役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

コインランドリー

質問No.2066 : お気楽夫婦 より

海外旅行で悩ましいのは洗濯だと思います。長期だと着替えを旅行期間分用意するわけにはいきません。
最初はコインランドリーを探したのですが、宿でたずねてもイタリアではそういう習慣はないのでない、と言われ探すのをあきらめていました。ホテルで頼むと高いし、一晩だけの滞在だとそもそも出発までに間に合いません。また下着類まで頼むわけにはいきません。一度ローマのテルミニ駅近くのB&Bの女将さんに洗濯屋を紹介され頼んだことがあります。料金は重さで決まりリーズナブルだったのですが、出来上がりは香料臭く、開けるな!と言って網の中に入れた下着類まできちんと出して畳んであり、家内は赤面しておりました。(笑)
全自動洗濯機を備えたアパートに泊まった時以外は、洗濯物を足踏しながらシャワーを浴び、その後ドライヤーで半乾きの状態にした後、室内干ししています。
待ち歩きで疲労困憊している体にはとてもつらい作業です。

今回、ソレントでレンタカーの営業所に行く途中でコインランドリーを発見しました。
場所は、Corso Italia通りを西に向かいdegli Aranci通りとの交差点角です。周りにはESSOのガソリンスタンド、病院があります。値段は、洗濯が8kgまで30分で4ユーロ、13kgの場合は6ユーロ、乾燥機は、30分4ユーロでした。営業時間は8時から24時までで年中無休とのことです。
他の街にもあると良いのですが。

10 Responses to “コインランドリー”

  • Scibatini より:

    コインランドリーはこうやって探します。

    1.イタリア版イエロー・ページ、パージネ・ジャッレを開く。
    www.paginegialle.it

    2.検索欄左にlavanderia self service、もしくは、lavanderia automaticaを、右に都市名を入力してTROVA(検索)。 

    例えば、lavanderia automaticaとSorrentoで検索すると1、2件目にご利用になられたと思われる店舗がリストされます。 

    ただし、行ってみたらコインランドリーではないこともまれにあります。 次のサイトは、lavanderia self service、Romaで検索した店舗のサイトですが、検索結果の中にホテル近くのものがあり、そのsito webの写真が期待通りのものだったりするとささやかな幸せすら感じます。 
    www.lavanderiaoasiblu.com/

    ***
    裏技ですが、小さなホテルではハウス・キーパーに、大きなホテルでは洗濯室に乗り込んでちょっと握らせて乾燥機だけでも使わせてもらうという手も。 Gパンなど厚物のときにOKしてもらえると本当にうれしいものです。 手洗いした後バスタオルに重ねてロールし踏んづけて脱水し、半通気性の袋に入れてドライヤーにひもで縛って乾燥させる手を一番多く使います。 バスタオルはフロントに頼めば持ってきてもらえますから。

  • 匿名 より:

    私はジーンズはあきらめてホテルに頼みましたが、ミラノの4ッ星で6ユーロですので時間と労力を考えたら妥当な値段だと思いました。
    いつも他の物は毎晩部屋で洗濯大会をして、その後Scibatiniさんのようにタオルドライ、ドライヤーで乾かしていますが、あるベネチアのホテルでその時のバスタオルがまるで新しいタオルのようにかけてあった事がありました。 もちろん取り替えてもらいましたがそうでなくてもジメジメしたベネチア、あまり気分がよくありませんでした。
    去年泊まったバーリのホテルはお風呂にパネルヒーターがあり、厚手の洗濯物も乾かしてくれ、とても便利でした。残念ながら私はあまりイタリアではお目にかかったことがありません。

  • Scibatini より:

    連泊時のタオル交換サイン、一般的にはバスタブのふちに掛けておくわけですが、それをやってもダメでしたか? 

    ホテルのバス・ルームで、「環境保護と節水の為にタオル類の連続使用のお願いと交換希望時のサインについて」といったタイトルの表示を結構見たように記憶しています。

    一方で、継続使用の意思表示でタオル・ハンガーに掛けておいても交換してくれていたり、思い出せば私も交換サインを出しておいたにもかかわらずタオル・ハンガーに使用済みのものが掛け直されていた経験ありました。 客として堂々と交換を要求すればよいのです。 とは書いたものの、それに慣れるまでは確かに嫌な気持ちになっていたことを白状します。 笑

  • MM より:

    先程名前を書き忘れてしまいました。そこのホテルはバスタブがなかったので、思いっきりシャワールームに置いておいたのにも関わらずです。明らかな確信犯。 交換して、と電話をしてそれでも中々人が来なかったので、レセプションに外出中にやっておくように、と言っておいたらやってくれましたがあまり気分がいいものではありませんでした。 

    コインランドリーの主題からそれてしまいましたが、皆様もタオルがちゃんと変えてあるかチェックしてみて下さい。 

  • お気楽夫婦 より:

    Scibatini さん、情報ありがとうございます。
    行く前に質問すれば良かった、と後悔しています。(笑)
    イタリアでコインランドリーは、きわめて少ない、と聞いていたので、見つけたときは舞い上がってしまいました。
    次回はいつになるかわかりませんが、その際はいろいろ教えて下さい。

    MMさん、私も経験があります。悲しいというか、くやしいというか・・・。
    以来、シャワーやバスタブに結構濡らしておいております。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    横からすみません。
    Scibatiniさんに質問ですが、ちょっと握らせて、とはどれくらい握らせたのでしょうか?
    下世話で申し訳ないですが、だいたいの相場を知っておきたくて質問しております。

  • Scibatini より:

    チップは、1~20とケース・バイ・ケースです。 

    例話を挙げだしたらきりがないのですが、乾燥機だけをあっさり貸してもらえたら1。 アフリカ系移民と思われる太っちょさんが、じゃあ私がやったげると言ってくれて部屋まで届けてくれたりしたときには、量と感謝に応じてそれなりに。 1で首を横に振られても5でしかめっ面OKだったりも。

    モラルのお話しは割愛させていただきたく、、、笑

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Scibatiniさん、ありがとうございます。
    ケースバイケース、ですね。人を見てお願いしようかな、とも思いました(笑)
    一度クリーニングに出したら、あまり良い状態ではなかったので今は部屋で洗濯、タオルで包んで足と手を使ってぎゅーっと絞ってから、部屋干ししております。日本で買った脱水袋も試してみましたが タオルドライの方がはるかに脱水できました。乾燥機だけでも使えるよう、次にトライしてみます!

  • マンマユーキ より:

    私は、ローマとフィレンツェで連泊の日にコインランドリーを利用しました。
    ローマテルミニ駅周辺には、インターネットポイントを兼ねたコインランドリーが何軒かありますし、フィレンツェにも、中央駅付近(中央駅から徒歩5分くらい)にありました。(フィレンツェでは、ホテルエグゼクティブに宿泊したのですが、そちらで教えてもらいました。ホテルと駅の中間くらいにあったので、便利でした)
    容量にも寄りますが、洗濯3-5ユーロ程度だったと思います。3月後半ですが、ローマは乾燥しているせいか、洗濯機で脱水をかけると、ジーパンなどの厚物以外は、部屋干しでも一晩でだいたい乾いていました。乾燥機はありましたが、使いませんでした。
    私がローマで使ったコインランドリーの場所は、グーグルマップだと、
    goo.gl/maps/aMkNv
    57 プリンチペ・アメデオ通り,  あたりのコインランドリーでした。
    インターネットポイントの受付のお兄さんが、やり方を教えてくれて、所要30分程度、近所のスーパーに行ってる間に終わってました。

  • お気楽夫婦 より:

    マンマユーキ様情報ありがとうございます。

    ローマのコインランドリーは、泊まったB&Bの近所です。知っていれば・・・ちょっとくやしい。(笑)

    こうやってお尋ねするとあるものですね。
    オルヴィエートのB&Bの方に「イタリアでは家の外で洗濯する習慣はないのでコインランドリーは少ない。この地にはない」と言われ、確かに満艦飾のように洗濯物を乾す風景もよくみかけるので、イタリア人は洗濯好きなので家には必ず大きな洗濯機があるのでコインランドリーを作っても商売にならないのだろう、と思い込んでいました。(笑)
    Scibatiniさんのご紹介いただいたサイトで見ると、オルヴィエートにもあるようです。

    次回は、事前によく調べてから行きたいと思います。皆様ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました