役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

交通手段・観光について

質問No.1981994 : のん より

はじめまして。
2/6から女2人でフィレンツェとローマに旅行に行くのですが、空港からの交通手段を教えてください。
フローレンス空港到着が22:45と遅くなるのですが、市内(フィレンツェ中央駅周辺ホテルを予定です)まではどのような交通手段が最善でしょうか?

また、フィレンツェからヴェローナへ観光に行こうと思っています。
レイルヨーロッパで調べたところ下記時間が丁度良いかと思ったのですが、復路に悩んでいます。
往路8:54-10:23 直行 イタロ 格安2名3,400円
復路14:52-16:25 直行 フレッチャアルジェント フレキシー2名12,000円

復路は FIRENZE CAMPO DI MARTEで乗り換えをする事も考えましたが、フレッチャアルジェント→トレニタリアへの乗り換え時間が5分しかありません。

・ヴェローナでの滞在時間はどのくらい必要でしょうか。
・復路直行便の場合、お安く手配する方法はないでしょうか。
・復路乗り換え便の場合、向かいのホームである等、5分でも十分に乗り換え可能でしょうか。
・またはバスなど電車以外で、わかり易くて比較的安い交通手段はあるでしょうか。

乱雑な文章な上、質問が多く申し訳ありません。
少しでもお答え頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

7 Responses to “交通手段・観光について”

  • DS より:

    まず、フィレンツェ着で空港から市内までですが、タクシーがベストだと思います。
    夜だからと言って、特にタクシーがつかまりにくいという事はありません。タクシー乗り場では、運転手が客待ちしていると思います。

    タクシーの値段ですが、空港から市内中央までは、深夜割増料金含んで、30ユーロ程度見ておけばよろしいかと。

    ヴェローナには行ったことがありませんので、どなたかからの回答を参考にしていただければと思います。

  • 仰星 より:

    レイルヨーロッパは稀に時刻表間違っていることがあるので、電車は公式サイトで確認/予約した方が良いですよ。
    イタロ→ www.italotreno.it/en
    フレッチャ→ www.trenitalia.com/

  • sakura da より:

    ヴェローナ滞在ですが、何にご興味があるかによりますが、普通に観光(ジュリエットの家、アレーナを外から見る、スカリジェロ橋から景色を見る、等)するのだけなら、10時半~14時半の4時間もあれば十分かと思います。
    ちょっと忙しくはなりますが、もしちゃんとしたリストランテかトラットリアに入店、となると12時半から1時間くらいみて食事もできるかと思います。(私は個人的にアレーナのすぐ近くのTre marchettiが好きです。郷土料理を味わえ、雰囲気がよいです)

  • sakura da より:

    書き忘れました、列車についてです。
    フィレンツェSMNへの帰途ですが、ヴェローナ・ポルト・ヌオーヴァから14:52発、フィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ乗り換えで16:35着のものがあります(ただし、日付は2月7日で検索しています)。7日だと、スパーエコノミーが残っていて、32.8€で買えます。仰星さんも書かれているように、トレニタリアのHPで検索されてはいかがでしょう。
    また、乗り継ぎ時間の5分については乗れるかもしれないし、遅れたら乗り継げないかもしれません。もしその場合は、レジョナーレ(普通列車)なら座席予約していないので次のに乗ればいいです。

  • のん より:

    DS様
    アドバイスありがとうございます。やはりタクシーがベストなんですね!タクシーもすぐつかまりそうで安心しました。目安の料金も書いていただきありがとうございます。夜遅くなるので心配していましたが、なんとかなりそうで良かったです。

    仰星様
    アドバイスありがとうございます。時刻表が間違っているとは思いませんでした、ありがとうございます!見た限りでは同じ時刻でしたが、公式サイトの方もきちんと確認致します。

    sakura da様
    アドバイスありがとうございます。4時間程で回れるとのことで安心しました。るるぶを見ながら回る場所を精査したいと思います。また、レストランのお勧めも教えていただきありがとうございます!ぜひそちらに行ってみたいと思います。
    レイルヨーロッパだと日本語で予約できる反面手数料がかかり、公式ページだと安い代わりに英語を解読しながらの手配となるため、もう少し悩んでみようと思います。
    確かに、8分くらいなら乗り遅れても次の列車の普通席に乗れるのであればそれでもいいかもしれません。
    ちなみに、フィレンツェ→ヴェローナや、フィレンツエ→ローマ等決まっている部分のみ事前予約をして、ヴェローナ→フィレンツェのチケットは当日購入も検討しているのですが、当日の購入でも乗車できるものでしょうか。何かリスクはありますか?

    重ねての質問申し訳ございません。
    宜しくお願いいたします。

  • sawa より:

    横から失礼します。余計なお節介かとは思いますが…

    sakura da さんが仰る通り、何を見るかで滞在時間は変わりますが、折角ヴェローナへ行かれるのに、アレーナやジュリエットの家、で終わるのは勿体ない気がします。早くフィレンツェに帰らねばならないご事情があるなら仕方ないですが、復路も乗り換えの必要がないイタロの直行便ではいかがですか。ヴェローナ発18:17→19:44フィレンツェ着で、一人、往時と同じ9.9ユーロです。フィレンツェの宿は駅近だということなので、この時間帯ならそれ程夜が遅いということもありません。ヴェローナ駅構内のタバッキでヴェローナカード一日券(18ユーロ/一人)を購入すれば、ゆっくりとヴェローナの見どころがほぼ見学出来ます。駅から観光する始点となるブラ広場まで、このカードを利用してバスにも乗れるし、市内の乗り降りも自由です。もっとも、歩いて回れる範囲に観光場所はありますが、帰りも駅までバスに乗れます。ランヴェルティの塔だけが1ユーロ追加で支払いが生じますが、元は十分に取れると思います。ヴェローナは、アナスタージア教会はじめ、少しはずれにあるサン・ゼーノ聖堂等ほんとに素晴らしいし、何よりもピエトロ橋を渡り、階段を上がったてっぺんにあるサン・ピエトロ城から一望するヴェローナの町の美しさが一番印象に残ると思います。ご事情がなければ時間をもう少し取ってみられてはどうでしょう。

    追記
    “復路14:52-16:25 直行 フレッチャアルジェント”と書いておられますが、ヴェローナからはカンポディマルテにしかトレニタリアのフレッチャは停車しないと思うのですが…皆さんからアドバイスがあるとおり、公式サイトで確認されることをお勧めします。

  • のん より:

    sawa様
    アドバイスありがとうございます。
    ヴェローナカードは知りませんでしたので、貴重な情報をありがとうございます!
    そして観光についても、詳しいアドバイスを頂けてうれしいです。
    確かに、夕方にフィレンツェに戻ってもそこから行ける場所を探すのも難しいと思っていたので、ヴェローナを1日かけてゆっくり回るのもとても魅力的です!
    サン・ピエトロ城からの町並みも是非見てみたいです^^
    再度観光情報を見て内容を練り直してみます!

    帰りの電車、間違って見てしまっていたのかもしれません。
    直行便のイタロの方が安くて乗り換えもなく安心なので、そちらで考えてみます!

この質問への回答は締め切りました