役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

「カステル・メッツアーノ」について。

質問No.1777727 : 円山226 より

2月末、プーリアからレンタカーでサレルノへの途中、「カステル・メッツアーノ」に寄りたいと思います。

ルートはE847からSP16、SP32、Str. Interpoderale Santa Croce Camastraのトンネル抜けて、左カーブを登って、「カステル・メッツアーノ」の公共駐車場。約10km。グーグルマップでは約15分となります。
これで合っていますでしょうか。当方は、E847、往復で1時間、飲食と見学含めて2時間みております。

/レンタカーで行けますか。道も細い山道の模様。注意点はありますか。標高1,000mほどあり、この時期、天候によっては訪問中止も考えております。

/レストランなど飲食店はありますでしょうか。営業していますでしょうか。

お詳しい方、教えてください。

13 Responses to “「カステル・メッツアーノ」について。”

  • Hako より:

    今年の夏にレンタカーでカステルメッツァーノに行きました。
    円山226さんが行かれる時期と違うのであまり参考になりませんが。。。

    ルートは仰る通りE847からSP16、SP32、Str. Interpoderale Santa Croce Camastraのトンネル抜けて行く道です。ちなみに反対側のE847からCampomaggioreでSP13に出るルートは落石で、カステルメッツァーノ方面は通行できなくなっていました。

    所要時間はグーグルマップの時間で大体あっていると思います。
    小さな村ですので駐車場から街の上までは10分くらいで上がれますが、上り坂と階段です。
    バールやレストランはありますが、冬にどのくらい営業しているのかはわかりません。

    写真を検索すると雪の積もった写真が出てくるので、2月だと雪が残っているかもしれないですね。
    途中の道もかなり細い所やヘアピンカーブなどもありました。
    行かれるのでしたら、気温や天候など十分調べておくのがよいかと思います。

    個人的には街の夜景がとても美しいので、行かれるのであれば宿泊するのがオススメです。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    ご返信ありがとうございます。いらっしゃいましたか。今年の夏。当方はレンタカーですが、車でしか行けないところに是非行ってみたいと思い、チョイスしました。夏場ですと、道は悪い模様ですが、距離はE847からそれほどなく、時間的にも2、30分見れば、十分行けるのではと思います。
    が、問題は時期、天候です。行く時間帯はちょうど真昼の時間帯になりますが、雪、路面凍結の恐れもあるものと考えております。レンタカーに「チェーンつき」があったこと。カステル・メッツァーノ、マテーラでも雪景色の写真があります。ということは?と思った次第です。
    当方は札幌在住で、渓流釣りなどにも行くため、雪、路面凍結、この程度の道路はなれてはおりますが、車種、車の装備が違います。チェーンは臨時用です。持っておりません。タイヤが冬用です。当地では、すでに真冬並み。本日の最低気温は−5、6度ほど。最高気温も−2、3度ほどです。一昨日、朝、某所ではー17度ほどに。
    距離はさほどないようですが、道路、天候など相談しながら、行くか、諦めるか、、、ということになりそうです。お店も営業は不明ですね。ただ、お住いの方もいらっしゃるわけなのでどうでしょうか?

    ご返答ありがとうございます。参考とさせていただきます。御礼まで!

  • Hako より:

    お店は宿泊した所で貰った地図には、レストランとバールが7軒ほど紹介されていました。
    どのお店もほぼ街のメインストリート沿いにありましたので、探すのは難しくないと思います。
    シーズンオフなのですべてのお店が開いていないかもしれませんが、少なくともバールは地元のお客さんが多かったので、開いているのではないかと思います。

    道は雪に慣れていらっしゃるなら、それほど心配しなくてもよさそうですね。
    私はナポリからカステルメッツァーノに向かったのですが、高速道路の一部が工事中でいきなり山道に通されたりして、少し迷いながら辿り着きました。

