質問No.1851594 : 円山305 より

フィレンツェから、シエナ、サン・ジミニャーノ。そしてピエンツァ訪問についての質問です。

フィレンツェには3泊いたします。ボローニャ→、、、、、ナポリ2泊→オルヴィエート1泊→フィレンツェ3泊→FLR帰国。2月後半から3月初旬にかけて半月ほど所用、観光(これがほとんど)でイタリアに滞在します。最終泊地がフィレンツェです。
フィレンツェは40年ほど前(宿泊しましたが、記憶曖昧)と5、6年前にローマから日帰り経験のみ。今回は基本的には最終泊地でもありますのでゆっくりはしたいと思っております。フィレンツェでの行き先はミケランジェロ広場、展望台とウフィッツィ美術館(未だ行っておりません。これは最終日を予定)、あとはアルノ川沿いの散策でしょうか。ホテルはアーモ様でホテルエグゼクティブ予約済み。

ということで、フィレンツェ滞在は実質2.5日ということになります。天候にもよりますので、近郊へは出かけない可能性もあります。

フィレンツェを拠点として、近郊へですと、シエナ、サン・ジミニャーノ訪問が一般的なようです。どちらも訪問経験はありません。
シエナへはfs、バス(SITA)で1時間半ほど。サン・ジミニャーノへはバスでポッシボンジ乗り換え、1時間強。というところでしょうか。シエナは美しい比較的大きな街。サン・ジミニャーノは小さな塔の村。と認識しております。
シエナがフィレンツェの南、60kmほど。ポッシボンジが途中ですね。ここで、バスに乗り換えサン・ジミニャーノ。
フィレンツェからですと、順序はともかく、シエナ、サン・ジミニャーノ両方とも、セットで訪問する方も多いようです。

そこで、質問です。

・シエナ、サン・ジミニャーノ2都市を一日で訪問するのは、フィレンツェ往復で、無理はありませんでしょうか。愚問ですが、どちらかひとつですと、皆様どちらがオススメでしょうか。二つの街の性格が違いますので、一概には言えないとは思います。わかっているつもりではおりますが、あえてご意見を頂戴できればと思います。
因みにキャンティ・クラシコによるつもりはありません。行くなら、行けるならモンタルチーノへ行って見たいとは思っております。かなり遠い、不便です。イタリア、ワイン好きの方ならご承知いただけるものと思います。

・ピエンツァ訪問です。トスカーナとはいえ、ローマ、フィレンツェからでもおよそ3時間。かつ、乗り継ぎで、ピエンツァヘのバスの便数が極端に少ない。訪問するならば、オルヴィエート訪問を変更して、ローマからfs、モンテプルチアーノでバス乗り継ぎ、宿泊するしかないと思っております。この場合、フィレンツェへはバスで乗り継ぎ、シエナ→フィレンツェでしょうか。
車があれば良いのでしょうが、このためにレンタカーというわけにもいきません。ZTLもクリアしなければなりません。
オルチャ渓谷を望む小さな村、ピエンツァもどうかと思った次第です。季節的にはどうでしょう。春、初夏か秋、晩秋あたりが良いのでしょうが。季節は今回は旅程が決まっている以上選べません。

いかがでしょうか。ご意見、アドバイス頂戴できればと思います。

4 Responses to “フィレンツェから シエナ サン・ジミニャーノ  そしてピエンツァ”

• Marco より:

平日ならPoggibonsiとSan gimignanoのバス便もあるので弾丸ツアーなら回れると思いますが、行った、見た、になってしまうかも?
    シエナはなだらかな丘の上にある、という感じでこんな風に見えます。
    www.google.co.jp/maps/@43.3201415,11.328…
    San gimignanoも旧市街から歩いて5分ほどでこの景色があります。
    www.google.co.jp/maps/@43.4624491,11.045…
    Pienzaは車がないと日帰りは無理です。

• 円山305 より:

Marco さま
    いつも、適切なご指摘ありがとうござます。何度もご指導いただいておりますので、貴殿には当方の行動パターン。目的がご理解頂いているようです。弾丸ツアーはパッケージ旅行で十分です。個人ですので、有り体に言いますと、フィレンツェからは行っても1箇所。あんまり、動きたくない。天気でもよかったら出かけて、写真でも撮ってみたい、というところなのです。この撮影ポイント確認いたします。そうなんです。ピエンツァは無理です。これは、季節でも変えて、トスカーナ一週間、レンタカー廻るですね。ありがとうございます。

• AKo より:

フィレンツェから個人で日帰りでシエナとサン・ジミニャーノというのは、本当に「見た」だけになってしまいますね。どちらかに絞る事をお勧めします。

シエナは何度も宿泊していますが、見所も多く美しい街と思います。
    サン・ジミニャーノはずっと以前に日帰りで1度だけ訪れてのんびりしましたが、美しく可愛い村という印象でした。

私でしたらシエナをお勧めします、好みの問題ですが。
    カンポ広場以外にも、DUOMO、市庁舎、美術館等々見所も多く、旧市街の散策も楽しく、中世の雰囲気を色濃く残している美しい街だからです。(要塞の地下には国立のエノテカもあります。)フィレンツェからのアクセスも簡単です

逆に、時々ご旅行なさるようでしたら、今回はサン・ジミニャーノにして、シエナは次回にするという考え方もあります。
    (次回はシエナを起点にモンタルチーノ、モンテプルチアーノやトスカーナを回るという案。私はピエンツァはモンテプルチアーノに宿泊してバスで訪れました。)。

シエナとサン・ジミニャーノ、どちらも美しいところなので、どちらが今の行動ニーズに合ってらっしゃるかで選ばれると良いですね。

モンタルチーノは、数年前の冬に一泊しました。フィレンツェからシエナまで列車→そこからバスでモンタルチーノ(約1時間)で1泊。翌日はシエナに戻って宿泊。
    モンタルチーノはシエナからでしたら比較的簡単にいける(=バスが一日数本ある)のでは?(以前の情報なので最新はチェックが必要ですが)。
    どちらにしても、フィレンツェからの日帰りで2か所は無理があると思います。

モンタルチーノ自体は小さい村で、観光にはそんなに時間はかかりませんが、城や町にエノテカが点在しているので、ワインがお好きでしたら数時間はゆっくりされる事をお勧めします。城のエノテカでブルネッロ飲み比べを味わった後、城の上から村を見渡す景色は素敵でした。

季節は、GW頃と9月、真冬しか行った事ないので分かりませんが、緑濃くキノコも美味しい秋など良さそうですね。確かに本来はレンタカーが最高なのだと思いますが、ワインが絡んでくるとなかなか難しいのでは?というのが難点ですね。

以上、纏まらず長くなってしまい、大変失礼致しました。

• 円山305 より:

AKoさま
    ご返答、大変貴重なご意見ありがとうございます。もう、何度もトスカーナ訪問されているご様子。冬はいかがですか?当方が今回、訪問するあでろう時期は早春。その日の天気により、冬、もしくは春の陽気にもなりうる時期かと思っております。
    話は変わりますが、昨年、ミラノ、二往復いたしました。2回目の最後3泊は中央駅前宿泊とし、目的地はコモ湖畔、レンノ、バルビアネッロ。ここだけで、一日がかりです。反省は午前中が混むということ。午後なら、ゆったりと見学もできます。これは知らず><もう、1日は予備日としていたのですが、天候もあり(結局は晴れに)、近郊、ベルガモへ行ってみました。
    という具合に、その日の天気にもよるな〜と思っております。そうですね、どちらか一箇所にいたします。ただ、貴殿のお話を聞くにつけ、なおさら迷いますね。特にニーズというものはないものでして。
    貴殿の行かれたところへ行くには、トスカーナだけで、一週間は欲しいところですね。
    モンタルチーノ、ピエンツァも訪問されていらっしゃいます。モンタルチーノはおっしゃる通り、ブルネッロが目当てです。が、当方は、そんなワイン通ではありません。受け売りにすぎません。ロッソで十分です(笑)。
    兎にも角にも、シエナかサン・ジミニャーノのどちらかに絞って考えます。ただ、迷うところですし、現地判断でも良いかとも思ってもおります。
    取り急ぎ、御礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました