役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィウミチーノ空港でのタックスリファンドについて

質問No.1705296 : 匿名 より

色々詳しく説明してあり、旅行の計画を練るのに助かっております。
ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、フィウミチーノ空港でのタックスリファンドの仕方で、税関のスタンプが必要でない、チェックイン前に行うやり方と、税関でスタンプが必要なやり方2種類説明されているのですが、どちらが正しいのでしょうか。
免税したい品物はスーツケースに入れたいと思っているのですが、その場合はチェックインする前に税関のスタンプも押してもらわず、タックスリファンドの会社のところに直接向かえばいいのでしょうか。
何分初めてなことなので、よく仕組みをわかったよー!っていないと思いますので、初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

One Response to “フィウミチーノ空港でのタックスリファンドについて”

  • DS より:

    税関のスタンプが必要でない手続というのは存じ上げませんが、一般的には、

    ①チェックインカウンターに並ぶ。
    ②機内預けのスーツケースにタグを付けてもらう。
    ③一旦、チェックインカウンターから離れて、a)購入した未使用の商品、b)パスポート、c)店舗でもらった免税書類&レシートの原本を持って税関に行く。
    ④税関でスタンプを押してもらう。
    ⑤払い戻し手続きをする。
    ⑥チェックインカウンターに戻ってスーツケースを預ける。

    という手順になろうかと思います。
    上記②と③の間に何も言わないと、スーツケースはベルトコンベアに乗って運ばれてしまうので、スーツケースをポンポンと叩きながら、「タックスリファンド」と言って税関の方を指さしたら、空港職員は理解してくれると思います。

    ご参考までに。

この質問への回答は締め切りました