役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

UNICO COSTIERA(ウニコ・コスティエラ)とアルテカード (カンパニア州3日券)の購入について

質問No.2033986 : 大倉山226 より

サレルノへ到着。アマルフィに3日宿泊、その後、ナポリに2日宿泊します。計5泊6日。交通機関はバス、fs、地下鉄などの公共交通機関を想定しています。時期は2/26〜3/3。

1、UNICO COSTIERA(ウニコ・コスティエラ)
この3日券が良いと思いますが、サレルノ駅、駅前の案内所などで購入できますか?アマルフィ海岸で使用予定。
ウニコ・カンパーニア(UNICO CAMPANIA)サイトでは見当たりません。夏期間だけの販売でしょうか?

2、アルテカード、tutta la regione 3giorni codice campania3 (カンパニア州3日券)
サレルノ駅、駅前の案内所などで購入できますか?サレルノからナポリ市内、近郊での交通、施設入場で使用予定。
これはhttp://www.campaniartecard.it/artecard/で見つけることができました。このサイトから購入(32ユーロ)はできるようですが、どこで、現物カードと交換できるのでしょうか?サレルノから使い始めたい(ヴァリデーション)のですが。

種類がたくさんあり、購入の場所、使い方などが今ひとつわかりません。どなたか詳しいかた教えてください。

2 Responses to “UNICO COSTIERA(ウニコ・コスティエラ)とアルテカード (カンパニア州3日券)の購入について”

  • sawa より:

    詳しい訳ではないですが回答がないようなので参考にして下さい。unicocampaniaのサイトを見ても分かりづらくややこしいのですが、先ず、UNICO COSTIERAという料金体系は2015年に改訂され今はなくなっています。現在は利用する交通機関の切符を個別に購入します。ご質問のアマルフィ海岸で利用するバスのチケットはサレルノ駅でも購入可能です。

    ①サレルノ-アマルフィのバスは以下。
    www.positano.com/it/orari-autobus?bus_ro…

    アマルフィには3日滞在とのことなので、3 giorni: 16,00 euroの切符がそれに当たるだろうと思います。その後、ナポリまで行かれるのなら、サレルノ経由かソレント経由かになりますが、購入した3 giorni: 16,00 euroの切符が時間内なら、この切符を使ってサレルノまで戻りそこからナポリへ移動。アマルフィからソレント経由でナポリまで行かれるなら、上記のサイトで「アマルフィ-ソレント」と検索を掛ければ、45 minuti: 2,20 euro、90 minuti: 3,40 euro、24 ore: 6,80 euro(45分有効、90分有効、24時間有効)などの切符がありますので、ご自分の予定に合わせた切符を利用します。勿論いずれの場合も、ナポリまでは鉄道利用なら別途鉄道のチケットが必要です。

    ②アルテカード
    サイトを見ると、「Artecard point」で引き取りとありますが、明記されているのはナポリ空港と中央駅のようで少なくともサレルノは載っていないようですね。
    www.campaniartecard.it/artecard/it/conte…

  • 大倉山226 より:

    sawaさま
    ご回答ありがとうございます。
    UNICO COSTIERAがなくなったこと。①アマルフィ海岸でのバス利用については、当方にとっては3 giorni: 16,00 euroが便利なこと。②アルテカードはオンラインで購入はできるが、実物との交換、引き取りはナポリ空港と中央駅でしかできないこと。
    了解したしました。複雑かつ変更されていることもわかりました。アーモさん、イタリア政府観光局の紹介も違っていることになります。必ず、当該サイトで確認せよ!となっていますね。やはり難しい。

    ①時刻表も確認いたしました。サレルノーアマルフィーポジターノ間で利用しようと思っておりました。3 giorni: 16,00 euroのチケットをサレルノ駅、ないしは駅前で購入しようと思います。ただ、あくまでもSITAの3日券。EAVBUS、Circumvesuvianaを利用するなら別途チケット必要ですね。
    ナポリまではアマルフィから直行バスもありますが、早朝便しかなくパス。サレルノへ戻って、fsでナポリへと思っていましたが、fsでチケットを購入できる便数が少ない(特急もありますが)。ナポリの地下鉄への相互乗り入れですよね。料金は地下鉄扱い?
    このあと、ナポリへ行き、市内、近郊を回るので、アルテカードはどうかと考えた次第です。サレルノ駅でも購入できるかもしれません。購入可能(本当に置いてる?)場所はかなりあるようです。

    →貴殿のお話から、気付いた点があります。当方はサレルノ経由でナポリへと考えていましたが、ソレント経由って方法もありますね。ソレントでアルテカードを購入、利用開始、ナポリへ。

    ②アルテカードはオンラインで購入はできるようですが、実物がありません。実物と交換する必要がありますね。交換ポイントが限られます。当方の行程からいって、オンライン購入はしない方が得策と思います。美術館の予約券と似ていますね。必ず美術館のチケット売り場に行かなければならない。

    UNICO CAMPANIAはカンパーニャの交通(主にバス)の連合サイト。アルテカードは基本、美術館、博物館の共通券。オンライン購入はvivatiicketで、コンサートなどの予約が主たるサイトのようですね。

    この質問コーナーでヴェスヴィオ周遊鉄道の質問にもありましたように、検索すると、過去の同様な質問、疑問が他サイトでも検索されます。参考にはなりますが、体系が変更になっている上、料金が変わっています。やはり複雑ですね!当該鉄道の乗務員さんなども理解していないことも。人により対応は様々とか。
    当方はナポリで・・・パス、カード?を利用したことがありますが、元は取れたかどうか。他の街でも必ずと言って良いほど、・・・パス、・・・カードがあります。しかし、これを購入するまでが一苦労です。かつ、乗務員さんばかりか、自動改札機はなかなかいうことを聞いてくれない(笑)
    いちいち、チケットを買わなくて済むことが最大の利点かと思います。特にスーツケースなどを持っている場合でしょうか。

    因みに、今回の旅行の最終地はフィレンツェで、ウフィッツィの予約を公式予約サイトで確認したところ、料金が違う!?3月から値上げだそうです。それも2倍!正確には予約料は4ユーロで変わらず、入館料が8ユーロ→20ユーロ。つまり2.5倍です。ひえ〜

    日本の常識では値上げといっても20%くらい、、、と思ってましたが、いきなり2倍って!
    イタリアでは値上げラッシュ、インフレーションの嵐とか、観光客増加に対する何かが起こっているのでしょうか?

    ともかく、ご回答ありがとうございます。御礼申し上げます。
    今後ともよろしくお願い致します。

この質問への回答は締め切りました