役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

電車の乗り遅れ

質問No.1854708 : ぴろぴろ より

元旦にフィレンツェよりミラノまで高速列車で移動します。
チケットは、某旅行社で手配していただいたeチケットです。
万が一乗り遅れた場合は、どうすればよいのでしょうか?
追加料金なしでその後の電車の自由席に乗れたという情報や、
1時間以内なら変更が効くといった情報も目にしますが、実際
はどうなのでしょうか?

3 Responses to “電車の乗り遅れ”

  • Marco より:

    回答が無い様なので。。。
    チケットは、イタリア国鉄ですか?それともイタロ?
    お買い求めになった代理店では、乗り遅れた場合とか、後続列車に乗る場合の注意点とか教えてくれなかったですか?
    代理店は、お客様とのトラブルをなるべく避ける為に、高いですがベース料金のチケットを販売する事が多いと思います。
    鉄道会社とチケットの種類が判れば、回答がつきやすいです。

  • ぴろぴろ より:

    イタロのようです。乗り遅れた場合は、現地で買い直せと言われました。変更するには3000円の手数料を支払うように言われました。

  • Marco より:

    切符はClub(特等車)、Prima(一等車)、Smart(二等車)といったクラス分け毎に、Flex(正規料金)、Economy(割引)、Low Cost(特別割引)の種類があります。
    Flexは、発車時刻3分前迄なら20%の手数料を引いた分が戻ってきます。列車の変更も無料です。
    Economyは、同じく3分前迄なら40%の手数料を引いた分が戻ってきます。列車変更には20%の手数料。
    Low Costは、いっさいの払い戻し、列車変更出来ません。その代わり、かなり安い値段で購入できます。
    乗り遅れた場合はその切符は無効で、残念ですが買直しになりますね。

この質問への回答は締め切りました