役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ボローニャの空港シャトルバス

質問No.2045272 : Yosan より

今度ボローニャに行きます。
空港から中央駅までは、空港シャトルバス(Aerobus)を利用する予定で、こちらのサイトさんからバス会社のHPに飛んで、オンラインでチケット購入をしました。
QRコードのついたページをプリントアウトし、そこに「乗るときにドライバーが確認できるように、QRコードを汚さずに」といった記載があり、この用紙を持って直接バスに乗ればいいのかなーと思ったのですが、その下に以下のような注意書きもあり、混乱しています。
「Aerobusのチケットが有効な75分以内に、ボローニャの都市部の交通サービスを利用するには、eチケットを通常のチケットに変換する必要があります。変換するには空港にあるスキャンにQRコードをかざして~~~必ず最初にしておく必要があります。」
この文言の意味としては、【空港シャトルバス(Aerobus)に乗って市街地に着いた後で、乗り始めて75分以内であれば、市内バスのような交通機関も利用できるから、その場合はあらかじめ空港にある機械で一般のチケットに変換しておいてね】という意味でしょうか?
英語をそのまま読めばそういう意味だと思うのですが、その解釈でよろしいでしょうか?

ちなみに私は中央駅に着いたあと、市内バスの利用予定はありません(かなり夜遅いので)。この場合、現在のeチケットを持ってそのままバスに乗ればよいのでしょうか?
もし空港シャトルバスに乗るだけのためにも、予めeチケットを空港内で一般チケットに変換しておかないといけないとしたら、空港バスの乗り場付近はジプシーが多いとのことで、やり方がわからずからまれないか不安です。
まとまりのない文章ですみません。どなたかご教授いただければ幸いです。

この質問への回答は締め切りました