役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマからフィレンツェへの列車旅について

質問No.2047804 : くまっきー より

4月23日から29日にかけてローマに滞在します。その間の1日をフィレンツェへの日帰り旅行を計画しています。レイルヨーロッパの日本語サイトで列車予約を試みているのですが、行きはテルミニ駅出発なのですが、帰りとなると目的地がテルミニではなくROMA TIBURTINAしか表示されません。テルミニ駅行きはないのでしょうか。それと、当方イタリアでは初めての列車なのですがテルミニ駅についたら目的のフィレンツェ行きのホームまでは簡単にたどりつけるものなのでしょうか。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。

3 Responses to “ローマからフィレンツェへの列車旅について”

  • けんけん より:

    レールヨーロッパではなくTRENITALIA直接のサイトを見ると4月23日から29日までどの日をとっても、Firenze S.M.NからRoma TerminiまでのFrecciarossaが山ほど出てきますよ。

    駅に着いたら必ず案内の電光掲示板を確認してください。よくホームの変更もあるようです。また発車近くにならないと出発ホームの番号が発表されないこともよくあります。だから掲示板の下では見上げている旅行者がたくさんいますよ。

    よい旅を。

  • くまっきー より:

    けんけん様

    早速のご返信有難うございます。TRENITALIAのサイトもう一度見てみます。

    駅についてからも電光掲示板の確認してみます。駅で目的のホームまで無事たどり着けるのか心配なのですが・・・。(方向音痴なもので)
    いずれにしても、ご丁寧に教えて頂けて感謝しております。

  • 堂 剛 より:

    ホームは1番から順番に並んでいるので迷うことはないと思います。見つからない場合はすぐに駅員さんに聞くのが正解です。
    旅行者が間違えやすいのは電光掲示板です。飛行機同様に「Partenza(出発)」と「Arrivo(到着)」の2枚のスクリーンがあるので、当然「Partenza」を見なければなりません。
    また心配の方は電車乗る時に車掌さんに「フィレンツェ行きですか」と確認するとよいでしょう。イタリア人でも乗ってから近くの乗客に聞くことも多いです。

この質問への回答は締め切りました