役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

「オルヴィエート」訪問

質問No.1777812 : 円山303 より

「オルヴィエート」に行きたいと思います。

3月初め、ナポリからです。

・ローマ、テルミニ乗り換えでオルヴィエートに宿泊するか。1泊。この場合、スーツケースなど荷物があります。

・フィレンツェから日帰りするか。行けますが、時間がかかります。フィレンツェ4連泊のどこかで。この場合、荷物はフィレンツェのホテル。手ぶらとなります。

迷っています。最終泊地はフィレンツェで3、4連泊の予定です。

どちらが適当でしょうか。

10 Responses to “「オルヴィエート」訪問”

  • Marco より:

    フィレンツェから日帰りだと移動時間で往復4時間はかかるので時間がもったいないと思います。
    orvietoは高台にある街なので、夕暮れ、朝焼けを1泊して是非楽しんで下さい。スーツケースはホテルチェックイン前でも預かってくれるので、身軽になって観光なさればと思います。

  • 円山303 より:

    ありがとうございます。

    そうですね、泊まれば、「朝、夕の風景」も楽しめます。これは大きなポイントです。ナポリからですと、fsで1時間半、テルミニ乗り換え、ICで1時間。計3時間ほどと推測しています。朝、ナポリ中央駅を出れば、昼には着けるでしょう。ナポリからfs、ロッサミッレだとフィレンツェまで3時間。これで迷ったのです。

    そこで再度、質問があります。どこに泊まるか?目的は写真撮影です。

    オルヴィエートの街(高台の旧市街)の全景、遠景の写真を撮りたいのです。アーモイタリアで紹介されている、横長の写真、全景、遠景。高台の旧市街の中に泊まるとこれは観ることができないと思います。高台、旧市街の中にいるからです。

    場所はオルヴィエートの旧市街、駅より、少し離れた、北側の高台、展望台?からだと推測。この「撮影ポイント」はどこでしょう?朝、夕にも撮りたい。

    それで、宿泊ホテルも変わるのではないか。ということです。オルヴィエートの旧市街、高台の街の中に宿泊すると、この街の全景は撮れないはず。いかがでしょうか。

    オルヴィエートの「全景の写真を撮る撮影ポイントはどこ」?という話です。推測では北側に位置する、高台だと思います。グーグルマップでもわかりませんでした。

    フィレンツェなら、ミケランジェロ公園、展望台からが遠景、街を少し見下ろす遠景。ここが定番の撮影ポイント。朝、夕方がベスト。オルヴィエートとは位置関係は南北がほぼ反対だとは思います。ここは行っていませんので、このオルヴィエートの後に行きます。フィレンツェは最低でも、3泊は予定しております。

    と云って、オルヴィエートの旧市街も行く予定ですが、、、

    しつこい、質問ですがいかがでしょう。

    再度、教えてください。

     

  • Marco より:

    僕が教えてもらった展望台はここです。街の南西になります。アーモさんの写真も教会のファサードが写ってますし、モーロの塔と教会の位置関係からもこの辺りからの写真かと。
    www.google.co.jp/maps/@42.7136212,12.082…
    けっこう距離があるので、1眼レフなら200mmから300mmの望遠が必要になります
    Orvieto駅からタクシーでこんな行程になります。写真を撮り終えるまでタクシーには待っていてもらったほうが良いです。流しのタクシーは捉まりません。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7237347,12….
    宿泊は旧市街のほうが夜の街の雰囲気も楽しめると思いますが。展望台付近にもホテルがない訳じゃないですが、なーにも無いですし、朝焼けと夕焼けだと撮影ポイントを移動する必要がありませんか?
    Firenze最低3泊と旅程に余裕がおありのようなので、サンジミヤーノまで足を延ばされては如何ですか?塔が沢山残っている街はここだけですし、トスカーナの丘陵地帯の素晴らしい写真を撮れます。

  • 円山303 より:

    Marco さま

    本当にありがとうございます。よ〜くわかりました。南西ですね。写真撮っていますね。オルヴィエートの駅前からでも、ちょっと距離ありますね。車なら良いのですが、タクシーでしょうかね。往復。そうなんです、写真のポイントってあるんですよ。ただ、足がね〜。検討します。
    レンズは200mm持っていきます。旅行中は、ほとんど使いませんが、一昨年、スイス、ツェルマットの日本人橋?で使ってみました。これはマッターホルンのモルゲンロート。3泊しましたが、1日だけでした。

    ここはフィレンツェ、ミケランジェロ公園、展望台ってわけにはいきませんね。
    時間帯もありますしね。朝は逆光、日中は斜光、夕方が順光でしょうか。これなら、オルヴィエート駅前のホテルに泊まる。ですね。あとは天気次第。逆光の早朝なんかも良いかもしれませんね。旧市街へはフニコラーレ。

    フィレンツェは40年ほど前(これは全く覚えていません、笑)、7、8年ほど前に2回行っています。今回は、ウフィッツィ美術館とミケランジェロ展望台だけと思っています。あとはアルノ川沿いの散歩でしょうか。天気にもよりますが、あとは、トスカーナのどこか近くへと思っております。サン・ジミニャーノも遠景だけで良いかな。ただ、季節が、三月の初旬なので、、、下手したら雪もあり得ますかね(ないか?)。トスカーナの風景も良いのですが、、車が欲しいところです。

    取り急ぎ御礼いたします。

  • Marco より:

    旧市街地に泊まっても、裏道から展望ポイントへ行けます。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7175048,12….
    車1台がやっと通れる道幅ですが、タクシーの運転手さん上手なので大丈夫。
    ホテルは、アーモさんでもお勧めのピッコロミニは良かったです。
    www.amoitalia.com/orvieto_hotel/hotel_pi…
    歩いて1分?で行ける広場から素敵な眺めが広がります。
    www.google.co.jp/maps/@42.7174599,12.105…

  • 円山303 より:

    Marco さま

    度々、ありがとうございます。ちょうど、グーグルマップで、「旧市街に宿泊して、行って、帰るのも距離的には可能なのでは、、、」、「バス停も近いな、、、」などと思案していたところです。近いイメージ?は、最近行ったところではベルガモ、アルタ。ベルガモは大きな街ですよね。

    二月下旬、ボローニャで所用があり、せっかく長距離行くなら、近くのフィレンツェにも3、4泊しようと思っていました。が、友人と合流することになり、「ヴォラーレ」ということになり(fsですが)、ボローニャ→プーリア、レッチェ方面へ行きます。アドリア海沿いに縦断、南下です。フィレンツェと南イタリアのフィレンツェ両方行くというとんでもない旅程です。プーリア、ナポリまではレンタカー移動。
    ナポリは2回ほど行っています。ここでは天気と相談しながら、カゼルタかプローチダ島と思っています。いずれも映画の舞台が目当て。
    それから当方はフィレンツェへ戻る?ので、ナポリ、スタートなのです。

    ん〜感じの良いホテルですね。1分でこの展望!!確かTVで観たことがあるような記憶があります。これなら、2、3泊したいところですね。欲望が膨らみます。少しきついですが、展望ポイントまで歩けない距離でもないですね。ただ、行きも、帰りも、下り、上り坂ありでしょうか。人生下り坂のおじさんとしては厳しいかな。でも、一昨年、アルプス、イタリア側では、アオスタ、クールマイヨールのアントレーブ地区に5泊。毎日10kmは歩いたと思います。アルプス山中での散歩に比べたら、、、普段は近所のコンビニ通いがせいぜいですが(笑)

    もう少し考えてみます。

    最終泊地はフィレンツェでなければなりません。AZの飛行機の関係です。ここは専門のアーモさんのホテルにお願いするつもりです。

    御礼と共に、今後もご教示お願いいたします。

  • 円山303 より:

    ピンポイントの質問です。オルヴィエートの全景、遠景を撮る「撮影ポイントへのバス」についてです。
    グーグルマップ、ストビューで確認したところ、駅前、もしくは旧市街の西側、城塞の門のすぐ外、「ポルタ・・・」にバス停があります。かつ、この「撮影ポイント」にも「バス停(SR71)」があります。ということはバスでも行けるのではないか?ということです。SR71を走るバスです。

    タクシーを使えば良いことですが、基本、徒歩か公共交通機関を使うことを自分に課しております。ただ、タクシーも使わない訳ではありません。某所ではバスターミナルを間違い、結局タクシー利用(笑)。

    そこで、駅前、もしくは「ポルタ・・・」から、「撮影ポイント」へ「SR71」を通る「バス会社」、「バスの行き先」、「時刻表」がわかれば助かります。バス会社、行き先さえわかれば時刻表は調べます。きっと1時間に1便あるか?というところでしょう。2時間に1便程度かもしれません。

    予定では3/3(土)昼、夕刻、3/4(日)朝あたりかと思います。3回行くつもりではありません。一般的に、日曜日のダイヤが違うことは承知しております。

    アーモさん紹介の「ホテル ピッコロミニ」に宿泊が前提です。

    某所で上記のようなバスを利用したことがあります。田舎です。乗客は当方一人でした。行き先さえわかれば、間違えなければ(これが一番の問題です)、行けるのではと思っています。

    歩けば、、という話も成り立ちますが、このためにレンタカーを借りるというわけにも行きません。

    以上、お詳しい方、ご返答いただければ幸いです。

  • Q9 より:

    こちらがバス番号とバス停です。
    goo.gl/maps/LbtEW7soxr22

    Località Tamburinoの坂を歩いて行けないことはないですが、そこそこの上り坂なので、バスで行って歩いて帰る(=下り)という方法は「あり」だと思います。

  • Marco より:

    Busitalia社の時刻表ページから。E649、E650、E652便を参照してください。
    www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb…
    Orvieto近郊のみの5番バスもここを通るようです。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    ピッコロミニのフロントでお尋ねになるのが一番かと思います。

  • 円山303 より:

    Q9様
    Marco様
    いやあ、本当にお手数おかけしました。感謝いたします。地図付き、バスダイヤ付き!国鉄バス、市営バス?ともあるようですね。朝晩なら便数もあります。日中は便数が少ない。が、合わせれば、当方の自宅付近のバスより便数は多いかも。郊外へのバス路線の幹線上ですかね?帰りは、概ね下りなので、歩けるかもしれません。最後はオルヴィエートの旧市街へは急坂の登り。間違っても、駅には行けます。降車するバス停を間違えないこと!グーグル、ストビューでは行けました(笑)

    これなら、当方でもバスで行けるのではないでしょうか。詳細は現地「ピッコロミニ」で確認します。なんで、「タクシーで行かないのか」、とか、「なぜ、そんなところへ行くのか」と不審に思われそうです(笑)
    あとは、天気との相談です。

    ナポリからのfsの経路も間違っていました。
    ロッサミッレ(新幹線=のぞみ)だとフィレンツェまで3時間弱。テルミニは頭端式の駅ですので、東京駅?は通りませんね。TIBRUTINA乗り換えでしょうか。IC(=こだま、ちょっと違うな、、、)なら、遅いのですが、オルヴィエートに直行できるようです。

    まだ、旅程、決めていませんが、これは、何としても行かねばなりません。

    微に入り細に入り、ご指南ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。

この質問への回答は締め切りました