役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バチカンの観光について

質問No.1748121 : すえまる より

11月26日(日)にヴァチカン市国を観光する予定です。
日曜のヴァチカンは無料開放かつ午前中しか開いていないため非常に混むと聞きました。
11月でも同様に混雑しているのでしょうか?
朝一で並ぶのが良いのか、11時頃の方が良いのか等、ヴァチカンの日曜のオススメの周り方あれば、教えていただけますか?
また、ヴァチカン美術館とサン・ピエトロ大聖堂を両方見る場合、美術館から大聖堂への近道を利用すると良いという情報を見かけたのですが
この近道は、誰でも通ることができるのでしょうか?
(ガイドがいないと通れないと記載された本がありました)

4 Responses to “バチカンの観光について”

  • 匿名 より:

    アーモイタリアのローマ担当者の方、答えてあげてください。その他オルビエートもミラノもタオルミーナもそれぞれ担当者がいるのでは?

  • Marco より:

    最終日曜日のバチカン美術館は午後2時閉館ですが、広いので急いで見て回っても2時間はかかります。その為、最終入館時刻は12:30になっています。
    www.museivaticani.va/content/museivatica…
    11月26日しか行けないのであれば話は別ですが、それ以外の日に行った方が良いと思いますよ。
    Q&Aで多い質問が「混んでいますか?」が筆頭にあがりますが、こればっかりはタイミングの問題で空いている時もあるし、答えるのが難しいと思います。
    11時に並んだとして、混んでいて12:30のタイムリミットに引っかかると入館出来ません。そうなると並んだ時間が無駄になるので、8時前には列に並び、でしょうか。。。
    バチカン美術館から大聖堂への近道は、大聖堂で特別のミサ等ある時は通れない様です。普段は大丈夫なはずです。

  • じゅん より:

    ヴァチカン博物館からサン・ピエトロ大聖堂へ抜ける階段の利用は公認ガイドと一緒でないと通れません。個人的に行く場合は、いったん博物館の出口まで戻って、城壁沿いをぐるっと回ってあらためてサン・ピエトロ広場から大聖堂のセキュリティー・チェックの列に並んで入場という事になります。
    月末最終日曜日、および水曜日のローマ法皇謁見の日、特別ミサや式典がある時はこの階段は閉まってます。

  • すえまる より:

    残念ながらスケジュールの都合上、11月26日しか行けません。
    最終入館時刻で入れないことを考えたら朝一の方が良さそうですね。
    近道もこの日は通れないのですね、予め分かって良かったです。
    ご回答ありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。