご報告

質問No.1699985 : あじお より

先日、ローマから帰国しました。
出発前はこちらでいろいろ質問させていただき、事前に情報を入手したおかげでイタリアにいる時も特に不便なくいい思い出ができました。
お礼ではありませんが、これから旅行する、または計画を立てている方々の参考になればと思い掲示板に書き込みます。
今回は4歳になる息子と一緒に行ってきました。
ローマ市内の地下鉄、ナポリの地下鉄、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ全て、子どもは無料でした。また、子どもと一緒ということで、いろんな面で待遇が良かったです。
例えば、トイレも優先的に行かせてもらえたこと、食事の際に生ハムをサービスしてもらえたこと、食料品の買い物の時におまけをいただけたことなどなど、本当に人の暖かさにありがたいことばかりでした。
余談ですが、出国審査の人は気難しそうな人というイメージが強いのですが、ローマを出国する際に息子と係員が笑顔で会話し、最後は手を振ってもらえたことが日本ではありえないなと感じました。
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラはエスカレーター未使用で6ユーロ、エレベーター使用で8ユーロと値上がりしていました。8時半頃に広場に行くと全く並ばずにセキュリティも簡単にパスできました。10時を回ってくるとどんどん行列ができていたので、なるべく朝早くに行かれた方がいいかと思います。ただ朝日でサン・ピエトロ広場が写真を撮る際に逆光で見えにくいですが、朝もやを撮るにはおススメです。
年々クーポラに登る人も増えているようで2時間待ちもザラではないと思います。
ローマ市動物園はほとんど人がいなく、のんびり回れました。フラミニオ駅近くの子ども科学博物館も事前予約して混雑もなく、ちびっ子が遊ぶにはもってこいの場所でした。
ローマやフィレンツェで自転車で移動する際も、チャイルドシートをつけていただき、快適に回れました。
また、フィレンツェのクーポラも近年予約制でしたが、私たちはドゥオモのテラスツアーを事前に予約し(英語のガイド付き30ユーロ)参加したら、1時間でツアーが終了後、そのままクーポラに登れました。長蛇の列に並ぶよりも共通券の倍の値段ですが、並ばずに登りたいのであれば、このパターンもありかなと思いました。
帰国の際に、フィウミチーノ空港で免税手続きのため3時間前に到着したけれども、長蛇の列で結局出国の際のスタンプを押してもらうのを諦めてローマを後にしたのだけは悔いが残ります。次回はもっと早く空港について手続きしたいと思います。
ご参考までにどうぞ。

この質問への回答は締め切りました