役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

日曜日のオルビエートと、深夜バスに関して

質問No.1856613 : やぎやぎ より

1月6日の夜にオルビエート着、一泊して、日曜日にオルビエート観光、月曜日にオルビエートから日帰りでチヴェタ観光をする予定です。

そこで質問なのですが、
日曜日だと閉まってしまうオルビエートの観光施設などはありますか?
チヴェタへのバスが日曜は運休らしいので、このようなスケジュールにしたのですが…。

また、オルビエートからはFlixbusという長距離バスを利用する予定です。
そのバスが、Orvieto Scalo, piazza Matteotiというところから、深夜2時発のものしかありません。
女一人での旅行なので、少し不安です。

その時間に一人でいても危なくないか、
バス乗り場周辺に寒さなどをしのげる建物があるか、何時まで営業しているか
Flixbus利用者はどれくらいいるか
などについてご存知の方はいらっしゃいますか…?

このバスをあきらめる場合は、ローマまで鉄道で戻り、そこからのバスを考えています。
こちらのほうが選択肢は多いですが、できるだけ費用は抑えたいので、
オルビエートから乗りたい気持ちの方が強いです。

よろしくお願いします。

6 Responses to “日曜日のオルビエートと、深夜バスに関して”

  • sawa より:

    オルビエートには、冬の時期に何度か訪れていますが、以前に比べて町は賑やかになったものの、深夜までお店が開いているということはないです。又ここ3年で走るようになったフリックスバスの為に、駅のバールが営業しているとも考えにくいし、もしかすると、他にもたまたま乗車する旅人がいるかも知れませんが、コストの良いバスとはいえ、冬のこの時間帯での深夜バスは女性一人では敬遠したいところです。以下が、恐らく当バスのバス停だろうと思います。ご自身で判断するしかないですが、参考までに。

    www.google.co.jp/maps/@42.7234523,12.126…

  • Marco より:

    Cotral社のバスがあったのですが、冬場は運行していないのか、時刻表が見つかりませんでした。交通費を抑えたいのは良く分かるのですが、タクシーなら30分ほどで行けます。
    蛇足で申し訳ないですが、旅費には見えない旅費があって、1週間30万円の旅行だと1時間当たり1,500円くらいかかっています。ホテルで寝ている時間もこの金額を払っている訳で。。。
    30分で行ける道のりをバスや電車で3時間かけたら、タクシー代がでてしまう、と私は思っています。

  • いな より:

    (1)日曜日だと閉まってしまうオルビエートの観光施設などはありますか?
    オルヴィエートはイタリア人も訪れる観光地なので、日曜日に閉まるスポットというのはないと思います。逆にUndergroundですと旅行者の少ない2月は土日のみ開館しています。

    (2)オルビエートからはFlixbusという長距離バスを利用する予定です
    これはどこに行くために乗るのですか?チヴィタ?それとも他の場所でしょうか。チヴィタ行きならMarcoさんの書かれたようにタクシーを利用するか、もしくはアーモイタリアさんのチヴィタ送迎サービスを頼まれるとよいでしょう。日本語で予約できるので安心だと思います。
    www.amoitalia.com/orvieto/civita_transfe…
    ただ、”ローマまで戻って”とあるので、チビタでない別の場所に行かれたい、とも読み取れるのですが。

  • やぎやぎ より:

    sawaさま
    地図の添付、ありがとうございます。
    やはり厳しいところがありますよね…。
    もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    Marcoさま
    冬場はチヴェタ行きのバスはないのですか…!
    時刻表の見方や調べ方がよくわからなくて後回しにしていたのですが…。
    情報ありがとうございます。
    たしかに…。その考え方はしたことがありませんでした。
    参考にさせていただきます。
    ちなみに、オルビエートからチヴェタまでのタクシー代はいくらくらいなのでしょうか?
    どこかに書いてあったらすみません。

    いなさま
    そうなんですね!
    よかったです。ありがとうございます!

    Marcoさま、いなさま
    私の説明不足ですね…。すみません。
    Flixbusは、チヴェタへ行く際ではなく、フランスのリヨンへ行く際に利用したいと考えています。
    ミラノで乗り継ぎがあるバスなので、オルビエートからミラノまでと、ミラノからリヨンまでとを分割して考えてみるのもありだなと。。(今思い付きました…(;´・ω・))

  • Marco より:

    Cotral社から返事が来て、1月の時刻表は今月末頃に発表になるそうです。←イタリアなのであまり信用できませんが。
    12月22日までのバス便は下記のURLから調べることが出来ます。
    servizi.cotralspa.it/Orari
    PartenzaにOrvietoと入力すると、
    Orvieto(comune)←ケーブルカー頂上駅付近のカヘン広場(始発なのでお好きな席に座りたいならここから乗車)
    Orvieto Scalo←駅前の停留所。カヘン広場からくるバスの2番目の停留所。
    ArrivoにBagnoregioと入力すると、次の画面が開きます。+文字をクリックして時刻表を見てください。

    タクシー代はおおよそ40から45ユーロくらい。冬場でお客さんが少ないと、「Civitaは何時間くらい観光する?なんならここで待ってようか?」とドライバーさんに提案されるかも?
    気の良いドライバーだと1時間くらいなら待ち時間のメーター止める方もいます。ホテルのフロントでタクシー手配して貰うか、アーモさんのCivitaツアーがお勧めです。

  • やぎやぎ より:

    Marcoさま
    わざわざお問合せまで…!
    なにからなにまでありがとうございます!!
    とても助かります。

    みなさんもお早いお返事ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました