役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

年末年始 フィレンツェでの過ごし方

質問No.1774606 : みや より

12/31-1/2までフィレンツェに滞在します。
初めてのイタリア、初めてのフィレンツェに加え、
年末年始ということもあり出発前から少し不安があります。
是非皆さんにお力を貸して頂きたく、投稿させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

・年末年始 一般のお店の開店状況について
 12/31、1/2は通常通り営業しているようですが、
 12/31は夜何時頃までスーパーなど開店しているものなのでしょうか。
 1/1は休業とのことですが、スーパーやレストランも一切空いてない状況なのでしょうか。
 
・12/31年越しカウントダウン
 22時頃から各地で無料コンサート等が開かれるとインターネットで読みました。
 夕食をレストランで食べ、その後カウントダウンできればと思っていますが、
 レストランは夜まで開いていますでしょうか。
 また、おすすめのカウントダウンスポットはございますでしょうか。
 (花火などが見れたりするのでしょうか…)

・1/1 ピサ日帰り旅行
 1/1はどこも静かとのことなので、ピサとフィレンツェの街をゆっくり散策しようと思っています。
 昼食や夕食のレストランはイタリアどこの都市も開いていますでしょうか。
 (開いてない場合、12/31に買っておかないとと思い…)

・お勧めレストラン、スポット
 ガイドブックやインターネットでできるだけ情報を集めていますが、
 もしお勧めの穴場レストランや行くべきスポットがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。

多くの方が魅力的とお話しされるイタリアで、短いですがたくさん想い出ができればと思っています。
宜しくお願い致します。

5 Responses to “年末年始 フィレンツェでの過ごし方”

  • DS より:

    中央市場は、年中無休で、朝8時から深夜12時まで営業していますので、必要な物は市場で買えますし、市場の2階はフードコートになっていますので、食べる場所には困らないかと。

    大晦日は、ポンテヴェッキオ、シニョーリア広場、ミケランジェロ広場でカウントダウンイベントが開催されますので、周囲のレストランも、早々に閉店ということはないでしょう。

    年末年始のトスカーナ、楽しんで来て下さい。

  • ハナミズキ より:

    一応訂正しておきますと、中央市場2階のフードコートは年中無休ですが、1階の生鮮食品売り場は毎週日曜日、クリスマス、年末年始は休みです。
    2階のフードコートでもお惣菜は買えるので心配はないでしょう。

    大晦日のディナーは営業している半数のレストランでは「大晦日用ディナー」となって、要予約のコースメニューになります。注意しましょう。

    1月1日はレストランの休みが一番多い日ですが、それでも営業している店はあります。

  • circo より:

    昨年の年末年始、フィレンツェで過ごしました。
    何時まで営業しているのか確認はしていませんが、12/31の夜7時過ぎに駅近くのスーパーは開いてました。
    1/1にはピサへ行きましたが、斜塔近くのレストランは営業しているお店もそこそこあったと思います。

  • tamiko より:

    2013年~2014年年越しをフィレンツェで過ごしました。
    チェノーネとよばれるクリスマスディナーを予約しました。
    スタートは夜9時~10時からでした。

    ホテルはサンタマリアノヴェラ教会の近くでしたが、
    広場から花火を観ました。
    夜に入ると爆竹の音が町中に響いてびっくりしました。
    若者が夜通し飲んだり踊ったりするので、
    ホテルに戻ってからも、
    音楽や爆竹の音で朝4時くらいまで眠れませんでした。
    これはホテルの場所によると思います。

    1日はピサへ行きましたが、
    ホテルから駅までの道路は空き瓶やごみ類が散乱していて、
    パッカー車が収集にきていました。
    日本とは全く違った年越しを体験しました。

    ピサは斜塔近くのレストランやお土産物屋は営業していましたよ。
    楽しんできてくださいね。

  • さっくん より:

    2016年の年末から年始にかけて8日間フィレンツェに滞在しました。宿泊先の方からおいしいレストランを紹介していただき、行ってきました。大変良かったのでおすすめします。
     レストランの名前 TAMERO
     場所 サント・スピリト広場(サント・スピリト教会前)
    日本の食堂に近い感覚です。どうしても普通のレストランは、前菜・メイン等と注文しなければいけなく敷居が高い、時間がもったいないという方におすすめですす。TAMEROのランチは5種類ほどのセットから選べます。10ユーロ位だったと思います。ここで食べたパスタは、今までで一番おいしかったです。少しサイケな内装でパット見は入りにくいですが、フィレンツェで一番のおすすめのレストランです。

この質問への回答は締め切りました