    なかなか行き難い所なのでせっかくの機会、天候に恵まれるとよいですね。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    重要な情報ありがとうございます。飲食店はありますか。冬場はどうかなと思っていました。でも、地元の方がいっらしゃる訳ですので。グーグル、ストビューでは確認できましたが、やっているかまでは確認できません。
    雪道に慣れているとはいえ、車が、、、タイヤが問題なのです。まさか、スタッドレスじゃないだろうし。チェーンは東京在住時以来使っておりません(笑)。あの道ですので、怖いなと思っておりました。
    実は、貴殿の情報で今般、一番重要なのは、「工事情報」です。確かに、グーグルマップでは工事中となり、ストビューもブラックアウトとなります。これは、かの地の高速会社の高速道路ですよね。アウストラーダ。サイトもちらっと見ましたが、工事情報は確認できませんでした。
    ナポリから行くと、E847、ポテンツァの手前、ん〜、7、8km手前のトンネルの工事ではありませんか。SP94のルートでエスケープさせられる。合っていますでしょうか。グーグルマップでは工事中の表記となります。気にはなっていたのですが、本当に工事中ではないだろうと思っていました。グーグルマップの情報が古いものだと、、、古い情報の経験はあります。昨年、アオスタ、フランス国境の村でです。このあたりもお聞きしたいところです!
    当方らは、この日、レッチェから、天候見ながら、カステル・メッツァーノに立ち寄り、サレルノへ。宿泊はアマルフィの予定です。レッチェーサレルノ間(約360km)は、車で、カステル・メッツァーノに立ち寄ることを前提に、6、7時間は見ております。直行の場合は5時間。いかがでしょうか。無理がありましょうか。教えていただければ幸いです。

  • Hako より:

    工事の件ですが、恐らく円山303さんの仰る箇所だと思います。
    車に付属のカーナビがそういった情報を持っていなかったために、高速道路からいきなり山道に迂回する羽目になり、かなり焦りました。グーグルで調べると迂回するルートが出てきますね。
    車でかかる所要時間は、グーグルのルート検索で出てくる時間でだいたい行けると思います。
    とはいえ、思ったルートが実際には使えないケースがないとは言えませんので、時間には余裕を持っていた方がよいかと思います。

    現地でも観光の時間は2時間で足りるかどうかは、人によるのでなんとも。。。(私は1泊したのですが、2泊にすればよかったです。)
    街は小さいので端から端まで行く時間はあると思います。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    再々々、ご返答ありがとうございます。
    E847=RA5、工事中の件、ほぼ合っているようですね。当方も色々検索して見ましたが、工事中は間違い無いようです。いつまでかは全くわからず。
    「E」はヨーロッパの主要道路を指すようですが、高速道路会社の名称としては?ナポリからですと大まかに、A3、RA5でポテンツァ東ICまで=E35、847。E847はターラント方面へ続きます。下記サイトで見てみるも、工事中情報は確認できません。やり方が悪いのかな?高速の表記が違うので、普通はA・・、ですが、このRA5=E847は直轄高速ではなく、建設中の高規格道路、、、?なんてこともあろうかと想像はしております。日本ではありますよね。
    www.autostrade.it/autostrade_en-gis/traf…

    一方、グーグルマップでは、貴殿がいらしたであろうルートで、ポテンツァの手前、7、8km手前でE847=RA5は通行止めとなり、迂回させられます。これがSP94であったのでは無いかと推測した訳です。
    当方らはレッチェからですが、ターラントからサレルノ(ナポリ方面)へと置き換えて、貴殿とは反対方向に進むことになります。この工事中の情報が一番知りたいところです!どのくらい迂回で時間を要したでしょうか?

    カステル・メッツァーノには宿泊されたのですね。実は、未だ、アマルフィが仮予約なので、車ですから宿泊は可能です。当初はマテーラ宿泊を考えていました。ただ、せっかくなので、車でしか行けないところに訪問したいと。カステル・メッツァーノを候補地にあげて、調べているのですが、あまりにも秘境?で情報がありません(笑)。
    そうですね、確かに滞在時間は2時間が適当か、2泊するべきか、、、これはキリが無い悩みではあります。ルーブル美術館を2時間で観るか、一週間必要なのか、、、と同様、違うか、、、
    とにかく、車で行かれた方がいらっしゃることが心強い!ここを訪れるに当たって、道路事情は夏場は
    問題なさそうです。距離は近い。険しい道ですが。
    問題は、当方らが訪問しようとする時期の問題です。積雪、路面凍結です。これはチェーン装着してまで行こうということにはなりません。当地では、現在、冬タイヤを装着しておりますので、なんとかはなります(全て問題なしとはいきませんが)。しかし、夏タイヤでは問題が生じる、危険です。ここが重要なポイントでもあります。
    実際に、上記、高速会社サイトでも、北部は雪、路面凍結マークが表示されております。

    したがって、貴殿の御経験されたE847=RA5の工事中の情報、迂回ルートと所要時間。カステル・メッツァーノへ至る、その日の道路状況(これはわかるはずがありませんが、、、)を心配、考慮しているというところです。滞在時間は?ですよね。宿泊するとなると、全く話は違ってきます。問題はここへ、この時期に行けるかということです。
    ご助言、情報など再度教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Hako より:

    迂回ルートと所要時間についてですが、走っていると自然と脇の山道に通され、10分くらい走ると(もっと短かったかも?動揺してたので記憶が曖昧です)、元の道に戻りました。
    走ったのが土曜日だったからか、工事が進んでいないのかは不明ですが、作業をする人も誘導する人も誰もいない無人の状態でした。
    ナポリに戻る時は全く違うルートだったので、反対側はわかりません。
    冬のレンタカーについては、夏しか借りたことがないので残念ながらアドバイスできることはありません。別途レンタカーについて質問された方がよいかもしれませんね。

  • 円山303 より:

    Hako さま
    ありがとうございます。どうも、この地点の工事中は間違いないようです。ただ、迂回しても、貴殿のご認識、グーグルでの検索結果にそう時間的違いはないようです。グーグルマップでは上り、下り?とも工事中、迂回する結果となりました。心して、通る、運転することにいたします。
    冬のレンタカー利用ついては、別途スレッドを立ててみたいと思います。南イタリアなので、当初はたかをくくっていたのです。
    どちらにしても、実際に行かれた方の情報は貴重です。最後に、宿泊されたとのことで、カステル・メッツァーノの印象などいかがでしたか。率直にご感想教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    旅行記サイトの「フォートラベル」のイタリアにカステルメッツァーノがあります。かなりたくさんの旅行記が投函されています。内容と写真が豊富でわかり易く、参考になるかと思います。

  • 匿名 より:

    失礼します。今年の1月か2月にアドリア海側のマルケ州からプーリア州にかけて記録的な寒波が襲い、記録的な大雪となったニュースが話題になりました。特にプーリア州では珍しいオリーブ畑の雪景色、アブルッツォ州やバジリカータ州の山岳部では2メートル越す豪雪に。このように異常気象が激しくなっていますので、ご注意ください。

  • 円山303 より:

    匿名 さま
    ありがとうございます。4travelは見ております。しかし、長〜い旅程の中で、というものが多かったもので、実際に行かれた方の率直なご感想をお聞きしたかったのです。
    何よりも、心配なのは気候、天候です。レンタカーですので。現地でも降雪はあるのですね。日本でも、時折、西日本での大雪、交通麻痺など目にしますね。今年の冬、プーリアでも積雪。バジリカータの山間部に至っては2mの積雪!!これは豪雪ですね。当方、現在、札幌在住。今朝は10cmほどの積雪。これは心地よい?積雪。が、2mとなると、車の通行はおろか、都市機能は麻痺、住民生活も大きく支障をきたすでしょう。札幌も世界の100万人以上の都市では、きっと一番の豪雪地域なはずですが、2mの積雪は100年以上の観測で記録なし。北海道全体でもどうでしょう?人の住んで住んでいるところでは記憶にありません。山間部、スキー場くらいでしょうか。これは積もります。1mの積雪でも生活に相当困難な状況になります。これが、東京、大阪なら都市機能は壊滅ですね(居住経験あり、10cmでも麻痺してます。笑)。
    貴重な情報に御礼申し上げます。また、色々教えてください。

  • Hako より:

    カステルメッツァーノは日本からナポリに飛んで、その日の夕方に到着し、翌日の午前中には移動したので、実際には半日くらいの滞在でした。私としてはちょっと時間が足りなかったです。
    とても美しい街で、街の人たちもとても親切だったので、また行く機会があればぜひ行きたいと思います。しかし、同行者はいい街とは思ったけど、また行きたいほどではないと言っていました。

  • 円山303 より:

    Hako様
    再三、ご返答ありがとうございます。ナポリからカステル・メッツァーノへほぼ直行ですか!そうですね、街、風景などそれぞれ、感想、思いは違うと思います。当方は、車でしかいけないだろうところへ行ってみたい、岩肌に佇む街、村を見てみたい。と思ったのです。ルートがE847を通るので、という理由もあります。
    ただ、貴殿のお話で重要な点は、カステル・メッツァーノヘの道程、道路状況、時間。村の飲食店などの情報。そして、E847=RA5の工事情報、迂回情報です。
    改めて御礼申し上げます。また、ご教示お願いいたします。

この質問への回答は締め切りました