ローマからフィレンツェ

質問No.181 : Mm より

はじめまして。
Mmと申します。

8月14日から1週間、イタリアに旅行を計画しています。
初めてなので、できましたら、何点か教えてほしいのですが、
ご返事頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

質問1: 8月14日、10:00amにローマ空港に到着するのですが、そこから、
フィレンツェへの日帰りの旅程は、可能でしょうか。
他の日程が、詰まっており、この日しかないので、何とかできないのものか
悩んでいます。

質問2: その場合、電車で、フィレンツェへ行くことを考えています。
まだTicketは買えていないのですが、駅でTicketを購入するのは、大変と聞きましたが、事前購入した方がいいでしょうか?

質問3: Hotelはローマ市内ですので、本来では、CheckInしてからでしょうけど、
時間もないので、Airportか、駅で、荷物を預けて、行こうと考えているのですが、
空港や駅で荷物を預かり場はありますか?
安全でしょうか?

最初、15日のローマ市内の半日観光をキャンセルしてとも思いましたが、14日の
午後、ローマ市内のいいツアーがなく、現在は、14日に半日でもいいから、
フィレンツェに行って見たいと考えています。

もし、14日午後ローマ市内観光ができるツアーのサイトなどをアドバイス頂けると
大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

4 Responses to “ローマからフィレンツェ”

• 渋谷憲作 より:

かなりハードなフィレンツェ往復ですが可能です。
    切符は駅の自販機でカード使うと便利です。
    12時台のフラッチャロッサで1時間半でフィレンツェ到着。
    45ユーロ片道 往復を購入と言うのもありですが。
    その後に駅のタバッキオでバスチケットを購入して12番のバス。
    定番のスポット→ミケランジェロ広場。
    其処からガイドブックなどにも紹介されている坂道を下って1600m
    ポンテヴェッキオからシニョーリア広場→ドゥーモ→サンタマリア。

ローマ半日でしたら泊まる場所にも寄りますが。
    テルミニから地下鉄でコロッセオに行き其処からフォノロマーノを見学。
    ヴィットリオエマヌエル記念館のエレバーター出屋上から品を眺める。
    意外にツァーなどでは前を通過するだけなのでお薦めですよ。
    半日で充分満喫できます。

• セリエA より:

こんにちは。

結論から申し上げると、フィレンツェ日帰りは全く不可能ではありませんが、バタバタですね…。

どちらのキャリアをご利用か存じ上げませんが、空港到着午前10時ということは、飛行機の遅延がなく、預け入れ荷物がすんなりでてきたとしても、空港を出るまでに30~40分は見ておかれた方がいいと思います。
    ちなみに私はアリタリアだったのですが、荷物が出てくるまでに1時間待たされました><。

空港から駅は連絡橋をわたっていけるので、掲示板に見落としがなければすんなり行けると思います。

空港駅は利用したことがありませんので、よくわかりませんが、テルミニ駅でのチケット購入は、カウンターが空いていれば問題ありませんが、混んでいると結構な時間を要します。

テルミニ駅には、手荷物預かり所があります。
    地下通路を延々歩いていくので、これも少々時間がかかりますし、これもまた混んでいると預けるのに時間を要します。

そしてフィレンツェ観光ですが、ローマ→フィレンツェは、ESで1時間か1時間30分くらいでしたので、すぐに到着です。トラブルなく、列車も時間のロスなくつかまえられて、フィレンツェ到着は、早くても13時は過ぎています。
    フィレンツェはあまり大きな街ではありませんし、主な観光場所は駅から歩いて行ける範囲です。
    ですから、『絶対にここだけは行こう!』といくつかポイントを決めていかれるか(地図も入念把握)、漠然とブラブラ街歩きかのいずれかになるでしょう。

上記申し上げた内容は、あくまですべてにロスがない状態でのことですので、飛行機や列車の遅延、
    テルミニ駅で迷う等があった場合は、フィレンツェ到着がかなり遅れると思います。

しかし時期的にまだ日が長いので大幅な遅延等がなければ、頑張ってみてもいいかもですね。
    フィレンツェは、ドォーモ・ウフィツィ美術館・アカデミア美術館・メディチ家礼拝所など見どころ満載です。

是非、ルネサンスの香りを肌で感じていただきたいですね♪

• Mmです より:

渋谷 様

貴重な情報ありがとうございました。町の歩き方も、参考になりました。
    是非、参考にさせていただきます。

• Mmです より:

セリエA 様

Deltaでローマに入ります。私も、飛行機が遅れないか、Immigrationがどうか
    心配ですが、駅が近い、また、手荷物預かり所もありそうなどで、厳しい日程ながら
    安心しました。私も、フィレンツエで、その香りを嗅げることを、楽しみにしています。

どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました