役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シエナの治安とホテル選び

質問No.2021151 : haru より

初めての女子2人イタリア旅行を計画中です。
どう〜してもシエナに泊まってみたくて!ホテルを探しています。
地図を見ても、都市部のように大きな通りが分からず、困っています。
他の街は、大通りに面したホテルを検討しています。
シエナの治安は、都市部に比べて良いという記述が多いのですが、どの程度の良さなのでしょうか?
例えば中心部のドゥオモ付近で晩御飯を食べて、日が落ちた道を、城郭あたりのホテルまで女子2人で帰るというのは、日本の治安と比べてどのくらい危ないのか、良く分かりません。
できれば、こちらのサイトでおすすめの、Hotel Santa Caterinaに泊まってみたいのですが、中心部のホテルを選んだ方がいいのでしょうか?

7 Responses to “シエナの治安とホテル選び”

  • himajin より:

    私も女子2人旅を計画しています。
    私はフィレンツェから日帰りでシエナに行く予定ですが、夜の街歩きはなるべく人通りが多いところを通るように計画しています。
    やはりイタリアはどこでも、女子だけは用心したほうがいいです。
    シエナの主要駅は中心部より少し遠いんでしたよね。(間違っていたらごめんなさい)
    私は、主要駅の徒歩5分圏内に泊まるのがおすすめです。
    荷物もありますし、スーツケースを何分も引きずるのは大変ではないでしょうか。
    また、中心地区ではなくても駅の近くなら観光客はたくさんいるのかな、と思っています。
    参考にならなかったらすみません。
    お互い安全な旅になりますように!

  • Marco より:

    国毎の治安状況は日本10位、イタリア38位なのでまだまだ日本は安全な国と言えます。
    ecodb.net/ranking/gpi.html
    スリ、置き引き被害が圧倒的に多いです。
    www.milano.it.emb-japan.go.jp/sicurezza/…
    都市毎の犯罪率を見るとシエナは30位以下なので、安全と言う書込みが多いのでしょう。
    www.milano.it.emb-japan.go.jp/sicurezza/…
    カンポ広場のある旧市街は、車がすれ違えない様な細い道ばかりで大通りは無いです。ホテル選びは悩むところですが、晩御飯の後、ホテルまであまり不安を感じずに帰りたいなら、僕でしたら旧市街のホテルを選びます。ご希望のホテルまでの道はgoogle mapで見ると分かりますが、女性は夜間歩いて通らないほうが良いと思います。バスも通っていますが、慣れないと違う所に行く便に乗ってしまうとも限らず難しいかな。
    それと市内は坂道が多く、スーツケースを引いて歩くのはとても大変です。
    イタリア初めてと言う事なので、シエナ以外の大都市、ローマ、ミラノ等は、駅周辺など特にスリ、置き引きに注意してください。
    若い女性だとナンパも多いですが、日本人は曖昧に断ったりニコニコしているので、もっと押しても良いのかどうか判断に迷う、とも聞きます。欧米人はキッパリ「No!」とポーカーフェースで断るのでナンパもサッと切り上げるみたいですよ←普通のイタリア人男性は。
    何月頃行かれるのですか?3月24日から4月1日くらいはパスクワ休暇ですごく混むし、ホテルも満室になりやすいので、当日のホテル探しは避けたほうが無難です。
    楽しい旅になると良いですね。

  • AKo より:

    シエナは何度か行っています。大好きな街の一つです。
    大都会と違い、迷路のような石畳の小路で中世の雰囲気を味わえるので、ぜひ宿泊されると良いと思います。

    シエナの国鉄駅は中心部(旧市街)から離れています。駅の周りはよく見た事がありませんが、そんなに賑やかではなかったと思います。
    (私の知る限りでは、イタリアの中世の町は駅から離れているところが多く、何もなくさびれている事も多いです。その場合、駅近くに泊まるのは移動には便利ですが、観光や食事の点ではあまりメリットはないかと。
    また、都会は特に、駅の近くは治安や雰囲気が今一つの事もあるので、お気をつけて下さい。)

