役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フランクフルト空港での乗り継ぎ

質問No.1948 : ばろっこ より

以前からこちらのサイトではお世話になっています。今年の夏、フィレンツェに旅行するのですが、はじめて全日空とルフトハンザを利用してフランクフルト経由でフィレンツェに行きます。(これまではすべてアリタリアでした)フランクフルト空港はとても大きく乗り継ぎが大変だと聞きましたので、今から少し不安になっています。
こちらのサイトではルフトハンザを利用している方も結構、いらっしゃるようなので、ぜひ、フランクフルト空港での乗り継ぎ方法を教えてください。
エアーは羽田からの全日空〈LHと共同運航)でフランクフルトで乗り換えてLHでフィレツェです。乗り継ぎ時間は1時間10分です。
どうかよろしくお願いします。

9 Responses to “フランクフルト空港での乗り継ぎ”

  • sin より:

    ANAのホームページ。フランクフルト・マイン空港。

    www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airp…

    ターミナル1・Bに着いたら、長い通路を歩いて入国審査へ。
    EUやアメリカ・イギリス・ロシア・イスラエル以外の所に並んで下さい。(間違えないように!)
    とりあえず「グーテン・モルゲン」と言っとく。たぶんすんなり通る。
    その後、税関を通り抜け(申告がないように)、途中で乗継ぎ案内が書かれたボードがあるので、自分の便が何番ゲートかを確認。(たまに搭乗券の記載から変更になってるので注意)
    10分くらい歩いて自分のゲートに着いたら、もう一度手荷物検査を受けるって流れ。
    途中でスチュワーデスさんがいるから、「transfer to Firenze, Lufthansa」とか言っとけば、なんとかしてくれるんじゃない?
    ちなみに、僕は羽田発深夜便で2回行ったけど、1度目は入国審査までに1時間かかったが(審査の役人が2人しかいなかった)、2度目は30分かからなかった。
    時間のかかる入国審査でできるだけ並ばないように、着陸と同時に降りる態勢を整えておく!
    僕はいつも乗継ぎ2時間くらい取ってるから、急いでる人にはお先にどうぞってするけどね(^o^)。
    よいご旅行を!頑張ってね!

  • MAT より:

    ANA手配であればほんとにヤバそうなときはたぶん飛行機降りたら係員が待っていると思います。よく見かけますから。まあ、ANA手配にせよLH手配にせよ発券した航空会社に一度聞いてみるのが一番でしょう。

    自力で行かなきゃいけないときは、LHのフィレンツェ行きはたぶんAゲートなので
    www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airp…
    にある、到着のBゲートからAへのトンネルを使うと近道になります。イミグレ後しばらく歩くと「出たら戻れないドア」があってその左手にセキュリティチェックがあってそこからAへのトンネルにアクセスできたはず。
    B着で乗り継ぎA発なら「where is the transfer tunnel to gate A?」とでも空港係員に聞けばわかるかと。

  • Jin より:

    こんにちは

    LHとANAはスターアライアンス加盟で共同運航しているので、乗り換えで大きく移動しなければならないという事にはならないと思います。

    MATさんがおっしゃっている通り、遅延で乗継がギリギリの時は、地上係員が「フィレンツェ行 LH○○のお客様~」といった具合に待機しています。走るなり、カートなりで移動のお手伝いをしてくれます。
    わからない時は、降りてすぐにLHかANAの職員を見つけて、お聞きになるのが一番です。(結構日本人の職員がいたり、日本語を話す外国人の職員がいます)

    以前、JAL、IBでフランクフルト経由でスペインへ行った時は、JALはスターアライアンス加盟ではないためか、モノレールで移動の、とても遠いターミナルでした(汗)

    最後にスーツケースは、羽田からフィレンツェまでスルー可能です。

  • yuko より:

    私も昨年1人でフィレンツェにフランクフルト経由で行きました。

    乗換をシャルルドゴール空港かフランクフルト空港にするか迷い、こちらのサイトで皆さんにいろいろアドバイスを頂き、フランクフルトにしました。
    私の場合、JALからの乗換でターミナル移動もあり、またチケットが所謂別切りだったので、フランクフルト空港のLHのカウンターで手続きが必要だったり、スーツケースはフィレンツェまでスルー扱いしてもらえるかしらと、不安いっぱいの出発でしたが、大丈夫、心配はいりません。

    JALを降りた時に、通路にいたJALの人にまず乗換の手順を教えてもらいました。
    確かに大きな空港ですが、すごく機能的でわかりやすい。
    案内表示もわかりやすいし、乗換掲示板の前で不安気に眺めていると、空港案内ボランティアの人なのか、「何かお手伝いしましょうか?」と若い女性が声をかけてくれるし、いたるところにインフォメーションカウンターがあり、簡単な英語で親切にわかりやすく、そして正確に(ここがイタリアと違うところ)教えてくれます。
    いっぺんにドイツファンになりました。
    余談ですが、スーツケースも往復ともスルー扱いにしてもらうことができました。

    どうぞ、フィレンツェの旅行を楽しんで来て下さいね。

  • ばろっこ より:

    ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    皆様、ご回答ありがとうござました。おかげで不安もなくなり安心しました。がんばってフィレンツェに行ってきます。

  • MAT より:

    まだご覧になっていますかね?
    ちょっとFRAでANA→LHの乗継してきたので追記。
    イミグレの後1F降りてすぐ右手のセキュリティチェックから入った方が近かったです。セキュリティ出てAへの案内に従って右に進むとたぶん50mか100mくらいで左手に地下連絡通路へのEVあり。
    ちなみに今回初めて「お出迎え」を受けましたが、イミグレで優先手続き(割り込みとも言う)を手伝ってくれました。その先は上記の通路で行くよう案内があって後は自力で移動でしたが。

  • mayup より:

    横からすみません。

    GWに関空→ローマへ特典航空券で行くのですが、フランクフルト空港での乗継時間が55分なので、非常に為になりました。
    ありがとうございました。

    フランクフルト航空での乗継は初めてなのでドキドキですが、LH→LHの乗継なのでなんとかなるって信じて、いってきます。私もMATさんのように「お出迎え」があるのかも・・・。

  • MAT より:

    関連でないこともないし、成り行きでこのまま続けますが…

    55分なら「お出迎え」でしょうね。Aに着いてからもゲートが40番台とかだとけっこう距離あるので時間の余裕はあまりないです。今回も空港の様子がわかっていて迷わず行ってもゲート36まで所要30分、出発時刻15分前の搭乗でした。ちなみに昨年末のFRA→FCO便で確かゲート32か34。
    それよりも、LH→LHだと戻り便でのFRA入りなので、行き便のANAでの入りより出発時のディレイの可能性がだいぶ高くなります。心配しても仕方ないし万一の時は次のFCO便を最優先で手配してくれるはずですが、計画としては1つ後の便でローマ入りする羽目になっても大丈夫なようにしておいた方がよろしいかと。

  • mayup より:

    ホントにギリギリっぽいですね・・・。
    心配になったので、昨日今日の関空発LHを確認したら、出発時間よりも早く出発してました。当分の間はチェックしてみようと思います。
    とりあえず荷物も乗継できるかどうかも微妙なので、1泊分は手荷物に入れて行こうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました