役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベネチアでの早朝移動

質問No.1852623 : ヒロポン より

12月末にイタリアに行きます。
ベネチア、サンタルチア駅の周辺のホテルに泊まり、翌日フィレンツェに移動するのですが、
ベネチアでの早朝の移動手段を教えて下さい。

(質問)
サンタルチア駅周辺に宿泊し、明朝、メストレ駅 5:37発の電車に乗りたい。

サンタルチア駅からメストレ駅までの早朝の移動手段はありますでしょうか?

ローマ広場からのタクシーしかないと考えていますが、早朝、タクシーは拾えますでしょうか?

ご教示下さい。

3 Responses to “ベネチアでの早朝移動”

  • sawa より:

    12月末というのが、具体的に何日なのか分かりませんが、24日~26日、及び30日、31日を除いて、5:04分サンタルチア発5:14分メストレ着のRV(快速)があります。列車のことなので遅延の心配がありますが、通常なら間に合いそうに思います。

    又、ローマ広場には、夏場や観光シーズンならともかく、この時期の早朝ではタクシー乗り場にはタクシーが停まっていない可能性の方が高いです。ホテルに予約を入れて貰うのが確実です。その場合、問題はホテルからローマ広場まで、橋を渡ることになりますが、この橋、カラトラーヴァ橋です。見た目は優しいのですが、大きな荷物を持って渡るのは大変な苦行になります。この時期なら下が凍っていることもあり得ます。タクシーと共にポーターを依頼することをお勧めします。

    もう少し後の時間なら、橋を渡らず済むように、ローマ広場まで一駅ながら、ヴァポレットに乗ることをお勧めするところですが、1番の始発5:11発ローマ広場5:14着では、ちょっと余裕がない気がします。

  • sawa より:

    追伸

    一つ大事な事を忘れていました。この時期に起こりやすいアックアアルタです。155㎝の潮位を経験したことがありますが、こうなると身動きが取れません。昼になれば水は引きますが、早朝のこの時間帯、潮位が上がれば危ないです。この点も加味下さい。

  • ヒロポン より:

    sawa様

    ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
    28日の朝に移動するので、列車を探してみます。

    アックアアルタ…怖いもの見たさで経験してみたい気もします。。。

この質問への回答は締め切りました