役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリでの公共交通機関チケット「UNICO CAMPANIA」、「ナポリパス」について

質問No.1845988 : 円山301 より

ナポリでの公共交通機関チケット「UNICO CAMPANIA」、「ナポリパス」についてお聞きしたいと思います。すいません、全く理解できておりません。

ナポリには2泊。前日、アマルフィからサレルノ経由、fsでナポリ中央駅の予定です。

「ナポリパス」(確か5、6年前、20ユーロ?)を利用したことがあります。地下鉄、フニコラーレ、バスなどの市内交通機関に加え、サンテルモ城、考古学博物館(入場しました)などで使えたと思います。セット券。ただ、料金の元が取れたかというと?です。ただ、いちいち、チケットを買う手間が必要なく便利だったと思います。有効期限は確か3日間?

一方で、ナポリ市内を中心に!公共交通機関利用できる「UNICO CAMPANIA」があります。いちいち、チケットを買う手間が必要なく便利だと思います。
が、これは、ものすごく、種類があり、複雑です。ナポリ市内のみから、カンパーニャ州で使えるもの、季節によるもの、土日など曜日でも違う。そして、時間制限45分〜3日券など。

ナポリでの訪問先は未定で、二人で行動です。上記のどれかは利用したいと思っております。いちいち、チケットを買うのは面倒だからです。経験あります(毎度タバッキ!)。

友人はナポリが初めてなので、市内中心部、スパッカナポリ地区、サンテルモ城、国立考古学博物館含め、公共交通機関(地下鉄、フニコラーレを想定)を利用して、市内各所訪問することになるかと思います。

当方は、2回ほど行ったことがありますので、未定ではありますが、上記友人と同行することもありえますし、今回は天候とも相談しながら、カゼルタ、プローチダ島訪問も考えております。

時間は二人とも2泊で、実質、1.5日でしょう。ナポリ市内の主要各所は、ほぼ1日で行けるものと思います。カゼルタ、プローチダ島を除く。天候にもよります。友人はこのあとNAPから帰国です。従って、最終日にアリバスをNAPまで利用します。当方は、ナポリからfsで北上。

→質問です。整理できてません。

・上記の場合、友人は市内のみと考えると「ナポリパス」、「UNICO NAPOLI」の1日券、土日券を買うのが良いか?土日にかかります。

・当方は、ナポリ市内の場合は同様に「ナポリパス」もしくは「UNICO NAPOLI」の各適用1日券を買う?もしくはカゼルタなどへ行く場合は「UNICO FASCIA」の1日券を買うか?
プローチダ島を考えると「UNICO 3T」を買う?料金は3日券なので高い。

・別途、fsの質問ですが、アマルフィからサレルノ経由のfs利用を考えていますが、これが、多くはfsの「R」で地下鉄乗り入れなので(時間はかかるが、便数が多い)、「UNICO FASCIA」、これも時間、1日券、土日券があり、買うか?

・そして、上記(ここまででだけで、複雑で、こんがらかりますが、、、)はどこで買うのか?サレルノ駅でも買えるのか?ナポリ市内ではどこで買うのか?タバッキ?
ちなみに、「ナポリパス」は中央駅の「i、案内所」で買いました。

という具合に、質問になっていません(笑)。全く理解できておりません。アーモイタリアサイトでも複雑ですとなっております。とっても複雑、怪奇です。

ナポリ市内のみと、郊外での利用は分けて考えた方が良いとは思います。

できる範囲で結構です。アドバイスお願いいたします。

One Response to “ナポリでの公共交通機関チケット「UNICO CAMPANIA」、「ナポリパス」について”

  • 円山301 より:

    追伸です。
    「お勧めのアルテ・カード」があるようです。これも複雑ですが、「カンパニア州3日券」、これが良いようです。
    これは、サレルノ駅、インフォメーションでも購入できますか。当方なら、これだと有効に使えそうです。
    ネットでも購入できるようですが、ヴァリデーション(というのかわかりませんが)はどうするのでしょう?利用開始のスタート時刻です。これから有効3日間となると思うのですが。
    どちらにしても、サイトものぞいてみましたが、複雑!ですね。
    アドバイスお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました