役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

乗り継ぎ

質問No.2083508 : 初心者 より

2月にイタリアに旅行に行くのですが
帰路がベネチアのマルコ・ポーロ空港から
ローマのフィウミチーノ空港に国内便で行き
フィウミチーノ空港から成田空港へと向かうのですが
国内便から国際便への乗り継ぎをしたことがない為
ちゃんと乗り継ぎが出来るか不安です。
ターミナルは同じ第1ターミナルなのですが階などが
違うのでしょうか?
乗り継ぎの方法や注意点などありましたらご鞭撻頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

3 Responses to “乗り継ぎ”

  • sawa より:

    アリタリア-イタリア空港利用だと思いますが、フィウミチーノ空港には、新しく“E”のゲートが出来て、国内線から国際線に乗り継ぐ際は、それまで乗っていたモノレールも必要が無くて便利になっています。広いエリアなのでどうしても時間がかかりますが、あちこちに掲げられているゲートNO.の通りに進んで行けば難しくありません。ざっと説明すると以下の要領になります。

    ベネチアから到着した飛行機のタラップを降りるとバスが待っています。このバスに乗ってターミナル1の建物まで行きます。全員中へ入って「Transiti」の方向へ行きますが、ここに新しくアリタリアのインフォが出来ています。分からないことがあればここで聞けます。又、そばには大きな電光掲示板がありますので、ここで自分が乗る飛行機のゲート番号と時間を確認します。

    そのままそばにあるエスカレーターで上に上がります。ゲート「C・D・E」や「B」の分岐点に出ますので、確認したゲート番号の表示に従って歩いて行きます。昨年・一昨年共に、Eのゲートから出国しましたが、これはその時にならないと分からないので、必ず電光掲示板で確認して下さい。なおこの途中に、TAX REFUNDがあり、又、少し進むと出国審査のブースになりますので、共にさっさと済ませます。もしゲート“E”からの出国であれば、審査が終わった後、DUTYFREEのエリアを通りますが、この時だけ、ゲート番号の表示が見えなくなります。突然表示がなくなって慌てますが、そこを通り過ぎると又表示が現れますので、そこもさっさと通り抜けて下さい。

    この“E”のエリアには、60以上のゲートがあって、例えば「E15-24」→と言う風に矢印で指示が表示されています。その方向へはエスカレーターで上に上がる場合もあるし、逆に下へ降りていくこともありますが、とにかく、電光掲示板で何度も確かめて、分からなければ空港内にアリタリアの新しいインフォも新設されていますのでそこで聞いたりしながら、その表示や指示通りの方向へ歩いて行けば間違いなく出発ゲートにたどり着きます。あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

  • sawa より:

    すいません。
    アリタリア-イタリア空港→アリタリア-イタリア航空 ですね。

  • bb より:

    詳しく説明下さってありがとうございます!
    とてもありがたいです。。

この質問への回答は締め切りました