役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

11月10日のローマのストライキについて

質問No.1714803 : Hide より

11月10日にローマでストライキが予定されているようです。その日ローマからポンペイへの現地ツアーを予約していますが、集合場所まで各自で行かなくてはなりません。地下鉄で行こうと思っていますが、すべて止まってしまうのでしょうか、それとも間引き運転で多少時間がかかる程度でしょうか。また完全に止まるならばタクシーをホテルから予約したいと思いますが、ホテルでの予約は簡単でしょうか。私は英語を少々話せる程度なのですが。

3 Responses to “11月10日のローマのストライキについて”

  • Marco より:

    ストが回避になって通常通り運行になるのか、それとも間引運行なのかは直近または当日にならないと分からないと思いますよ。
    タクシーの予約はホテルのレセプションで英語でたいていは出来ます。
    何処のホテルか知りませんが、大きなホテルならホテルの前にタクシーがいます。
    イタリア語でタクシーをすぐに呼んで貰いたい場合は、
    Mi scusi,Mi potrebbe chiamare un taxi,per favore.
    明日の朝8時にタクシー1台お願いします。
    Mi scusi,vorrei fare una prenotazione per un taxi alle 8 di domani mattina.per favole.
    数字のところを希望する時間に直してレセプションの方に見せればよろしいかと。

  • Hide より:

    Marcoへ
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Aqui より:

    私も11月10日にイタリアにいて、ショーペロの情報には散々悩まされました。ご質問とは少しずれますが、他の方の参考になるかもしれないので、鉄道について書きます。
    10日にラヴェンナからローマへ朝6時のフレッチャ・ビアンカを予約していたのですが、運行状況が直前までわかりませんでした。実は10月27日にも同規模(generale、つまりゼネストです)のショーペロがあったようですが、その時にTrenitaliaのサイトで数日前に、フレッチェ(複数です)は通常通り運行するという掲示がありました。10日のショーペロに関しても、同じ掲示が出たのは7日か8日が最初だったと思います。イタリア在住の日本人の方に訊いても、 ミラノなど幹線を走るフレッチャロッサは走ってもローカル線を使うフレッチャビアンカではあてにしないほうがいいのではないかともお聞きしましたが、8日にラヴェンナに着いて、駅でまず問い合わせたところ(多少イタリア語が話せます)フレッチェは運行すると断言されました。フレッチャビアンカも含めてです。
    実際、当日多少の不安を抱きながら駅に向かい、無事乗車、ローマに10分遅れくらいで着くことができました。
    Trenitaliaのサイトではゼネストでも朝6時台などの通勤時間帯には最小限の列車は運行するともありましたが、実際途中駅では多少は動いていたようです。
    なお、ローマではメトロは少なくとも夕方までは閉鎖で、バスは夕方には動いていたようです。
    その時のショーペロの規模、内容によって変化はあるとは思いますが、ご参考までに。

この質問への回答は締め切りました