    それに比べ、バスは旧市街の入り口に止まるので便利です。シエナはフィレンツェからバスで行く事をお勧めします。本数も結構あります(時刻表のリンクをを本文の最後に載せます)。

    シエナは、カンポ広場を中心として細い道が無数に広がっていますが、カンポ広場周辺の比較的大きな通りであれば、人通りはあると思います、時期にもよりますが。(Marcoさんがおっしゃるように「大通り」はありません。)
    宿泊されるのでしたら、私でしたら旧市街中心部を選びます。
    観光途中でも気軽にホテルに戻れるし、日帰り観光の方々が来る前の朝の散歩も気持ち良いですし。

    治安等についても、Marcoさんのおっしゃる通りだと思います。
    イタリアは南から北まであちこち行っていますが、シエナが特別悪いと思った事はありません。また、ローマやミラノ、大都会と比べると、安心な雰囲気ではありますが。こればかりは、たまたまコワイ目に合わなかっただけかもしれないので。
    日本とは違うので、特に女性は注意するに越した事はないと思います。

    以上、長文失礼しました。素敵な旅になると良いですね。

    *以下、Firenze-Sienaのバスの時刻表サイトです。ご存知かもしれませんがご参考まで。
    www.tiemmespa.it/index.php/Viaggia-con-n…

    例えば以下の131R-A とRは急行です。

    131R R(Firenze-Siena)http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/e306ebdb3af213097d3dca3691a42293.pdf

    131R A (Siena-Firenze)
    www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage…

  • 匿名 より:

    このホテルの周辺なら深夜ならいざ知らず、食事後の日没あたりならそれ程神経質になる必要はない思いますが。観光の中心から外れた城壁の外ですが、日本でいう県道の大通りに面していて城壁からすぐ。中心から、ローマ通りをまっすぐ歩いて15分〜20分。ペルージャなどのような町と同様ですね。ホテルから出たり入ったりして頻繁に中心街に出かけるなら別ですが、たっぷり観光してホテルに帰るのなら特に問題無いかと。泊まりたいホテルということであれば私なら泊まります。荷物があるならタクシー利用。市内バスは50、51番が門内そばのバス停で乗り降り出来る模様。

  • haru より:

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
    なんだか、自分が調べてイメージしていたより、都会じゃないということが分かりました。
    ホテル選びやアクセス方法など、もう一度練ってみます。
    URL貼ってくださったりして、本当にありがとうございます!しっかり準備して、たくさん楽しんできます!

  • DS より:

    半日しかシエナに滞在しなかったので、もう少しじっくり時間を掛けて街中を散策したかったと今でも悔やんでいます。
    カンポ広場とマンジャの塔からの眺めは、本当に素晴らしいので是非実感してみて下さい。
    (塔内、エレベーターはなく、約500段を登りますので、心してどうぞ。)

    Booking.comで「ホテル サンタ・カテリーナ」見ましたが、写真で見る限りいいホテルですね。泊まってみたいというのもわかる気がします。
    確かに、旧市街からは少し離れてはいますが、その距離感が逆にこのホテルの良さでもあるような気がするので、どうしてもこのホテルに泊まってみたいと思うなら、ここに決めてもいいような気がしますね。いざとなればタクシー使えばいいですしね。

  • masseto より:

    シエナには2回、宿泊したことがあります(3月、5月)
    治安はいいですが、夜はぐっと人通りが少なくなります。
    フィレンツェなどから日帰りでくる観光客がいなくなるからでしょうね。
    静寂の中、ライトアップされた市庁舎が闇に浮かぶ風景はすごいロマンチック。これぞ宿泊者だけが味わえる特典です。

    しかし、人がほとんど歩いていない夜道、ちょっと心細くなるかもしれません。

    サンタ・カテリーナも素敵なホテルですが、街の中心部にも素敵なホテルがたくさんありますよ。トリップアドバイザーなどの評価やコメントなどを読み込んでみられては?

この質問への回答は締め切りました