役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴァチカン市国

質問No.2070572 : 旅行大好き より

2月にヴァチカン市国に行く予定です。
ヴァチカン博物館、サンピエトロ大聖堂とクーポラに行きます。

システィーナ礼拝堂からクーポラへの通路があり、そこはセキュリティーチェックを受けなくていいのでスムーズに入れると聞きましたが、色々調べてみるとその通路は団体専用らしいです。
また、私たちはオーディオガイドも借りたいので、パスポートを取りに出口まで行かなくてはいけません。
出口のらせん階段も見たいので、結局ヴァチカン博物館を一旦出て、サンピエトロ大聖堂に入るために、もう一度セキュリティーチェックを受けようと思いました。

しかし、そのセキュリティーチェックの列は長蛇の列と聞いています。
サンピエトロ大聖堂のその列は、朝早くは空いていると聞きました。
なので、ヴァチカン博物館とサンピエトロ大聖堂、どちらを先に行くか迷っています。
2月の午後の時間帯の、サンピエトロ大聖堂の列はどのくらいの待ち時間なのか教えてほしいです。
また、それをふまえ、どの順番でまわったらいいかも、教えてほしいです。

ちなみに、ヴァチカン博物館は3,4時間かけるつもりです。
また、その日はサンタンジェロ城にも行きたいです。

4 Responses to “ヴァチカン市国”

  • Andiamo! より:

    1月2日に行ってきました。
    9時にサンピエトロ大聖堂に行ったら1/4周ほどの行列ができていて、少し並びましたが進まないので諦め、他をまわってから2時に予約していたヴァチカン美術館に入りました。

    私もオーディオガイドを借りましたが、パスポートを渡す必要はありません。「出口に返却BOXがあるから入れるように」と言われただけです。システィーナ礼拝堂の右出口からクーポラにわたる階段をおりたところに返却BOXがありました。

    今回でヴァチカンは3回目、いつも2人の個人入館でクーポラに向かってますが、とめられたことはありません。ただ、催事や混み具合で閉まっていることもあるそうです。

    今回は図書館も行きたかったので当初は大聖堂からクーポラに登る予定でしたが、ローマの街がすごい人混みで、翌日の再チャレンジもあきらめて、右からクーポラに向かってしまいました。

    2月は混み具合も違うと思いますので、オーディオガイドの件だけ参考にしてください。

  • 旅行大好き より:

    Andiamo!さん

    お返事ありがとうございます。

    9時でもう列ができているんですね( ゚Д゚)
    2月は一応オフシーズンらしいですが、なにしろ世界中から観光客が訪れるので混んでるかもしれませんね。。
    オーディオガイドのお話、大変参考になります!
    絵画館、らせん階段も見たいので、そのあと頑張って逆走してシスティーナ礼拝堂に戻って、右側出口から出たいと思います!
    できるかわかりませんが……(笑)
    Andiamo!さんのように、当日の状況にもよりますね。

  • aochan より:

    昨年11月下旬に、サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館に別々の日に行ってきました。サンピエトロ大聖堂は9時ごろで、10分ぐらい並んでセキュリティチェック受けました。その直後クーポラ見学しましたが、エレベーターは並ばす乗れました。しかし2時間後の広場は長蛇の列でした。
    ヴァチカン博物館は翌日9時半に予約して入りましたが、予約なしの列は、長蛇?とは言えない位の列のようでした。
    ローマ楽しんできてください。

  • 旅行大好き より:

    aochanさん

    午前中から長蛇の列だったら午後はきっとすごい列ですね。
    午前中サンピエトロ大聖堂、午後博物館でも、スムーズに観光できそうですね!
    迷いどころです……

    回答ありがとうございます。楽しんできます!!

この質問への回答は締め切りました