役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バチカンについて

質問No.1710597 : どどん より

今年の年末にバチカンへ行きます。先日、ネットでバチカン美術館を予約したところです。そこで質問ですが、
①バチカン美術館でオーディオガイドを借りた場合、返却は元の場所でしょうか?また、パスポートなどのデポジットがなくなったとのことですが、現在はどうなのでしょうか?
②システィーナ礼拝堂から、サン・ピエトロ大聖堂に入る予定ですが、その場合螺旋階段は見れないのでしょうか?
③14:00にバチカン美術館を予約していますが、大聖堂のクーポラ(この日は17:00まで)にも登りたいと思っています。クーポラは並びますか?また、大聖堂でオーディオガイドを借りるとクーポラの列に並ぶ必要がないとのことですが、どうなのでしょうか?
以上、詳しい方に教えていただければ幸いです。

5 Responses to “バチカンについて”

  • circo より:

    今年の1月にヴァチカン美術館に行きました。オーディオガイドは借りていないので、②についてのみ回答します。
    ヴァチカン美術館内部に入ったあと、まずエスカレーターを登るのですが、その後すぐ右手に螺旋階段があったと思います。
    入口でもらえるパンフレットの案内図で螺旋階段がわかるようになっていましたよ。

  • Marco より:

    ②螺旋階段は出口直前にあるので入場したらすぐ螺旋階段を見に行けば大丈夫。見終わったら順路に戻って下さい。
    ③午前中にクーポラ登られたほうが良いと思います。

  • じゅん より:

    10月半ばの月曜日にバチカン美術館に9時予約で行ってきました。
    12時半頃まで美術館内で昼食をとったりしてシスティーナ礼拝堂からドゥオモの方へ抜けてそのままクーポラに登ろうとしましたが、長蛇の列になっていたため、その日は諦めて、土曜日の8時半くらいにドゥオモに着いて並ばずにスムーズに登れました。
    並んでも構わないというのであれば1時間でも2時間でも並んだらいいと思いますが、私ならその待っている時間を他の観光に費やしたいので当初の計画とは異なりましたが、変更して良かったです。

  • どどん より:

    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ばちお より:

    11月2日に13時半の予約で12時45分に入館しました。私もクーポラに行きたいけど無理かなと思っていましたが、登ることはできました。美術館ですが前日お休みだった影響もあるのか?歩くだけでも大変な位の人の多さでした。美術館は時間をかけて観賞するほうですがあまり出来ず・・・。最後の審判では壁際は座る事が出来るので30分位かけてみました。礼拝堂を出たのが15時半ころでクーポラは長蛇の列でしたが20分位でエレベーターのチケットを購入できました。そこからは行列はないので14時予約でも行けるのではないかと思います。

この質問への回答は締め切りました