役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェローナ駅での乗り換えについて

質問No.1763701 : のどち より

来年3月下旬に、イタリアに行きます。
娘と2人連れで、初めてのヨーロッパ旅行です。(初めての海外旅行といっても良いです。20年以上行ってないので)

英語は高校程度、イタリア語はNHKの「毎日イタリア語」をちょぼちょぼきいている程度です。

3/24(土)ヴェネチアからボルツァーノに向かうのですが、ヴェローナで乗り換えが必要になります。
トレニタリアのHPで、
フレッチャロッサ ヴェネチア8:20発 – ヴェローナ9:30
フレッチャアルジェント ヴェローナ9:47発 – ボルツァーノ11:17
というのが表示されたのですが、特急から特急の乗り換えでヴェローナで17分の乗り換えというのはリスキーですか?

日本とは違い、乗り換えには余裕をもって臨む方が良いと読みましたが、イタリア鉄道やヴェローナ駅の様子がわかっていないので、判断できず予約を躊躇しています。

経験者の方、または様子をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

3 Responses to “ヴェローナ駅での乗り換えについて”

  • MAT より:

    ヴェローナ Porta Nuova駅と思いますが、駅自体はそう大きくないので定刻通りであれば大丈夫でしょう。鉄道の正確性も悪くはないと思っています。
    定刻通りでない場合のリスクをどう考えるかはご自身の判断です。

    私なら、
    1)乗り損ねた場合の対応策がないならその案はとらない
    2)対応策があり、他の案では前後の行程でがまんする部分が大きければその案をとる
    3)工程の工夫で対応できるのであればその案は避ける
    というところです。

  • のどち より:

    MAT様、アドバイスありがとうございます。
    どうしようかなぁと、悩んでるうちに、残念ながら8:50はsoldoutしてしまいました。
    土曜日なので、人気の時間帯はすぐ売り切れてしまうのですね?
    10:50の列車にして、後の予定を工夫することにします。
    MAT様のアドバイスは、他の旅程を考える部分でも参考になります。
    ありがとうございました。

  • のどち より:

    あ、8:50ではなく8:20がsoldoutでした。訂正します。

この質問への回答は締め切りました