メーデーのバーリについて

質問No.191349 : のの より

2016年のGWに南イタリアを旅行します。
5/1のメーデーはバーリにいます。
前日はアルベロベッロ観光予定でバーリ泊、5/1の夜に飛行機でローマに移動します。
バーリも田舎ではないようですし、他の日は予定が詰まりそうなためバーリではのんびり過ごし、お土産でも買ってと思ってしましたが、ヨーロッパでのメーデーの扱いをすっかり忘れていました。。
ローマなどの大きな街であれば開いてるお店や美術館もありそうですが、バーリはどういった状態でしょうか?
またおすすめの過ごし方はありますでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、お教えください。

7 Responses to “メーデーのバーリについて”

  • プーリア好き より:

    こんばんは
    失礼ですが、メーデーは何曜日であるかご存知ですか?
    日曜日に重なっています。
    それともう一つ、バーリはお祭り直前です。
    これらの条件が重なれば当日はすべて休業と考えられます。
    つまり、嵐の前の静けさな状態です。
    ただ、そのような条件下でのメーデーは経験したことがないので、ほかの回答が待たれます。
    しかし、惜しいですね~。
    3日からバーリ最大のお祭りが行われるんですよ~。
    旧市街にあるサン・ニコラ教会に祀っている聖ニコラのお祭りなんです。
    巨大な聖ニコラを模った神輿が旧市街や旧港で練り歩く華やかな祭りで、
    バーリ最大のハイライトスポットなんです。
    ぜひとも見て欲しかったです。

  • 1028 より:

    去年まさにメーデーにバーリに行きました!
    本当にどこもかしこも閉まってました。
    海沿いの路上で演奏したり、ちっちゃな移動式の遊園地があったりしました。
    買い物は難しそうですよ。
    私はその日、 Polignano a mare に昼レストランを予約していたので、バーリが主じゃなかったから良かったけど、、、(この日はレストランの予約は早めじゃないと入れません、泊まるホテルでお願いすればとってくれると思います)
    お時間あるなら、そんなに遠くないし、バーリより緩ーい感じで、楽しかったですよ。
    海があるだけで、レストラン行って、ジェラート食べてお散歩だけだけど、、、
    プーリアにお詳しい、プーリア好き 様のご意見はいかがですか?

  • プーリア好き より:

    こんにちは!1028さん!
    私もポリニャーノ・ア・マーレに3回も宿泊しました!
    とってもいい雰囲気の町でしたよね~。
    ホテルは必ずCovo dei Saraceniなんです。
    お部屋から素晴らしいポリニャーノ・ア・マーレの町並みを眺めながらのんびりと過ごせますよ。

    でも、のの様は当日の夜にはバーリ国際空港へ移動です。
    遅れないように確実に空港へ行って頂くために
    バーリから日帰り観光は控えた方がよろしいかと。
    しかもメーデー+日曜日ですので、
    鉄道の運行状況によっては難しくさせる可能性があります。
    このために1028様のご提案、バーリでのんびりと旧市街散策がお勧めですよね。
    ショッピングは前日のアルベロベッロで済ませた方がいいと思いますよ。
    お土産物はアルベロベッロ特産の他にバーリと共通する物がかなりありますので、
    バーリで買わなくともアルベロベッロで十分に買えます。

  • 1028 より:

    プーリア好き様!
    さすが詳しい情報です!!!
    私は一回行っただけだけど、ポリニャーノ ア マーレ とっても良かったです。でも一週間前にはもう行きたかったレストランはいっぱいでした。
    また、いつか行きたいです。
    その時はまた詳しく教えてください。

  • のの より:

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    やはりどこも開いていないようですね。。
    お土産はアルベロベッロで探したいと思います。
    もう一点、バーリのレストランも全く開いていないのでしょうか。
    旧市街をぶらぶらするだけでも楽しめるとは思うのですが、さすがに食事が取れないのは困るなぁと思いまして。
    ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • プーリア好き より:

    こんにちは 
    日曜日でもレストランはやっていますよ。
    基本、月曜日~水曜日のどれかを定休日とするレストランがほとんどで、日本と同様です。
    当日はメーデーですが、全て休業することはないのでご安心下さい。
    でも、レストランの場合はしっかりとした昼食となるため、大変なボリュームです。
    観光の合間に休憩を兼ねた軽くランチをお勧めします。
    レストランよりもカフェテリアやバールといった庶民的なものがいいと思います。
    私の場合は、メーデーにぶつかったのはレッチェでした。
    レッチェは全て休業することなく、平常通りでした。
    理由はレッチェそのものが観光都市のため。

    もうひとつ、バーリ国際空港でも買いそびれたプーリア州のお土産を買えますよ。
    プーリア州各地のお土産がある程度揃っていますので、十分に買えます。

  • のの より:

    プーリア好き様
    食事をするところは開いているとお聞きして安心しました。
    むかーしイタリアに行ったことはあるのですが、その時はツアーだったため自分たちでお店を選んで食事ということをしたことがないため、とても参考になりました!
    空港なら日曜日祝日でも開いていますね。
    少し早めに空港に行って、お土産も見てみることにします。
    本当にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました